人気ブログランキング |

Nearest Faraway Place nearestfar.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Talks About Music, Books, Cinema ... and Niagara


by hinaseno
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2012年 12月 22日 ( 1 )



昨日の話とは全く関係のない話を。
実は昨日はいよいよラジオデイズから「大瀧詠一的2012」が配信されましたってことで、それにからめての話をしようと思ったら、例によって話が長くなってしまって、時間がなくなってあのような形の文章になりました。まあ、でも情報提供のブログでもないからいいですね。あくまで、僕の個人的な物語を書き連ねているだけですから。昨日の続きは明日以降に。

今、Pヴァイン・ブックスから出たばかりの『レッキング・クルーのいい仕事』という本を読んでいます。
a0285828_2161213.jpg

これがめっぽうおもしろいんです。大瀧さんの「アメリカン・ポップス伝」にもつながるような、かなり綿密な調査に基づいたミュージシャン(特にバック・ミュージシャン)の物語。「大瀧詠一的2012」によれば、「アメリカン・ポップス伝Part3」(来年の3月に放送されるとのこと)は一旦、50年代後半に戻るようですが、おそらくはレッキング・クルーとして大活躍するようになる人たちの、その前の段階を語られた上で60年代に入るのではないかと思います。その意味ではこの本とかぶる部分も出てきそうです。
といいつつレッキング・クルーって何って方がいらっしゃるとは思いますが、また長くなるので説明しません。

で、昨夜読んだ、第10章の「夜のストレンジャー」を読んで、いくつもおおっと思うことがあったので、それについて少し。「夜のストレンジャー」はフランク・シナトラの大ヒット曲。こんな曲です。


実は先日神戸に行ったとき、この曲の収められたLPを買ってきてて、聴いたばかりだったんですね。
a0285828_2191369.jpg

一聴して思ったのは、なんとなくスペクターっぽいサウンドだなと。シナトラの声をもう少し抑えめにして、バックのサウンドを前面に出して、弦のアレンジを少し変えればまさにスペクターだなと。
で、『レッキング・クルーのいい仕事』を読んだら「夜のストレンジャー」の話が出てきて、何とバック・ミュージシャンはまさにスペクターと同じレッキング・クルーだったというわけ。ミュージシャン全員の名前は書かれていませんがドラムはハル・ブレイン。ちょっと、抑え気味ながら「ビー・マイ・ベイビー」風のドラムが聴かれます。
面白かったのは、そのギタリストに先日、ボビー・ラッセル特集の最後に出てきたグレン・キャンベルが呼ばれていたこと。彼はそろそろバック・ミュージシャンをやめて自分も歌を歌って名声を得たいと考えていた頃。その意味ではシナトラは雲の上にいる憧れの存在。彼は三時間の演奏中、シナトラから目を離すことができずにいる。
ふと気づくとシナトラが彼に視線を返しているように感じる。グレンはシナトラが自分のギターの腕前に惚れ込んでいるのだと、自慢げな気持ちになる。すると今度はシナトラがプロデューサーのジミー・ボーエンにグレンの方を見ながら何か話しかけている。グレンはどんな会話が交わされたのか気になって仕方がなく、あとでボーエンに確かめる。

「さっきシナトラさんは俺についてなにか話をしてた?」

するとボーエンはこう答える。

「俺のことをずっと見つめてくるギタリストがいるんだが、あのオカマ野郎は誰だ? だってさ」

もう一つ興味深いのはエンディングのフェードアウト寸前に聴かれるシナトラのアドリブについての話。ドゥドゥドゥビダ〜の部分ですね。これに関するエピソードもとっても面白い。まあ、それはここでは書かないことにします。

さて、シナトラの「夜のストレンジャー」が録音されたのは1966年の4月。調べてみるとまさに同じ年の同じ月にスペクターはロネッツのこの「I Wish I Never Saw The Sunshine」という曲を録音していることがわかりました。バックのミュージシャンは、「夜のストレンジャー」とメンバーがどれだかかぶっているかどうかわかりませんが、もちろんレッキング・クルー。作曲者は違いますが曲の雰囲気は驚くほど似ています。


ちなみに「I Wish I Never Saw The Sunshine」は個人的にはスペクター関連の曲の中では特に好きな曲。初めて聴いたのが今日のような冬の寒い日だったので、僕の中では冬の曲、特にクリスマス前後に必ず聴きたくなる1曲になっています。

レッキング・クルーといえば何といってもこの写真です。中心にいるサングラスの男はもちろんフィル・スペクター。
a0285828_21253762.jpg

by hinaseno | 2012-12-22 21:13 | 音楽 | Comments(0)