人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nearest Faraway Place nearestfar.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Talks About Music, Books, Cinema ... and Niagara


by hinaseno

クリスマスの前夜に起こったミラクルなこと


今日はクリスマス。それにからめて先日久しぶりに神戸に行った話でも書こうかと思っていましたが、昨夜、つまりクリスマス・イヴに起こった(というかわかった)驚きの話を。


考えたらブログをはじめてから何度かミラクルなことが起こっています。

僕がこのブログなどをきっかけにして生まれたつながりは大きく分ければ2つ。

大瀧さんつながりと夏葉社つながり。

木山捷平つながりもありますが、それもそもそもは夏葉社=おひさまゆうびん舎つながりで起こったこと。

それぞれにミラクルなことが何度か起こっているんですが、ときどきこの2つの、つまり大瀧さんつながりと夏葉社つながりが結びつくミラクルが起こるんですね。

最もすごかったのは、アゲインの石川さんに送っていただいた「ゴー!ゴー!ナイアガラ」のシリア・ポール特集を聞いていたら、そこで大瀧さんが何度も語っていた「関口くん」というのが気になってもしやと思って調べたらそれがまさに夏葉社の『昔日の客』の関口良雄さんのご子息である関口直人さんだったとわかったことですね。それだけでもすごいことだったんですが、それがわかったまさにその日にその関口さんがアゲインで行われていたライブに見えられていたのには腰を抜かしました。

その日の証拠として石川さんから送っていただいた関口さんと石川さんのツーショットの写真は『昔日の客』にはさんでいます。


さて、今回もその石川さんがらみの話。

昨夜、石川さんから電話。かなり興奮気味。どうやら僕のその日書いたブログを読んで驚いてすぐにかけられたようです。現在、高橋和枝さんの「くまのクリスマス」の原画展が開かれている武蔵新田のティールグリーンというお店があるのは石川さんのご実家の目と鼻の先だと。石川さんのご実家が千鳥近辺にあることもちらっと聞いた記憶がありましたが、まさか武蔵新田のあのあたりだったとは。

で、石川さんにご実家の番地を聞いて調べたら、ティールグリーンは直線距離にして100mほど。ゆっくり歩いても3分ほど。もう笑ってしまいました。

僕は笑うしかなかったのですが、石川さんは僕がその前に書いたロス・バグダサリアンとチップマンクスについてのことに触れた話(興味深く読んでくださっていたようです)を夜書きかけて、で、僕のブログをみたらまさにご自分の実家の近くのことが書かれていたので相当に驚かれたようです。「君はいったいどういう人なんだ」と言われても。たまたまとしかお答えしようがないですね。

というわけで、石川さんは今日の仕事前にティールグリーンに行かれるそうです。うれしいですね。高橋さんの絵をバックにして石川さんの写真を送っていただけたらうれしいです。


ところで、その石川さんが今日貼られていたのがチップマンクスのこの音源。




「Wonderful Day」というタイトルのクリスマスソング。これ、ロス・バグダサリアンがかいた曲なんですね。

いい曲。こんな曲があるとは知りませんでした。

実は神戸に行ったとき、いつも年末に行った時にはそうするように、中古レコード屋でクリスマスのレコードを集めた箱をあさっていて、その中にチップマンクスのクリスマスアルバムがあったんですね。でも、収録されていた曲は「チックマンク・ソング」以外はすべてカバーだったんで買うのをやめたんですが、こんなシングル盤が出ていたとは。

こんなかわいいジャケットもついています。

クリスマスの前夜に起こったミラクルなこと_a0285828_09402912.png

おおっ、ほしい!と思ってeBayを調べたらジャケット付きのレコードの値段はかなり高い。また気長に探してみます。


ところでこのシングル盤はB面の曲もクリスマスソング。




こちらもロス・バグダサリアンがかいた曲。ジャジーでいい感じです。タイトルは「The Night Before Christmas」。クリスマスの前夜に起こったミラクルな話でした。関係のない人にとってはなんの興味もないことかもしれないけど。


最後に、せっかくなので、僕もストリートビューを使って石川さんのご実家からティールグリーンまで歩いてみました。

これはティールグリーンから石川さんのご実家がある方向をとらえたもの。この向こうから石川さんが歩いてこられるわけです。

クリスマスの前夜に起こったミラクルなこと_a0285828_09373660.png


by hinaseno | 2016-12-25 09:42 | 雑記 | Comments(0)