人気ブログランキング |

Nearest Faraway Place nearestfar.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Talks About Music, Books, Cinema ... and Niagara


by hinaseno
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2019年 05月 21日 ( 1 )




ビッグフラ~イ、オータニサン。


先日、久しぶりにこのフレーズを聞くことができました。エンジェルスの大谷くんがホームランを打ったとき、現地の実況のアナウンサーが叫ぶお決まりの文句ですね。今年は二刀流ではなく一刀流の大谷くんですが、やっぱりわくわくさせてくれます。


さてオータニサンといえばオータサン。

オータサンというのはハワイのウクレレ奏者。ハーブ・オータ(Herb Ohta)というのがたぶん正式なアーティスト名のはずですが、日系ということもあるのかオータサン(Ohta-San)という名前の方が一般的になっているようです。オータサンという、ゆるい感じの名前の方がウクレレという楽器にあっていますね。

オータサンというウクレレ奏者のことを知ったのはこのブログで何度も取り上げているライル・リッツ経由、かな。オータサンはライル・リッツといっしょに何枚かアルバムを出しているんですね。ほしいなあ、と思いながらまだ手に入れていません。

村上春樹もウクレレという楽器が好きみたいで、で、ウクレレ奏者ではオータサンがお気に入りのようです。エッセイだったかで、何度かオータサンのことに触れていました。

で、そのオータサン、例の村上RADIOの「今夜はアナログ・ナイト!」でかかったんですね。「Sunset」という曲。『The Cool Touch Of Ohta-San』というLPに収録されているんですが、実は『K-Poi Oldies But Goodies』とともに探していたのがこのオータサンの『The Cool Touch Of Ohta-San』。出しているのはSurfside Recordsというレーベル。おそらくハワイのマイナー・レーベルみたいなので、あまり数は出していないようで、いまだにお目にかかれていません。


村上RADIOといえば、昨日、更新されているのがわかって、見たらこんなモノクロの写真が貼られていたんですね。おおっ! でした。

a0285828_14575931.png

ちらっと見えているジャケットの端の方には「K-Poi」。そうです、村上さんが持っているはずの『K-Poi Oldies But Goodies』のレコード。プレーヤーにレコードも載っていますね。ずっとこのレコードの話をしていたので、なんかうれしいです。

で、せっかくなんで、似たような写真を撮ってみました。ひまだね〜。

a0285828_14592618.jpeg

さて、入りかけては止まっているハワイのチブ・メイカーさんのこと。チブ・メーカーさんも日系人のようでかなり怪しい日本語を使っています。妙な発音で「オータキサン」と。

オールディーズに詳しいチブ・メーカーさんはオータキサンに「オールディーズ」の正しい発音(実はウソ)を教えていました。

さて、そろそろそっちの話に入らないといけないですね。


せっかくなのでオータサンの演奏した曲を1曲。大好きな「Fools Rush In」を。





by hinaseno | 2019-05-21 15:00 | 音楽 | Comments(0)