人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nearest Faraway Place nearestfar.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Talks About Music, Books, Cinema ... and Niagara


by hinaseno

Far Away from You


神戸の元町近辺を舞台にした話が綴られている吉田篤弘さんの『神様のいる街』のことを書いて以来、神戸がらみの話が続いていますが今日も。

来週末から、その元町の商店街にあるミニシアター『元町映画館』でいよいよ想田和弘さんの牛窓を舞台にした映画『港町』が公開されます。公開初日の6月23日(土)には、上映後になんと想田和弘監督と内田樹先生のトークがあるんですね。行きたいなあ。でも、時間が合わない。

神戸近辺にお住いの人、ぜひぜひ観に行ってください。僕の大好きな牛窓の風景が次から次に出てきます。


その前日、つまり一週間後の22日(金)には、大好きな女性シンガーの浜田真理子さんが旧グッゲンハイム邸でライブをされます。行きたくて仕方がないけど、これまた時間が合わない。

その浜田さん、つい先日、新しいアルバムを出されたばかりなんですね。アルバムのタイトルは『NEXT TEARDROPS』。前作同様、浜田さんの幼い頃の写真をジャケットに使っています。

Far Away from You_a0285828_15043190.jpg


浜田さんの曲は新しい曲でもどこか懐かしく聴こえてしまうんですね。飾りっ気とか技巧が全く感じられない歌い方のせいでしょうか。これは簡単なようで、実はすごく難しいこと。本当に稀有な歌手だと思います。もちろん曲の作り手として優れていることはいうまでもありません。

今回のアルバムの超目玉は個人的にはなんといっても金延幸子さんの「あなたから遠くへ」のカバー。金延幸子さんには大瀧さんがいくつか曲を提供していますが、大瀧さんのクレジットにない金延さんのオリジナル曲もどこかはっぴいえんど時代の大瀧さんの香りが漂っています。

大瀧さんはとりわけこの「あなたから遠くへ」という曲には思い入れが深いようで、1997年に発売された渡辺満里奈さんの『Ring-a-Bell』でもカバーしています。アレンジも大瀧さん。これがとにかく素晴らしいんですね。


もうひとつ、「あなたから遠くへ」と大瀧さんのつながりといえば例の「夢で逢えたら」。大瀧さんが作詞した歌詞はこんな言葉から始まります。


あなたは私から遠く離れているけど

これは「たまたま」ではなく大瀧さんが意識して織り込んだもの。まあ、ちょっとした「シャレ」だったのかもしれませんが。


「あなたから遠くへ」といえば、最近もう一つ驚いたことがありました。こちらの海外のサイトに金延幸子さんが先月されたライブの音源がアップされて(無料でダウンロードできます)、なんとその中で「あなたから遠くへ」を歌っていたんですね。金延さんが今も現役でライブをされていたことにも驚いたんですが、72年当時とほとんど変わらない感じで歌われていることにも驚きました。ちなみに英語のタイトルは「Far Away from You」。英題もいいですね。


ところで浜田真理子さんといえば、一つ大事なことを書きそびれていました。それは3月28日にKHKのテレビで放送された『マイ・ラスト・ソング~人生の最後に聴きたい歌は』という番組のこと。

『マイ・ラスト・ソング』というのは演出家の久世光彦を偲んで、小泉今日子さんが浜田さんと続けている舞台で、一度は見たいと思っているのですが、なんとテレビでやったんですね。ゲストのひとりは『万引き家族』をはじめ是枝監督の映画の常連になっている樹木希林さん。司会は又吉直樹さん。

Far Away from You_a0285828_15071328.jpg


実際の舞台では小泉さんが朗読して浜田さんがピアノを弾きながら歌うというスタイル。でも、この番組では浜田さん以外の人も歌っていました。一番つっこみたくなったのは2曲目に歌われた「プカプカ」。

「プカプカ」といえば、おひさまゆうびん舎で開かれたゆずぽんさんたちの結婚式のときに世田谷ピンポンズさんが歌ってくれた曲。ピンポンズさんが歌ったきっかけは、ゆずぽんさんと又吉さんがほぼ同時くらいに「プカプカ」をピンポンズさんがカバーしたらぴったりだという発言をしたこと。だったら又吉さん、番組の制作者にピンポンズさんを強くプッシュしてくれたらよかったのに、この日の番組で「プカプカ」を歌ったのは奇妙礼太郎というアーティスト。おいおい、それはないでしょ、又吉さん、でした。

Far Away from You_a0285828_15073283.jpg


それはさておき、この日一番うれしかったのは1曲目(!)に浜田さんが歌った曲。大瀧さんの、と同時に大瀧さんのお母さんの大好きな平野愛子の「港が見える丘」。これはよかったな~。

Far Away from You_a0285828_15080163.jpg


この曲と、それから「あなたから遠くへ」を浜田さんが歌うのを塩屋で聴けたら、どんなに素敵だろう。

でも、今回は縁がなかった、というしかないですね。


by hinaseno | 2018-06-15 15:08 | 雑記 | Comments(0)