人気ブログランキング |

Nearest Faraway Place nearestfar.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Talks About Music, Books, Cinema ... and Niagara


by hinaseno
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

昭和2年の「南畝町288」を特定する(4)


その不規則な台形に切り取られた図は、まるで1枚のきれいな枯れ葉のように台紙に貼り付けられていました。朽葉色とまではいかないけれども、薄い茶に変色した和紙。そして葉脈のように、濃く、綺麗な青で縦横に引かれた何本もの線。川なのか、あるいは小さな用水路なのか、それとも道なのか、あるいは単なる境界を示す線なのか区別がつかない。
そしてその中には数字が細かく書き込まれています。消されたものが薄く残っていたり、あるいは赤で線が引かれて新たな数字に書き直されていたり。

そんな細かく書き込まれた数字の中に「二百八十八」の文字がありました。
正確にいえば「二百八十八」と書かれている最後の「八」が消されて「七」になっている場所と、「二百八十九」と書かれている最後の「九」が消されて「八」になっている場所が見つかる。新たに「二百八十八」となった場所には「一」が書き加えられ、その近くには「二八八ノ三」もある。濃く大きく書かれた「二八八ノ三」の下には、うっすらと消えかけた「二八八ノ三」も見える。その間にあってもいいはずの「二八八ノ二」は図に確認することはできない。

これが、あちこち探しまわって、しかもそこでもいろいろ探してもらって、ようやく発見した、今は存在しない「南畝町288」を記した古い地図。南畝町のほんの一部分を切り取った地図ですね。
最初に作成されたのはどうやら明治時代。その後、おそらく戦前まで、状況が変わるごとに書き加えられたり、訂正されていったものだと思います。
正直、この地図を最初に見たとき、そこがだいたいどのあたりかわかっている僕でも、現在の風景にどのようにあてはめていけばいいのかわかりませんでした。方角すらよくわからない。右上には「豊澤村」と書かれていたものが消されて「南畝町」になっています。「大正九年十月 町名改称」の字も。そこがもともと南畝町ではなかったことがわかります。というわけで、地図を探すのが(探してもらうのが)大変でした。最終的に見つけたのは僕でしたが。
この字が書かれた方向を見るならば、上が北だろうかと考えたのですが、うまくつながらない。よく見たら左の端にうっすらと「北」と書かれているように見える字を発見する。地番はそちらを上にして書かれている。どうやらその字は「北」であることは間違いないようです。
その向きに地図を置いて、ようやく現在の風景に重なりはじめました。

下はその地図のコピーの写真。実物の写真を撮影することは”前例がない”とのことで許可されませんでした。で、コピーしていただいたものをその場にあった色鉛筆を借りて、実物を見ながら少しだけ彩色をしました。「北」の字も鉛筆で濃く書き直しました。
a0285828_754589.jpg

by hinaseno | 2013-11-02 07:56 | 木山捷平 | Comments(0)