Nearest Faraway Place nearestfar.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Talks About Music, Books, Cinema ... and Niagara


by hinaseno
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

「すみちゃん」が「すずちゃん」に


9月5日発売予定の世田谷ピンポンズさんのニューアルバム『喫茶品品』について、1つ書き忘れていることがありました。それは「すみちゃん」という曲のこと。Pヴァインの告知を見ると、どうやら1曲目に収録されるようです。

ただ、アルバムは純喫茶がテーマなんですが、「すみちゃん」って曲、純喫茶と関係あったっけ?

それはさておき「すみちゃん」こと松本穂香さんが主演を務めるドラマ『この世界の片隅に』が昨日から始まりました。気がついた時には番組が半分くらい終わっていたんですが、録画しているので改めて観ます。少し観たけど、松本さん、いい演技しますね。予告編のようなものがあったので貼っておきます。




世田谷ピンポンズさんの「すみちゃん」という曲がきっかけで松本穂香さんという女優を知ったんですが、今ではすっかり彼女のファンになってしまいました。Instagramの「週刊 松本穂香」というのがなんとも面白いんですね。ドラマなんてほとんど見ないので偉そうなことは言えませんが、彼女は独特の個性を持っています。

実は『この世界の片隅に』がドラマになるのがわかったとき、当然「のんちゃん」こと能年玲奈さんが主演の「すずちゃん」役を務めるべきだと思っていたんですが、そうでないことを知ってかなり不満な気持ちでいました。

でも、ある日、その主演を務めるのが松本穂香さんだとわかったんですね。これも不思議な縁。


『この世界の片隅に』の舞台は広島県の呉市で映画の撮影も呉で行われていたので、呉の商店街や古い町並みをとらえた写真を何枚もInstagramに投稿されていたんですが、その呉も今回の豪雨災害で大きな被害を受けたんですね。もしかしたら撮影した場所も被害を受けていたかもしれません。松本さんもきっと心を痛めているはず。


その松本さんをモデルにした「すみちゃん」も今回のCDに収録されることになったので、ぜひ松本穂香さんの耳に届いたらと思っています。考えたらこの曲もバンド演奏に合いそうですね。どんなサウンドになっているか楽しみです。松本さんもこれを聴いたらきっと元気が出るはず。


[PR]
by hinaseno | 2018-07-16 14:56 | 音楽 | Comments(0)