人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nearest Faraway Place nearestfar.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Talks About Music, Books, Cinema ... and Niagara


by hinaseno

「大團圓合唱団」


「あつさのせい」のコーラスをしているのは伊集加代子さんを中心とする3人の女性コーラス・グループ、シンガーズ・スリー。一方、「ウララカ」のコーラスは男性グループ。クレジットを見ると「chorus 大團圓合唱団」。で、その下にはこんな記載。
大團圓合唱団:多羅尾、宇野、ほしいも、鈴木慶一

こんな名前を見たって、普通の人だったらムーン・ライダースの鈴木慶一さん以外、だれがだれかわからないですね。
「多羅尾」というのは大瀧さんの変名である多羅尾伴内、「宇野」というのは細野晴臣さんの変名である宇野主水、そして「ほしいも」というのは鈴木茂さんの変名であるほしいも小僧のこと。つまり、松本隆さん以外のはっぴいえんどの3人がコーラスをしていたんですね。それにプラスして大瀧さんと冗談じゃねーやーずというコーラスグループを作っていた鈴木慶一さんが加わっていたわけです。
この曲、ずっと聴いてきましたが、コーラスのメンバーを確認したのは始めて。
考えてみるとグループ名の「大團圓(大団円)」って、ハッピーエンドのことじゃないですか。
by hinaseno | 2015-08-12 14:01 | ナイアガラ | Comments(0)