人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nearest Faraway Place nearestfar.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Talks About Music, Books, Cinema ... and Niagara


by hinaseno
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アン・サリー・ライブ in 岡山


先週の土曜日、アン・サリーさんのライブに行ってきました。場所は岡山市内にある蔭凉寺(西大寺商店街の入り口から西に600mほど行ったあたり)。蔭凉寺というお寺でいろんなイベントをしていることを知ったのは最近のこと。寺尾紗穂さんの『楕円の夢』リリースツアーの岡山公演が蔭凉寺で行われていたのを知ったのはつい最近。青葉市子さんも何度かライブをしてました。音楽以外でもいろんなイベントをしているようで、去年の暮れには松村圭一郎さんがここで行われたイベントに出演されていました。

アン・サリーさんのライブに行くのはもちろん初めて。2003年に出た彼女の2枚のアルバム『Moon Dance』と『Day Dream』は「超」を10個くらい並べてもいいくらい大好きで、2000年代には一番よく聴いたアルバムだと思います。夕方の3時か4時くらいに、ちょっと一服してコーヒーを、ってときにはたいていこれを聴いていました。ということでこの日のブログに書いたように「昼下がりから夕方に、コーヒーを飲みながら聴きたい音楽」といえばすぐに彼女のアルバムを思い浮かべたわけです。

その話をブログに書いた少し後くらいに、ふと今、アン・サリーさんは何をしているんだろうかとチェックしたら、彼女がライブ・ツアーをしていることを知ったんですね。

でも、そのときには岡山でのライブの予定は入っていなかったんですが、数日後にチェックしたら岡山でのライブが決定していて、チェックした日が予約の初日だったので即予約。少しでも遅かったら予約が取れなかったかもしれないのでラッキーでした。


蔭凉寺に行くのも初めてでしたが、あの西川沿いの道は好きなので、何度も近くを通っていました。これは西川にかかる「ほたるばし」という名の橋から見た蔭凉寺。

アン・サリー・ライブ in 岡山_a0285828_15310138.jpeg


開演時にはすでに50人近くの人が並んでいました。すごい人気。

アン・サリー・ライブ in 岡山_a0285828_15311463.jpeg


堂内に入ると新しいアルバムが置かれていてびっくり。一昨年に出てたんですね。Amazonでは販売していないので知らなかったはず。もちろん購入。

ところで、お寺でライブ!? でしたが、ライブが行われたお堂は100人くらいが入れるようになっていて、大型のミキサーなど機材もすごいのが置いていました。お寺のお堂なので寒いんじゃないかと思って着込んで行ったら床暖房でぽかぽか。いろいろとびっくり。


さて、アン・サリーさんのライブ、まず最初にギタリストの人が舞台に出てギターを弾き始め(このギタリストには後で驚くことに)、そのあとにアン・サリーさんが登場したときには、やはり興奮しました。ずっとCDを聴き続けてきたあのアン・サリーがすぐ目の前に立っているわけですから。


死ぬほど好きな曲「蘇州夜曲」を歌ってくれたのがやはり一番うれしかったですね。それから「こころ」も。

新しいアルバムに収録された曲からも何曲か。そのうちの1曲、ハース・マルティネスの「Altogether Alone」が歌われたときには、おおっ!と。『Moon Dance』にもハース・ハース・マルティネスの「5/4 Samba」が収録されていましたが、アン・サリーさん、ハース・マルティネスが好きなんですね。小沢健二の「ぼくらが旅に出る理由」のカバーも素晴らしかった。


ところでギタリストのこと。1曲目からこの人の演奏すごいなとは思って、アン・サリーさん以上にそのギタリストの演奏を見ていました。驚いたのはアン・サリーさんのライブにずっと帯同されているわけではないのに楽譜を一切見ないで演奏していたこと。

何曲目かでアンさんがギタリストに向かって「ようもう!」「ようもう!」って叫んだりしてたんで「ようもう」という名前の人なんだなと思っていたら、実は羊毛とおはなの羊毛さんでした。羊毛とおはなは一時期ずいぶん聴いていたのでびっくり。でも、数年前におはなさんが亡くなったんですね。ニュースで知ったときにはびっくりでした。

ってことでCDにはアン・サリーさんといっしょに羊毛さんにもサインしてもらいました。

アン・サリー・ライブ in 岡山_a0285828_15321354.jpeg


そういえば大好きな「スマイル」が聴けたのもうれしかった。昔、「『スマイル』がつながる」という話を書いたのは青葉市子さんが細野さんと「スマイル」を歌ったのがきっかけ。青葉さんのライブでも「スマイル」聴きたかったな。


by hinaseno | 2019-01-15 15:32 | 音楽 | Comments(0)