人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nearest Faraway Place nearestfar.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Talks About Music, Books, Cinema ... and Niagara


by hinaseno
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

村上RADIO、今夜放送


9月になれば、という話をいくつか書いてきましたが、8月になれば、の話もいくつか。

一つは武蔵小山のアゲインでこの週末、つまり石川さんの誕生日に行われる「マスターの自由自在 Vol.3」。ほんとうは参加したいんですがちょっと無理なので、そのかわりそのイベントのためにあるものを作る日々を送っています。間に合うのかな。もしよければぜひ参加してください。


もう一つは以前紹介した村上春樹がDJを務める村上RADIOがいよいよ今夜7時に放送されること。僕が「六月の風」というラジオネームで送った質問が読まれるかどうかです。まあ、読まれなくても村上さんのDJを聴けるなんて奇跡に近いことなので、とにかく楽しみ。「七月の雨」に今も影響を受けているだけに、いい風が吹いてほしいです。


ところで先週、「いよいよ来週!村上RADIOプレスペシャル」というのが放送されたんですね。それも絶対に聴くつもりでいたのに、なんと聴きそびれてしまいました。どこにも外出していなかったのに。

日曜日の7時は昔から「鉄腕ダッシュ」を見るという習慣が身についていて、ついそれを見てしまっていたんですね。気が付いたのは寝る前だったかな。今日は絶対にこんなことにならないようにしないといけません。


といいつつ実はその「いよいよ来週!村上RADIOプレスペシャル」、昨日聴くことができたんです。再放送というわけではなくて、radikoのタイムフリーという機能で聴くことができることがわかったんですね。

実は家のポータブルラジオでTOKYO-FMの番組を聴こうとすると昨年くらいから雑音がひどくてとても聴くに耐えない状況なんです。前はそうではなかったのにどうしてだろう? 

ただ、最近は同じTOKYO-FMをキーステーションにしたサンソンを録音することもなかったので、それっきりにしてたんですが、今夜の村上RADIOはきちんと録音したくてエリアフリーで聴けるよう登録したんですね。そうしたらタイムフリーという機能を使って聴き逃していた番組も聴けることがわかったという。

というわけなので今夜の放送も録音ミスしたらどうしようということをそんなに気にしなくてもよくなったというわけです。

といいつつ、このタイムフリーというのはなんんとなく複雑なものもありますね。そう、大瀧さんが言った「縁がなかったんだよ。あきらめろよ」という言葉です。

聴き逃したり、録音に失敗して聞けなかったというのも、縁がなかったという形での縁なんですね。タイムフリーは便利にはちがいないけど縁のことを日頃から大事にしている人間としてはそれに頼ろうとするのはなんかうしろめたいものがあるなと。

ってことで一応パソコンで録音しつつも、ポータブルラジオで番組を聴くことにしよう。ラジオの方が「風」と相性が良さそうだし。


縁といえば、今日の甲子園の松井の始球式は感動しましたね。甲子園の風が6月生まれの松井に気持ちよく吹いていました。


by hinaseno | 2018-08-05 13:26 | 音楽 | Comments(0)