人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nearest Faraway Place nearestfar.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Talks About Music, Books, Cinema ... and Niagara


by hinaseno
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山の向こうへ


今日もまた松本穂香さんの話。でも、その前に、お盆の時期になると毎年必ず見ている映画を一昨夜見ました。

岩井俊二監督の『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』。

考えたらもう20年見続けていることになります。いろんな理由があるとは思いますが、宮澤賢治の『銀河鉄道の夜』が入り込んでいるのも大きな要因なんでしょうね。

『LOVE LETTER』と出会って以来ずっと岩井監督のファンであり続けているんですが、この『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』と『LOVE LETTER』は特別。REMEDIOSというアーティスト(麗美のこと)による音楽も素晴らしいし。


で、ちょっとだけ古い話になるんですが、その岩井監督が大絶賛した若い女性の映画監督がいました。で、4月に放送された『情熱大陸』でその人を特集したんですね。岩井監督がぜひ見てとツイートしていたので録画して見ました。


監督の名は松本花奈さん。なんとまだ20歳。

『情熱大陸』が取材していたときに松本花奈さんがちょうど撮影していたのが3月にフジテレビで放送された『平成物語』という番組でした。実はその『平成物語』に主演していたのが松本穂香さんだったんですね。

ちょうど3月のライブで世田谷ピンポンズさんが歌った「すみちゃん」で松本穂香さんのことを知って、彼女のInstagramを見るようになった頃に彼女が撮影していたのが『平成物語』でした。それが放送されるときに録画しようかと思ったんですが、結局録画しなかったんですね。監督が松本花奈さんだとわかっていたら録画してたんだけど。


ただ、昨日ふと録画していた『情熱大陸』を見たら松本穂香さんがちらっと映っていたんですね。『平成物語』は『情熱大陸』と局が違うのでドラマのシーンは流れなかったんですが、撮影したシーンを松本花奈さんがチェックしている場面が少しだけ流れて、そこに自転車の後部座席に乗っている松本穂香さんが映っていました。

山の向こうへ_a0285828_12370549.jpg


さて、その松本穂香さんが主演している『この世界の片隅に』の第5話が一昨日放送されたんですが、その放送後に彼女の歌う「山の向こうへ」という曲が配信されたんですね。ピンポンズさんのツイートで知って、早速ダウンロードしました。作曲は久石譲さん。これがいい曲なんです。松本穂香さんの声もいいし。ちなみにこれがレコーディングしている松本穂香さん。

山の向こうへ_a0285828_12381406.png


最後に、その松本穂香さんが3日前の8月11日にこんなツイートをしました。

山の向こうへ_a0285828_12392299.png


すごいね。まちがいなく大きな流れが来ています。


by hinaseno | 2018-08-14 12:39 | 音楽 | Comments(0)