人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nearest Faraway Place nearestfar.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Talks About Music, Books, Cinema ... and Niagara


by hinaseno
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

南の国の美しい詩人


南の国の美しい詩人_a0285828_1244871.jpg

今、この美しい女性に関する本を読んでいます。本を開いたら中表紙の次のページにこの写真がありました。美しいなんてものではないですね。
本の最初の方を読んでいたら、たまたま彼女の暮らす南の県に映画のロケで訪れていたある著名な映画監督(このブログでも少し触れたことがあります)が彼女に出会って女優になるよう誘ったというエピソードも書かれていました。美しい女優を何人も見てきていたはずの映画監督ですらはっと息をのむような美しい女性だったんですね。ちなみにネットで彼女の写真を調べたら、写りの悪いちょっとゆがんだような小さな写真がたった一枚存在するだけでした。

彼女は詩人。
先日清音読書会のNさんからいただいた、木山捷平につながりのある一人の人物について調べられた資料を見ていたとき、なぜかふと彼女の名前に目が留まりました。もちろん知らない名前。で、彼女についてネットで少し調べたらいくつか興味深そうなことがわかってきて、おそらく彼女に関して書かれた唯一の本を手に入れたというわけです。なかなか見つけるのは難しそうな本でしたが、いいタイミングで手に入れることができました。

彼女と木山捷平は同じ時期に詩の活動をしていました。二人の詩が同じ詩誌に掲載されていたこともあるので、木山さんは彼女の詩を読んでいただろうし、彼女も木山さんの詩を読んでいたはず。
木山さんが彼女と出会ったことがあるかといえば、たぶんないだろうと思います。でも、彼女のことは聞いていたにちがいありません。きっとすごく美しい女性であることも。美人好きの木山さんとしては一度、是非とも彼女に会ってみたいと思ったでしょうね。でも、たぶん会うことはなかったはず。

彼女について興味深いことの一つは、彼女は南の地方に住んでいたのに、岡山との強いつながりを持っていたこと。そのあたりについて書かれた部分をまだ読んでいないので何とも言えませんが、どんな話が出て来るのかちょっとわくわくするものがあります。
また何かわかったら報告します。
by hinaseno | 2015-12-19 12:44 | 文学 | Comments(0)