人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nearest Faraway Place nearestfar.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Talks About Music, Books, Cinema ... and Niagara


by hinaseno

サンディもシェリーもウェンディも、僕の彼女とは比べものにならない(その8)


ラス・タイトルマンが作曲家としていかに優れていたか、についてはうすうすとは感じていたものの改めて彼の作曲した曲を調べてみたら、数は少ないけど駄作は一曲もないことがわかりました。
彼が作った曲はほぼ1964年と65年に集中。この時期彼はスクリーン・ジェムズのスタッフライターとして活動していたので、どうやらソングライターとして契約していたのがこの2年間だけだったのかもしれません。その後、彼は音楽プロデューサーとしての歩みを始め、いくつもの素晴らしい作品のプロデュースをしています。
今、僕の手元にある、ラス・タイトルマンがプロデュースした作品をざっと並べてみました。ランディ・ニューマン、ジェイムズ・テイラー、リッキー・リー・ジョーンズ、そしてブライアン・ウィルソン。いずれも大好きな作品ばかり。ちなみに ランディ・ニューマンの『Sail Away』にはこの日のブログから数日かけて取り上げた”死ぬほど好きな曲”「Dayton, Ohio 1903」を収録しています。
サンディもシェリーもウェンディも、僕の彼女とは比べものにならない(その8)_a0285828_13423544.jpg

それぞれのアーティストの才能が優れているとはいえ、これらの作品が今ある形になったのはやはりラス・タイトルマンがいたからこそでしょうね。
でも、彼の作った曲を聴けば聴くほど、彼がソングライターとしての道を捨てたのは、なんとももったいない気がします。

ラス・タイトルマンが1964年から65年にかけて作った曲は確認できたもので全部で15曲。ほとんどが女性シンガーに歌われています。駄作は一曲もありません(ブライアン・ウィルソンだって駄作はいっぱいあります)。
15曲中、ラス・タイトルマン一人の名前がクレジットされているのはSaundra Franklinという女性シンガーの「Just A Little Touch Of Your Love」だけ。これが彼が作曲してシングルとして発売された最初の曲のようです。



この曲以外はいろんな人と共作していますが、どれも相手は興味深い人ばかり。
まずはバリー・マンのパートナーで、バリー・マンのほとんどの曲の作詞をしているシンシア・ワイルと3曲。
まずはThe Cinderellasというグループの「Baby Baby(I Still Love You)」と「Please Don't Wake Me」。この2曲は昨年紹介したワーナー・ガール・グループ・ナゲッツにも収録されていて、ガール・シンガーズのファンであればよく知っている曲のはず。





それからMargaret Mandolph、Jackie & GayleそしてDusty Springfieldらに歌われた「I Wanna Make You Happy」もシンシア・ワイルが作詞した曲。これはいい曲です。一番いいのはデヴィッド・ゲイツがプロデュースしたMargaret Mandolphが歌うバージョン。



次はキャロル・キングのパートナーで、キャロル・キングのほとんどの曲の作詞をしているジェリー・ゴーフィンと共作した曲を。なんと5曲もあります。前回紹介したクッキーズの「I Never Dreamed」をはじめどれも素晴らしい曲ばかり。
たとえばこのDarlene McReaの「My Heart's Not in It」。これも本当にいい曲。



この曲、昨年調べていたら、まさに昨年、この曲をYo La Tengoというグループがカバーしているのを発見。これがShe & Him、あるいはCamera Obscuraみたいでとってもいいんですね。



他にもクッキーズと並んでもっとも有名なガール・グループであるシフォンズの「Sailor Boy」やHoney & The Beesの「She Don't Deserve You」などもこのコンビの曲。どちらもいい曲です。





で、ジェリー・ゴーフィンと共作した曲で最高の曲と言えるのが「What Am I Gonna Do With You」。クッキーズ、スキーター・デイヴィス、あるいはThe Inspirationsというグループも歌っていますが、やはり大好きなレスリー・ゴーアの歌ったものが最高です。
ラス・タイトルマンのことを調べようと思ったのは、12月のある寒い日にこれを聴いたのがきっかけでした。
この曲、どこか「Guess I'm Dumb」にも似ていますね。


by hinaseno | 2016-02-09 13:41 | 音楽 | Comments(0)