Nearest Faraway Place nearestfar.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Talks About Music, Books, Cinema ... and Niagara


by hinaseno
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プレーリーの子守唄


ウィキペディアにはビリー・ヒルが作った曲がジョージ・ブラウン名義で作った曲も含めて90曲ほど載っています。曲名を眺めていて〈あることに気づきつつも〉前回までに紹介した以外は知らない曲ばかりだな...、と思っていたら、あっと驚く曲がありました。

「Prairie Lullaby(プレーリー・ララバイ)」

知っているどころではなく死ぬほど好きな曲。この曲を書いたのがビリー・ヒルだったとは。

僕がこの曲を知ったのは、ジェフ・マルダーが歌ったものでした。2000年に出た『PASSWORD』というCDに収録されている曲。残念ながらYouTubeにはありませんでした。
a0285828_11371926.jpg

それまでジェフ・マルダーの曲はほとんど聴いたことがなかったのですが、このアルバムを人に紹介されて聴いてみたら、どっぷりとはまってしまったんですね。何といっても「Prairie Lullaby」が最高でした。それからジェフ・マルダーの出ていたアルバムを全部買い、大阪にライヴも見に行って。そういえばちょうどその日、ライヴ会場の近くのCDショップに立ち寄ったら、そのCDショップでほぼ同じ時間に杉真理さんのライヴが行なわれることを知って、どうしようかとずいぶん悩んだ記憶も。

ところで、曲を好きになればその作家をチェックするのは当然のこと。でも、よくわからなかったんですね。ジェフ・マルダーの『PASSWORD』のクレジットを見たらそこに書かれていたのは「William J. Hill」。今ならば、”Prairie Lullaby”と”William J. Hill”のキーワードで検索すれば、ウィキペディアのビリー・ヒルのページにとびますが、10年以上前に調べたときには全くわかりませんでした。今でも”William J. Hill”だけではビリー・ヒルに辿り着けません。
ビリー・ヒルの本名はWilliam Joseph Hill。ジェフ・マルダーはミドル・ネームを省略して本名を記載していたんですね。Josephというミドル・ネームから考えると、家族も含めて敬虔なクリスチャンだったのかもしれません。「In The Chapel In The Moonlight」や「The Glory Of Love」には宗教的な雰囲気がたっぷりと含まれています。
ただ「Prairie Lullaby」はどちらかといえばカントリーな雰囲気。
で、ある日「Prairie Lullaby」がカントリー・シンガーのジミー・ロジャースというシンガーに歌われていることを知ります。これが僕とジミー・ロジャースとの出会いでした。



まもなく何かの本で大瀧さんがジミー・ロジャースのヨーデル唱法を影響を受けたという記事を発見して、ジミー・ロジャースという人に余計に関心を持つようになりました。

ところで僕の持っているジミー・ロジャースのCDの「Prairie Lullaby」のクレジットはジミー・ロジャースとジョージ・ブラウン。ネット上でシングルのクレジットを見ると、B. Hillと記載されたものもあるようです。ややこしいですね。でも、ようやく謎がとけました。ジミー・ロジャースは素晴らしい曲を書くミュージシャンではありますが、おそらくこの曲はビリー・ヒルが単独で作った曲のようです。
ちなみにダイアナ・クラールさんが最近出したアルバムに収録された「Prairie Lullaby」のクレジットはビリー・ヒルとなっているようです。

YouTubeで「Prairie Lullaby」を検査すると一番はじめにLaura Veirsという女性シンガーが歌ったものがあってこれが何となくよかったので貼っておきます。ナチュラル系のカフェに似合いそうな雰囲気ですね。



「Prairie Lullaby」がジミー・ロジャースによって録音されたのは1932年の夏。ビリー・ヒルが曲を書きはじめて間もない時期の作品で、おそらくはジミー・ロジャースのために書かれたのはないかと思います。この曲がジミー・ロジャースに歌われたいきさつが気になるところですが、一切分かりません。

この「Prairie Lullaby」の作曲者の謎が解けて、もうひとつの曲の謎が解けそうな気がしてきました。ビリー・ヒルの曲のリストに載っていないジミー・ロジャースの歌った曲。
a0285828_11365316.jpg

[PR]
by hinaseno | 2014-12-05 11:51 | 音楽 | Comments(0)