人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nearest Faraway Place nearestfar.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Talks About Music, Books, Cinema ... and Niagara


by hinaseno
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

喫茶余白


今日から9月2日までの3週間、神戸の外れの小さな海街、塩屋の、海の見える駅から10分ほど歩いたところにあるジャンクションカフェ(784JUNCTIONCAFE)で、喫茶余白が始まります。ジャンクションカフェの店主の方が夏休みをとられるこの期間、店主が余白珈琲さんになって珈琲店を開くというイベント。余白珈琲さんたち、塩屋に移ってまだ数ヶ月しかたっていないけど、すっかり身内になっているようです。

営業時間は15:00~21:00。夕暮れの時間ですね。近くに住んで入れば毎日でも行くのだけど。季節も、時間も、場所も何もかも最高。そして美味しいコーヒー。たまらないですね。

ああ、そういえばその喫茶余白で食事を用意されるのがshizuka gohanさん。実は彼女、前回塩屋に行ったとき、たまたま余白珈琲さんの家で一緒になった人です。そのときにはまだ京都に住まわれていたんですが、この8月に塩屋に引っ越されたそうです。いろいろと縁を感じますね。彼女との再会も楽しみです。


ところで一週間前に余白珈琲の大石くんから、喫茶余白に添える音楽を考えてほしいというなんとも嬉しいメールをもらいました。テーマは「昼下がりから夕方に、コーヒーを飲みながら聴きたい音楽」。

ぜひぜひということで引き受けましたが、かなり難航。当初はCD1枚にする予定でしたが、結局「昼下がりから夕暮れに聞く」side-Aと、「日が沈んでから閉店まで聞く」side-Bの2枚作りました。どっちに入れたっていい曲がいくつもあるけど。

基本的には静かな会話や読書、あるいはぼんやりの邪魔にならない音楽(ほとんどが古い音楽ばかり)を選びましたが、ふと我に返ったときに耳に入って「おっ」と思ってもらえるような曲であればいいなと。


ところで今日は水曜日。台風の影響でこちらも雨が降ったりやんだり。今、雨雲を確認したら塩屋のあたりにもうっすらと雨雲のようなものがかかっています。もしかしたら初日は雨のウェンズデイになるかもしれないね、と言ってたんですが、どうやらそうなるのかもしれません。

その「雨のウェンズデイ」を入れようかどうしようかといろいろ考えて、結局やめて、かわりに同タイプの「Water Color」のカラオケ・バージョンを入れることにしました。こちらも雨の歌だけど、降る雨の量がちょっと少ないかなと。


さあ、今は2時。あと1時間でスタート。最初にジャンクションカフェの扉をたたくのは誰だろう。

喫茶余白_a0285828_14094943.png


by hinaseno | 2018-08-15 14:11 | 塩屋 | Comments(0)