人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nearest Faraway Place nearestfar.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Talks About Music, Books, Cinema ... and Niagara


by hinaseno
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「詩ぃちゃん Vol.2.5」


ひと月ほど前、おひさまゆうびん舎でいただいた「詩ぃちゃん」というフリーペーパーのことを紹介しましたが、その「詩ぃちゃん」の「Vol.2.5」号ができて、それがコンビニのネットプリントで印刷できることがわかったので、早速コンビニへと向かいました。


でも、ネットプリントって初めてだったので、どこのコンビニに行ったらいいのか、どうやってやればいいのかよくわからず、とりあえず家からいちばん近いファミリーマートへ。でも、できなかったんですね。店の人にも手伝ってもらって、いろんな可能性を試してみましたが何度やってもダメ。

仕方なく、次はローソンに。でも、ここでもやはりダメでした。

困っちゃったなと思って、一旦家に戻ってちょっと調べてみたら、どうやらセブンイレブンでやれそうなことがわかったので、近くのセブンイレブンに行ってやってみたらうまくできました。

「詩ぃちゃん Vol.2.5」_a0285828_13015856.jpg


ってことで、ちょっと手間取って手に入れた「詩ぃちゃん Vol.2.5」、初めて読んだVol.2同様に、心に響く言葉、表現があちこちにちろばめられていて、読んでいて幸せな気持ちになります。きっと彼女自身が言葉を綴ることに心から幸せを感じているからなんでしょうね。


ところで今回の「詩ぃちゃん」はVol.3ではなくVol.2.5。前回のVol.2の最後に掲載されていた「詩ぃちゃん通信」は前回がVol.1だったので、今回はVol.1.5。こういうスキマ感がいいですね。


今回も、一人の詩人を取り上げていました。

粕谷栄市。

恥ずかしながら知りませんでした。でも、どこか親しみを覚えてしまうのは、いうまでもなく名前が「えいいち」だから。

彼の詩に関して彼女はこう表現しています。


「この世らしくない、でありながら、とても身近な出来事のような気もするし、ともすれば現実よりも現実めいているような、そんな世界。温度と湿度があり、この世の匂いがします」

いい表現。

彼女が紹介している『世界の構造』、また、どこかで見つけたら手に取ってみようと思います。これも縁なので。

Vol.3では誰を紹介してくれるのか楽しみですね。


「詩ぃちゃん Vol.2.5」。セブンイレブンでネットプリントできます(セブンイレブンだけなのかどうかはわからないけど)。やり方がわからなければ店員さんに聞けば、きっと教えてくれるはず。印刷代は60円。予約番号は7SF3KC4Q。有効期限は4/28とのことです。


by hinaseno | 2018-04-17 13:02 | 文学 | Comments(0)