人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nearest Faraway Place nearestfar.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Talks About Music, Books, Cinema ... and Niagara


by hinaseno

大森昭男さんのこと(その2)


僕にとっての奇跡の1日といえば、もう何度も書いているように石川さんから贈っていただいた「ゴー!ゴー!ナイアガラ」のシリア・ポール特集を聴いていたときに「関口」という名前が出て、それが『昔日の客』の関口良雄さんの息子さんである関口直人さんだとわかり、そしてそれがわかったまさにその日に関口直人さんが武蔵小山のアゲインに来られていて電話までいただいたという日に尽きるわけですが、そのシリア・ポール特集で関口さんの話題になっていたときに、実は大瀧さんはそのときに「この話はもう前に出てんだ」と言ってたんですね。


その「前」を聞けたのはかなりあとのことだったんですが、それがシリア・ポール特集の3ヶ月前に放送されたNiagara CM Special特集でした。放送されたのは1977年3月22日。まさにシリア・ポールのアルバムを制作していた時期。

この日の放送は大瀧さんのCMの仕事の関係者3人がゲストに招かれていました。大瀧さんにCMの曲を依頼したON・アソシエイツの大森昭男さん、その曲の作詞を手がけた伊藤アキラさん、そして音楽プロデューサーの牧村憲一さん。この時の話はこの日のブログで少し紹介していますね。

改めて関口さんの話が出てくる部分を。大瀧さんのCM作りがいかに大変だったかの話の後にこの言葉が出てきます。


「僕も会社、ONというのを始めたばかりで、そこにアシスタントディレクターと言うね、関口という若者が…(この瞬間、全員が大爆笑)...若者がいるわけなんだけれども、彼、この仕事、入ってもらったはいいけどね、こんなに地獄攻めしてね、逃げ出しはしないかと心配したけれども。しかし頼まれていることで、スポンサーのためにやっているんだけど、そこから生まれてくる空気の中でさ、やっぱり自分自身が楽しかったしね、そういうことあったと思うのね」

なんともユーモアと愛情に溢れた話なんですね。はっぴいえんどを事実上解散して、福生に移って、さあこれからどうやって仕事をしていこうかという時期に最初に声をかけてくれた人(「縁」ですね)ということで感謝の気持ちを強く抱いたに違いありませんが、なによりも話ができる人、冗談が通じる人であったというのが一緒に仕事をしようと思った一番の理由ではないかと思います。


でも、大森さん(会社を立ち上げたばかり)が大瀧さんにCMを依頼したものの、制作は難航するんですね。一番の原因は大瀧さんの声。サイダーという爽やかな飲料水にはふさわしくない声だと三ツ矢サイダーの会社の責任者の人たちが拒否感を示したんですね。で、大瀧さんは女性が歌ったバージョンを含めていくつものパターンの曲を作ることになります。でも、なかなかOKが出ない。業を煮やした大森さんが一番最初に作ったバージョンをこっそりと流したんですね。そうしたらそれを見た視聴者からの反響が来て、それを責任者の人たちに見せて納得させたと。

そのCMがこれ。




『ロンバケ』で大瀧さんのことを知って、レンタル屋レコードで『Niagara CM Special』を借りてこの曲を聴いたときに、これは聴いたことがあると思ったのには理由がありました。当時、毎週必ずみていた『スター誕生』のメインスポンサーが三ツ矢サイダーで番組の合間のCMでこれが流れていたんですね。

翌年作られたこちらの「Cider 74」は当時いい曲だと思って、口ずさんだりもしていました。今聞いても素晴らしい作品。




そして、この話も繰り返しになりますが、大瀧さんのCM曲といえばなんといっても日立の「オシャレさん」。『ロンバケ』と出会う少し前にテレビで流れていたわけですが、最高に好きなCMソングでした。ちなみにこの「オシャレさん」も大森さんのON・アソシエイツの制作。


改めていうまでもなく、大瀧さんはCMで様々な音楽的な実験をしていて、それがのちに自分の作品に生かされる形となっていました。「Cider 74」とか「オシャレさん」とかがなければ絶対に『ロンバケ』が生まれることはありえない。

はっぴいえんどをやめてひとりになった大瀧さんにCMという形で数々の作品を生み出す機会を与えた大森昭男さんという存在がいかに重要であったかがわかります。


その大森さんが先月に亡くなられていたことを最近になって知りました。ご冥福をお祈りします。天国でまた大瀧さんと素敵なCM曲作ってください。


これは以前紹介した「ほぼ日」での写真。一番右が大森昭男さんです。

大森昭男さんのこと(その2)_a0285828_15064206.png


by hinaseno | 2018-04-11 15:10 | ナイアガラ | Comments(0)