人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nearest Faraway Place nearestfar.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Talks About Music, Books, Cinema ... and Niagara


by hinaseno
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本の片付けの日々と「路地裏人生論」の日々


夏の前くらいから散乱状態にあった本とレコードの片付けを続けています。一冊も、一枚も処分しないってところからはじめているので、それらを収めるためのスペース作り、スキマ探しをやらなくてはなりません。

そのスペースを作るために捨てられるものは捨てようと思いつつ、よっぽどのものでない限りは捨てない。壊れていたり、傷だらけでみすぼらしくなっているものは直して使うようにしています。だから余計に時間がかかる。先日も…、まっ、いいかそれは。

片付けを中断するのは他にもあって、一番多いのはずっと見当たらなかったものが見つかって、あるいは思わぬものを発見してついついそれを眺めてしまうことですね。


うれしかったのは平川克美さんの「路地裏人生論」の朝日新聞beに掲載されていた時の切り抜きが見つかったこと。

現在それは2015年に出た『路地裏人生論』にすべて掲載されているんですが、2013年ごろ、土曜日になると、さあ、今日はどんなことが書かれているんだろうかとわくわくしながら新聞を買いに近所のコンビニに行ってい幸福な日々が蘇ってきました。

新聞を買ってきて、朝、最初のコーヒーを飲みながら一度目を読み、食後にもう一回読み直し、夜、また読み返して。

本当にあのエッセイ、好きでした。

『路地裏人生論』、平川さんという人を知るにはこれ以上なくいい本なので、ぜひ読んでみてください。大瀧さんの話も出てきます。


さっ、これから大谷くんの出場している試合を横目で見ながら作業開始です。

本の片付けの日々と「路地裏人生論」の日々_a0285828_11221366.jpg


by hinaseno | 2018-09-29 11:25 | 文学 | Comments(0)