人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nearest Faraway Place nearestfar.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Talks About Music, Books, Cinema ... and Niagara


by hinaseno
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

覆面本の作家の名は...


先日の(といってももう20日ほど経ってしまいました)おひさまゆうびん舎で開かれた世田谷ピンポンズさんのライブで購入したピンポンズさんの覆面本、この表紙の絵の謎が解けました。
覆面本の作家の名は..._a0285828_14203749.jpg

他の覆面本にはいろいろと言葉が添えられていたのに、これは絵だけ。
一番左に川が描かれていて、川には橋がかかっていて、その川の右、つまり方角で言えば東に当たる可能性の高い側(荷風好きなのですぐに隅田川の東の「濹東」を思い浮かべてしまいました)には花の咲く場所ともう一つ何かが吹き出しているような施設。この施設が何だかよくわからなくて、きっと本を読んでみなければ答えは見つからないだろうと思っていたら、ぱっと答えがわかったんですね。
三つに並んだひとつひとつの絵が本の作者の名前の漢字を表したものだったんです。ただ、僕はその作者の名前を知らなかったので、そう説明されていても気づくことは出来なかったはず。昨日、作者の名前をキーボードで打ち込んでいたときに気がつきました。

答えと本の画像はおひさまゆうびん舎へ送ったので、後日おひさまゆうびん舎のブログで明らかにされるだろうと思います。

ところで、おひさまゆうびん舎のライブで「季刊ピンポン」というものをいただきました。「特別号 〜上林暁特集〜」となっていて、ピンポンズさんの上林さんへの思いが綴られています。『紅い花』に引用された「星を撒いた街」の話も出てきます。ピンポンズさん、いい文章書かれます。
「季刊ピンポン」でおっと思ったことがひとつ。
最後に「好きな上林暁作品」が8つあげられていたのですが、その最初に書かれていたのがあの「夏暦」。
僕のいちばん好きな上林作品なのでうれしかったです。

好みがいっしょだとわかったので、さてあの覆面本は読むことが出来るでしょうか。
by hinaseno | 2015-11-25 14:22 | 文学 | Comments(0)