人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nearest Faraway Place nearestfar.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Talks About Music, Books, Cinema ... and Niagara


by hinaseno
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あの松本穂香さんが世田谷ピンポンズさんの新譜にコメント!


このところ、あれやこれやのためにいろいろと考えたり、何かを作ったりする日々が続いています。声をかけていただけるというのはうれしいこと。


さて、今日は8月11日。

8月11日といえばアゲインのマスター石川さんの誕生日。その誕生日にアゲインで行われるのが「マスターの自由自在 Vol.3」。さて、今回はどんな話を用意されているんでしょうか。スケジュール表の紹介には「内容は開催日がヒントです」と書かれています。昨年5月、武蔵小山の商店街を石川さんと高橋和枝さんと一緒に歩いたときに、立ち寄ったカフェで石川さんが語られたのがこの言葉でした。


「古関裕而は誕生日が僕と同じ8月11日で、人に言うとたいてい『へえ~』で終わっちゃうんだけど、これは僕にとってすごいことなんだ」

ってことで今日のイベントでは「へえ~」で終わらないことが語られることになりそうです。楽しみですね~(プレッシャーかけたでしょうか)。

で、この日のために僕もあるものを作りました。全部で39人分。お近くの方、あるいはお時間がある方はアゲインに行ってみてください。

Open:15:00 / Start:16:00、入場料1,000円とのことです。


話はころっと変わって。

最近はこのブログに何か願いことを書いたらその願いが叶う、ということが何度も起きているんですが(今年は特に多い)、またひとつ願いが叶ったんですね。

先月16日、世田谷ピンポンズさんの新しいアルバムが出るとわかったときに、こんな願いごとを書いていました。


松本さんをモデルにした「すみちゃん」も今回のCDに収録されることになったので、ぜひ松本穂香さんの耳に届いたらと思っています。

で、一昨日、「耳に届いたら」どころではない話が入ってきたんです。なんとあの松本穂香さんが『喫茶品品』へのコメントを寄せられたんですね。こちらがP-VINEの告知。一応そのコメントを貼っておきます。


懐かしいような新しいような…世田谷ピンポンズさんの曲は
ワクワクするメロディから始まる素敵な曲ばかり。
とくにすみちゃんは私にとって大切な曲になりました。
皆さんにもぜひ聴いて頂きたいです。
女優 松本穂香

いや、すごいですね。今年の3月、世田谷ピンポンズさんのライブで「すみちゃん」という松本穂香さんをモデルにして書いた曲を聴いてから、ぜひその曲のことを松本穂香さん本人に知ってもらいたい、聴いてもらいたいと思っていたので、なんだか自分のことのように嬉しいです。


それにしても松本穂香さんという女優には縁を感じずにはいられません。

もともとドラマなんか全然見ないので最近の俳優もアイドルも全然知らないのに、ピンポンズさん経由で松本穂香さんのことを知ったら、不思議なほどいろんなものが繋がってきたんですね。

改めて整理してみると、きっかけはNHKの朝ドラ『あまちゃん』の能年玲奈さんですね。姫路の木山捷平研究の一番のポイントであった「南畝町(のうねんちょう)」のことをいろいろと調べていく中で「南畝」という変わった地名つながりで能年玲奈さんのことを知り『あまちゃん』を見るようになります。

で、その番組には大瀧詠一エッセンスがいろいろとつめこまれていることがわかってくるんですね。ドラマで使われていた松田聖子のポスターは「風立ちぬ」のときのもの。さらに大瀧さんが曲を提供した2人のアイドル、薬師丸ひろ子と小泉今日子が出演。

僕がとりわけ惹かれたのは小泉今日子の娘時代の役をしていた有村架純さんだったんですが、その有村さんを主演にしたNHKの朝ドラが『ひよっこ』。そして『ひよっこ』で「すみちゃん」の役をしたのが松本穂香さん。松本さんは『あまちゃん』を見て女優を目指したそうです。

その松本穂香さんが、能年玲奈さんが声を演じた『この世界の片隅に』の「すずさん」役をテレビドラマでするようになる。世田谷ピンポンズさん経由で松本さんのことを意識してまもなくのことでした。

『この世界の片隅に』がテレビドラマ化されるとわかったときに、主演の「すずさん」は能年玲奈さんしかいないと多くの人が思ったように僕もそう信じていました。でも、結局、3000人のオーディションで選ばれたのが松本穂香さん。これを縁と言わずしてなんと言おう。

その『この世界の片隅に』も4回目が放送されました。「すずさん」の声は能年玲奈さん以外に考えられなかったのに、今ではすっかり松本穂香さんの声に馴染んでしまいました。


実はその3回目を見ていたときに、びっくりすることに気がついたんですね。それは闇市へ砂糖を買いに行った「すずさん」が道に迷ってある街に入り込んだ場面。それは実は遊郭街なんですね。

ちなみにアニメの映画ではこんなシーン。

あの松本穂香さんが世田谷ピンポンズさんの新譜にコメント!_a0285828_13141857.png

あの松本穂香さんが世田谷ピンポンズさんの新譜にコメント!_a0285828_13143072.png


その街がドラマでドラマで映ったときに、遊郭に惹かれる僕としてはどこで撮影されたんだろうと考えたんですね。このシーンです。

あの松本穂香さんが世田谷ピンポンズさんの新譜にコメント!_a0285828_13144512.jpg

あの松本穂香さんが世田谷ピンポンズさんの新譜にコメント!_a0285828_13145706.jpg

あの松本穂香さんが世田谷ピンポンズさんの新譜にコメント!_a0285828_13150324.jpg

映り出された町並みを見ていて、はっと。見たことあるぞと。

『ALWAYS 三丁目の夕日』が撮影された岡山の西大寺の五福通り。確認したらやはり。車で15分くらいで行けるところに松本穂香さんが来ていたとは。あそこは商店街で遊郭はなかったはずだけど。

ちなみにこれは5年前に五福通りに行ったときに撮った写真。

あの松本穂香さんが世田谷ピンポンズさんの新譜にコメント!_a0285828_13151865.jpg


上に貼ったドラマの写真の一番最後のカットを撮影したちょうど反対側から撮っていました。

今度行ってみよう。松本さんが何かにサインとかしてないかな。


ところでP-VINEのページに貼られているこの「カーニヴァルの晩」のミュージック・ビデオ最高ですね。

お盆を持った踊り、覚えなきゃ。




by hinaseno | 2018-08-11 13:18 | 音楽 | Comments(0)