人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nearest Faraway Place nearestfar.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Talks About Music, Books, Cinema ... and Niagara


by hinaseno
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アゲインに泣かされて、アゲインに驚かされて


つながるときにはつながるものだな、という1日。

星野道夫のフェアバンクスの家に置かれていたことを知った中井貴惠さんの『父の贈りもの』を読んで以来、佐田啓二と中井貴一のことを考える日々。で、いいタイミングで前から観たいと思っていた中井貴一主演の映画『アゲイン』がつい先日放送されたので昨日観ました。僕にしてはめずらしく一気に。

この映画のことを知ったのは3年前に放送された「SWITCHインタビュー 達人達」という番組の中井貴一×糸井重里対談でした。この対談の少し前に中井さん主演の映画『アゲイン』が公開されたので、それを見た糸井さんと『アゲイン』の話になったんですが、それがとても面白かったんですね。ぜひ観たいなと。ただ、映画館で観るというところまでは気持ちは行かず、DVDが出たときに観ようと。

ところがDVDが出た時に原作が重松清だと知ったんですね。あまり細かいことは書けないけど重松清さん、苦手なんです。野球は好きだし、少年小説も好きなので、重松さんの小説はよく読むことになりました。でも、なんというか、ちょっと見え透いた感動話が多くて、性格がねじくれている僕は必ず「けっ」となってしまうんですね。

ってことで、結局映画を観ないままでいたんですが、先日BSで放送されたのでいい機会なので観てみようと。原作を読んでいないので細かい部分はわかりませんが、中井貴一がどれだけ原作に”抵抗”して演技をしてたかも興味があったし。

それから、きっと僕と同様にああいう小説を読んだら「けっ」となるはずの糸井重里さん特に良かったと言っていたこのシーンにも興味がありました。

アゲインに泣かされて、アゲインに驚かされて_a0285828_13432179.jpg


アゲインに泣かされて、アゲインに驚かされて_a0285828_13433181.jpg

ってことでようやく観れた『アゲイン』。絶対に泣かんぞ、と思いながら観たんですが…。

泣きました…、5回くらい。

予想通りの展開で、心の中では「けっ」て思ったのに、涙が出るんだから困ったもんです。


ところでこの映画、正式なタイトルは『アゲイン 28年目の甲子園』。ということで映画では当然あの甲子園のテーマソングが使われていたので、最後にこんなクレジットが。

アゲインに泣かされて、アゲインに驚かされて_a0285828_13440617.jpg


「栄冠は君に輝く」
作詞:加賀大介 作曲:古関裕而


古関裕而。この名前を見るとうれしくなるんですね。そういえば武蔵小山のアゲインの店主の石川さんは古関裕而と誕生日が同じだったなと。8月11日。もうすぐです。


と、ここまでのことであればブログに書くほどのことでもなかったんですが、このあとに面白いことが立て続けに起こりました。

それは『報道ステーション』を見ていたときのこと。番組の終わり頃に、まもなく始まる甲子園に関する小さな特集が始まったんですね。普通だったらテレビを切るんですが、そこでテレビを切らなかったのは松井秀喜が映ったから。特集のタイトルは「大会歌『栄冠は君に輝く』 松井秀喜との不思議な縁」。これは見ないわけにはいきません。

アゲインに泣かされて、アゲインに驚かされて_a0285828_13442925.jpg


松井秀喜との不思議な縁を持っていたのは古関裕而ではなく作詞者の加賀大介の方。ふたりは石川県の同じ町の出身。そして加賀大介さんが亡くなったのが1973年の6月だったんですが、松井が生まれたのは翌1974年の6月。へえ~っという話ですが、僕にとってはこの少し前に見た映画の最後に「栄冠は君に輝く」の作曲者古関裕而の名前を見つけてアゲインの石川さんと誕生日のつながりを考えていただけに、なおさら、へえ~っということになってしまいました。


そして『報道ステーション』を見た後で、さらにびっくりさせられることが起こります。

普通だったら僕が寝た後で更新されることの多いアゲインの石川さんのブログが、いつもよりも早い時間に更新されていることに気がついたんですね。

いつものように最初に写真を。石川さんとツーショットの女性、だれだっけ、と。で、ブログを読んでみたら、それがなんと手塚理美さん。手塚理美さんといえば、もちろん、あのドラマってことで石川さんがリンクしていたYouTubeの動画がこれでした。




いきなり映るのが中井貴一。そう、手塚理美さんも出ていた『ふぞろいの林檎たち』のワンシーンですね。

石川さんとの不思議な縁のことは何度も思わされているのですが、あまりにも出来過ぎ。

アゲインに泣かされて、アゲインに驚かされた1日でした。


by hinaseno | 2018-08-02 13:48 | 雑記 | Comments(0)