人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nearest Faraway Place nearestfar.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Talks About Music, Books, Cinema ... and Niagara


by hinaseno
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『罹災日録』―真実の『断腸亭日乗』(5)


『罹災日録』―真実の『断腸亭日乗』(5)_a0285828_12213071.jpg

蓬莱橋、鶴見橋がかかっている場所まで戻ってきた荷風。
この日の『断腸亭日乗』には下伊福町の池田家に行ったことしか書かれていません。
でも、荷風が岡山市の西の下伊福町の池田家へ行ったのはたった一度だけ。岡山にやってきた翌日に菅原明朗と一緒に行っています。その日、荷風は駅近くの人の家に泊まっていたので、もしかしたら池田家の人が迎えにきたのかもしれません。このたった一度だけ行った下伊福町の池田家が荷風にとって岡山で唯一頼れるべき存在だったんですね。

ただ、いうまでもなく空襲で焼け野原となり風景も一変してしまった岡山市内を歩いて一度しか行っていない場所へ辿り着くのは相当困難だったはず。
70に近い年齢。昨夜来何も口にしていない。火が迫って来る場所から逃げ、その逃げる中ですぐ目の前に焼夷弾が落とされるというショックも受けている。さらには雨も降り続いている。

でも、荷風はそこに辿り着くことができたんですね。もちろん人にいろいろと尋ね歩いただろうとは思います。その一方でやはり荷風の地理的な感覚がいかに優れたものであるかも思わずに入られません。

蓬莱橋、鶴見橋に辿り着いてから後の『罹災日録』を全て引用します。『断腸亭日乗』には書かれていないことばかりの記述が続きます。
時に県庁前警察署の建物無事に残りたりと語るものあり。行きて休むこと半時間ばかり。市中罹災の区域も稍審にするを得たり。予はこの地に一人の知己なし。この際身を寄すべき処下伊福町なる池田氏の家あるのみ。下伊福町の町は岡山市の西端にして田疇の間に在り。道程凡そ一二里なるべし。雨中行李を肩にし予烟濛々たる街路を歩む。其困苦名状すべからず。漸くにして尋ね到れば其人の家も亦焼失せしが、四辺に田園あり。直に避難先の家を知り、相会して互に無事を賀することを得たるは不幸中の幸なり。池田氏が予の為に買い置きたる夜具また避難先の家に在り。恰も好し。菅原氏も明石より帰り来るあり。池田氏の周旋にて三門町二丁目佐々木といふ人の家の一室を借り、其夜は野宿の悲しみに遭はざることを得たり。これ皆池田氏が好意の賜物。其恩義終生忘るべきにあらず。

「雨中行李を肩にし予烟濛々たる街路を歩む。其困苦名状すべからず」との言葉があります。『断腸亭日乗』では知りえなかった言葉。

ところで先日の岡山空襲の戦災状況を表した地図を見ると興味深いことがわかりました。荷風が鶴見橋(右の青色の四角)から下伊福町(左の緑色の四角)のあたりを拡大したものを貼っておきます。
『罹災日録』―真実の『断腸亭日乗』(5)_a0285828_12215820.png

まず、荷風が「県庁前警察署の建物無事に残りたりと語るものあり」と書いているのですが、確かに県庁付近には焼け残っている場所があるんですね(黄色の四角で囲った部分。実際には県庁とそのそばの警察署は真っ赤になっているのですが)。調べてみたらこの奇跡的に焼け残った部分にあったのがこの禁酒会館。岡山にやって来た川本三郎さんが訪ね、青葉市子さんが昨年ライブをした場所。
『罹災日録』―真実の『断腸亭日乗』(5)_a0285828_1223431.jpg

さて、もちろん荷風の泊まっていた松月あたりは焼けているのですが、その松月の前に泊まっていた岡山ホテルはさらに爆心地に近い所にありました。もし荷風がこの岡山ホテルに滞在し続けていたならば、おそらく荷風は逃げ延びることはできなかったのではないかと思います。

庭瀬の外れの山に菜園を持っている平松さんが経営する松月に移ったことは、やはりいろんな意味で奇跡的なことだったというしかないですね。何か見えない力が働いていたとしか思えません。そして荷風が向かった下伊福町も、その見えない力に呼び寄せられた気がしないでもありません。
戦災地図を見ると下伊福町は市内から少しはずれているのに焼けています。で、荷風は結局、その少し北の妙林寺(オレンジ色の四角で囲んだ所)のあたりで過ごす日々が始まります。

まもなくやってくる6月29日。この昭和20年6月29日という一日を見るだけでも荷風には見えない不思議な力が働いていたとしか思えません。
そしてその力を及ぼしていたのはやはり庭瀬あたりということになります。

何度も書いてきたように庭瀬あたりには間違いなく呪術的ともいえる力が存在しているのだと思います。その見えない力が荷風の命を助け、しかしながら旭東に逃げ延びようとする荷風の行く手を阻んで、荷風を西へ西へと引っ張っていった。そして柳北との奇跡的な邂逅をすることになる。
いったいあのあたりには何があるんだろう。
by hinaseno | 2013-06-24 12:35 | 文学 | Comments(0)