人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nearest Faraway Place nearestfar.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Talks About Music, Books, Cinema ... and Niagara


by hinaseno

青葉市子さんの「・・・・・・」、そして楕円の石ころが3つ


平川克美さんが岡山にやってくる日が刻々と迫ってきました。それだけでもたまらなくうれしいんですが、今回、僕にとってもう一人大切な方がいっしょに来てくださるんですね。そう、アゲインの石川さん。長年、勝手に思い続けていた夢がついに実現することになって、何も手につかない状態です。


そんな中、つい先日、超弩級のうれしいことが起こったんですね。それは大瀧さんとともに僕の人生で最も大きな影響を受けた方からの手紙。ポストから取り出した封筒に直筆で書かれた差出人の名前を見たときの興奮と言ったら…。

それにしてもこんなにすごいことが立て続けに起こって、恐いくらい。また、話せる人にはこっそりと教えます。


さらにさらにうれしいことが重なってるんですね。

その平川さんが岡山に滞在されるのとほぼ重なるように、なんとあの青葉市子さんが岡山でライブをするんです。しかもなんと岡山で3日間も。新作『qp』の発売をかねての全国ツアーのひとつなんですが、ライブスケジュールを見ても3日間もライブをするのは岡山だけ。どうやら青葉さんには岡山への特別な思いがあることは確かなようです。

ってことで平川さんと石川さんを見送った後、青葉さんのライブに行きます。彼女のライブに行くのは6年ぶり。都合が合わなかったり、気がついて連絡した時には満席だったりとかが続いていたので、ようやく。


そういえば6年前、初めて彼女のライブを見たのは姫路のハルモニア。今回の全国ツアーでも12月6日にライブを行うようです。そっちも行けたらなと思っているんですが、もう満席かな。

この日のブログでちょこっとそのライブに行った日のことを書いていますね(平川さんの話も出てきてます)。ライブに行ったのは3枚目のアルバム『うたびこ』が発売されて間もない時期。本当はその場で買ったアルバムだけにサインをもらえるというルールだったようなのですが、持参した3枚のアルバムを差し出したら1枚1枚にサインをくれて、さらにアルバムの背に「・」「・・」「・・・」という印を。

その日のブログでこう書いていますね。


3枚のアルバム、一枚一枚にサインをしてもらったあとで、最後に彼女はアルバムを三つ重ねて、その背の部分に黒い点を打ったんですね。「・」「・・」「・・・」って。この数がいくつもいくつも増えていくことを願っています。


結局、その後「・・・・」「・・・・・」を打ってもらうことができないままでいたのですが今回ようやく。でも、「・・・・・・」まで打ってもらうチャンスがあるのかな。それから5枚目の『マホロボシヤ』は真っ黒なジャケットだから、打ってもらってもわからない気もするし。

青葉市子さんの「・・・・・・」、そして楕円の石ころが3つ_a0285828_13184161.jpg


ところで市子ちゃんが一昨日にライブを行ったのがあの森岡書店!

森岡書店といえば…。

去年の5月に東京に行った時、時間がない中でどうしても行っておかなくてはならないと思って向かったのが築地の新富橋。そこに行く途中、かなり駆け足で歩いていた中で目にとまった建物を写真に収めたんですね。そこに写っていたのが森岡書店。それを教えてくれたのはやはりその森岡書店で絵本の展示会をされた高橋和枝さんでした。青葉市子さんが実際にライブをしたのはその森岡書店の入っている鈴木ビルの3階のスペースだったようですが、行ってみたかったな。


ところで高橋さんといえば先日まで伊豆にあるギャラリーnoir/NOKTA(写真で見たらなんとも素敵な場所)で、『トコトコバス』の展示会をされていたんですね。ギャラリーnoir/NOKTAには行けなかったけど、12月に姫路のおひさまゆうびん舎で高橋さんの『トコトコバス』の展示会が開かれるので、それは必ず行きます。好きな絵がいっぱいあるので、原画を見られるのが楽しみです。


そういえば高橋さんのブログにギャラリーnoir/NOKTAで開かれていた展示会の時の写真が貼られていたんですが、よく見たら『トコトコバス』の前に楕円の(卵型をした)石ころのようなものが3つ置かれていて、おっ! でした。

ここにも楕円の夢がありました。


ってことで次回は「楕円の夢」、そして寺尾紗穂さんの話になります。書けるのかな。


by hinaseno | 2018-10-30 13:20 | 雑記 | Comments(0)