Nearest Faraway Place nearestfar.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Talks About Music, Books, Cinema ... and Niagara


by hinaseno
プロフィールを見る
画像一覧

2018年 03月 16日 ( 1 )



昨日、おひさまゆうびん舎の窪田さんから、ライブのセットリストを教えてもらいました。いや、びっくり。自分の記憶のいい加減さにあきれかえりました。吉田拓郎の「今日までそして明日から」のカバーしてくれたことがうれしくてその後のアンコールのことは覚えていないなんて書きましたが、実は「今日までそして明日から」がアンコールの1曲目だったんですね。おいおい、と自分に10回くらいツッコミを入れました。


ブログでに絶対に書かなければと思っていたのに、すっかり忘れていた曲が2曲もあったこともわかりました。

ひとつは「すみちゃん」という曲。この曲、ぜひ聴いてみたいと思っていた曲だったんですね。

「すみちゃん」はNHKの連続ドラマ『ひよっこ』に出演していた大きなメガネをかけていた女の子、澄子ちゃんのことを歌った曲。『ひよっこ』は『あまちゃん』で小泉今日子さんの少女時代の役を演じた有村架純さんが主演で、やはり小泉今日子さんが主演した『最後から二番目の恋』と同じく岡田惠和さんが脚本を書いているということで、是非みてみようと思っていたのに、結局、一度も見ることができませんでした。

ただ、桑田佳祐さんが出演した『SONGSスペシャル』に『ひよっこ』のメンバーも出演していて、その中にメガネをかけた変わった子がいるな、とは思ったんですが、それが「すみちゃん」だったんですね。

その「すみちゃん」こと青天目澄子を演じていたのが松本穂香さん。というのを知ったのはつい最近。彼女のインスタが評判みたいだったのでチェックしたら、これがなんとも面白いんですね。可愛い子だけど、なんだか不思議な雰囲気を持っていて。ちょっとファンになってしまいました。

ってことでぜひぜひ「すみちゃん」を聴きたいと思ってたんですね。録画したので貼っておきます。




「すみちゃん」の可愛らしさがそのまま歌になっていた感じですね。松本穂香さんに聴いてもらえたらいいんだけど。


さて、セットリストを見て思い出したもう一つの曲がありました。それは「三軒茶屋フレンズ」という曲。これがすばらしくよかったんですね。ライブの後、窪田さんに「『三軒茶屋フレンズ』が最高でした」っと言っていたのに忘れていました。


この曲は昨年のピンポンズさんの5周年記念公演で、その日だけ歌うということで披露された曲。詞の内容がかなり私的なものを含んでいるためだったのかもしれませんが、僕は基本的にまずメロディが耳に入ってくるタイプで、とっても素敵なメロディだったんですね。

5周年記念公演に行かれた高橋和枝さんが、その日ライブで聴いた中で一番気に入ったのが「三軒茶屋フレンズ」だったと言われていたのを思い出したのですが、確かにその通りでした。

録音しておけばよかった。

是非次のアルバムに入れてください。


[PR]
by hinaseno | 2018-03-16 12:25 | 雑記 | Comments(0)