人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nearest Faraway Place nearestfar.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Talks About Music, Books, Cinema ... and Niagara


by hinaseno

Sheilaに夢中(その1)ーー「シェイラ」ではなく「シーラ」


『NIAGARA CONCERT ’83』のディスク2『EACH Sings Oldies from NIAGARA CONCERT』に収録されたトミー・ロウの「Sheila」のカバーを聴いて以来、ずっとSheilaに夢中。

ところでトミー・ロウの「Sheila」は日本盤でも出ていたようで、その邦題は「可愛いシェイラ」。「Sheila」をローマ字的に読むと「シェイラ」となりそうですが、大瀧さんも、それからオリジナルのトミー・ロウもどう聴いても「シーラ」と歌っているんですね。で、「Sheila」の発音を調べたらやはり「シーラ」。音的にはシェイラの方が可愛い感じがするけど。


そういえば、あの亀渕昭信さんがなんと、今度、「令和」の初日である5月1日にアゲインにやってきてトークイベントをされるんですね。お相手は伊藤銀次さん。そう「銀次の部屋」のゲストとして亀渕さんが登場されるわけです。すごいですね。死ぬほど行きたい。

亀渕さんといえば以前、このブログで紹介した「ゴー!ゴー!ナイアガラ」の「新春早口オールディーズ大会」のゲストが亀渕昭信さん。ただ、この日の亀渕さんは「ハワイ出身のチブ・メーカー」ということになっていて、外国訛りのあやしい日本語を早口で喋り続けるわけですが、まあ、とにかく笑えます。企画としてはチブ・メーカーさんはアメリカン・ポップスにかなり詳しいということになっているので(事実、亀渕さんは日本で最もアメリカン・ポップスに詳しい人の一人)、大瀧さんはいろんなアーティストの名前を出して、即座にそのアーティストに関する話をさせるんですね。はっきり言ってすごいです。

前半はチャートの上の方に来るアーティストの名前を挙げていたんですが、意地悪な大瀧さんは後半、ややマイナーなアーティストの名前を挙げてチブ・メーカーさんを困らせるんですね。で、やや困った様子が続く中、大瀧さんが名前を挙げたのがトミー・ロウ。

ちょっとその部分を。


大瀧:じゃあ有名なとこ、ばっと行きましょうか。じゃあトミー・ロウ行ってみましょう。
亀渕(チブ・メーカー):トミー・ロウ? オー、トミー・ロウ、わたし、知ってますね。トミー・ロウ、わたし、友達ありました。あー、トミー・ロウはいろいろこうしてしゃべってる間考えてますが…「シェイラ」ありました。
大瀧:「シーラ」! 出てきましたね。
亀渕:「シーラ」ね。おー、バディ・ホリーの友達。バディ・ホリーの真似していましたね。とてもね。ヴェリー・インフルエンスありましたね~。

「ヴェリー・インフルエンス」って、とても影響を受けたってことですね。

ちなみにこの日の放送の選曲はすべて亀渕さんだったようで、大瀧さんがトミー・ロウの名前を出す前にバディ・ホリーの曲と、歌詞の中にバディ・ホリーの名前が出てくるトミー・ディーの「Three Stars」という曲がかかっていたので、亀渕さんがバディ・ホリーのファンであることは大瀧さんもよく知っていたはず。もしかしたら大瀧さんはトミー・ロウの名前を出して亀渕さんを試したのかもしれませんね。

で、亀渕さんの口から「シェイラ」が出てきたので、大瀧さんもうれしくなって、ただ、そこで大瀧さんははっきりと「シーラ」と言ってるんですね。そしたら亀渕さんも「シーラ」と。


ここで改めて考えてみると、大瀧さんは「有名なとこ」ってことで、トミー・ロウの名前を出したんですが、トミー・ロウ、あるいは「Sheila」ってどれだけ有名なんだろうって思ってしまいます。日本盤は出ていたようですが、どれだけ売れたんだろう(寺内タケシとブルージーンズをバックにほりまさゆきという人がカバーをしていますね)。ネットとかにそんなに上がってないし、大して売れなかったんじゃないでしょうか。

それよりもなによりも彼が真似をしていたオリジネーターのバディ・ホリーすら、日本ではさっぱり評価されていなかったはずなので。


ちなみに僕はこの日の放送を初めて聴いたときにトミー・ロウの名前が出ても全然ピンとこなかったし、もちろん「Sheila」って曲も知りませんでした。ってことでこの部分は聞き流していたんですが、この日のブログにこの日名前が挙がっていた人を書き留めていたので、過去のブログをチェックしていたときにそこに名前が出ていたことがわかって聞き返したというわけです。

で、他にも何度かトミー・ロウのことをブログに書いていたんですね。どれも名前を書き留めていただけだったんですが。改めてわかったのは、大瀧さんってかなりトミー・ロウが好きなんだなっていうことでした。

Sheilaに夢中(その1)ーー「シェイラ」ではなく「シーラ」_a0285828_15203553.jpeg


by hinaseno | 2019-04-19 15:22 | ナイアガラ | Comments(0)