「ほっ」と。キャンペーン

Nearest Faraway Place nearestfar.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カテゴリ:映画( 87 )



先週の土曜日、おひさまゆうびん舎でちょっと久しぶりに行われた世田谷ピンポンズさんのライブに行ってきました。

個人的なことを言えば、直前にちょっとしたトラブルがあったので行けてよかったなと。

とにかく僕の”ハッピー・ライフ”にはピンポンズさんの音楽は欠かせないものになっています。


本当は撮影した動画をアップできればと思っているんですが、まだいろいろと格闘中です。とりわけ素晴らしかったのが初めて聴いた「タウン」という曲と「ぬくぬくとした善意に包まれて」という曲で、この2曲だけはぜひ見てもらいたいなと。特に後者の曲はピンポンズさんのパフォーマンスも最高で笑いが絶えませんでした。でも、実はすごく曲がいいんですね。完全にツボにはまっていて毎日何回か見ています。僕一人だけ見るのは申し訳ない気がするので、できるだけ早くアップしたいですね。


ライブのことはまた改めて書くとして、今日はその日撮った写真を何枚か貼っておきます。

a0285828_13084703.jpg

これは毎回おひさまでのピンポンズさんのライブの前にちょっと立ち寄っているこの場所で撮った船場川の風景。ちょうど日が沈みかけているところ。考えたら木山捷平が船場川の詩を書いたのは12月だったはず。もちろんこの日もピンポンズさんはおきまりのMCとともに「船場川」を歌ってくれました。


そして、ライブでのピンポンズさん。おひさまゆうびん舎の窪田さんが何度も「かっこいい」「かっこいい」を連発していましたが、確かにすごくかっこよくなっていました。

ということでピンポンズさん10連発です。

a0285828_13090210.jpg


a0285828_13090617.jpg


a0285828_13090994.jpg


a0285828_13091230.jpg


a0285828_13091503.jpg


a0285828_13092268.jpg


a0285828_13092830.jpg

この2枚は「ぬくぬくとした善意に包まれて」を演奏しているときの動画から撮りました。

a0285828_13093477.png


a0285828_13093882.png

最後にもう1枚。いい表情です。



[PR]
by hinaseno | 2016-12-07 13:13 | 映画 | Comments(0)

a0285828_12324357.jpg

改めて厚田さんの手帳に描かれた平山家の場所を示す地図を。
a0285828_12325824.jpg

福善寺の南側の門から線路と国道を渡った場所にある階段を上った左手に平山家がありますね。
その入り口の階段。
a0285828_12331448.jpg

石段の登り口には「丹花小路」と書かれた石柱。その石柱や手すりは新しく作られたもののようですが、石段は相当古いことがわかります。
石段を20段ほど上ると、左に道が曲がっていました。目の前はまさに平山家があった場所。
a0285828_12333447.jpg

路地はそこから下って目の前には薄暗い世界が広がっていました。あちこちに石段や石垣があって道はいくつも枝分かれしています。なんだか異次元の世界に迷い込んできたよう。
a0285828_12335552.jpg


a0285828_12341419.jpg


a0285828_12342961.jpg


a0285828_12344543.jpg

井戸も何箇所かありました。
a0285828_12351726.jpg

祠も。
a0285828_12353076.jpg

そしてこんな3体の石仏が民家の脇に立っていました。
a0285828_12354891.jpg

尾道ではいろんな路地を歩きましたが、ここは特別な空気が流れていました。
そういえば最初に紹介したようにここで一人の女性に出会いました。彼女の家は上に貼った写真にも写っています。
僕が「丹花」という言葉を発したことで、彼女はいろんな話を聞かせてくれました。彼女はそのあたりの町並みに残る記憶をなんとか後世に伝えようと努力されているようでした。僕が小津さんたちが『東京物語』のロケの時にここを歩かれたんですよと話したらとてもうれしそうにされていました。
僕が帰りかけた時に彼女がちょっと待ってほしいと家に戻って取ってきたのはこの新聞の切り抜き。
a0285828_12363730.jpg

記事の部分がないので正確にはわかりませんが、どうやら尾道の地形と風水の関係を表しているようです。ネットで調べると、その記事につながるような話がいくつか書かれていました。
地図のポイントは風水の四神の南北と東西を結んだ線の交わった場所が丹花城跡、つまり福善寺裏の墓地だということ。「この場所こそ『尾道パワースポットの芯』」と書いているブログもありました。
この説の真偽は別としても、あの福善寺裏の墓地から丹花の路地にかけてのあたりは不思議な空気が流れていることだけは確かなこと。歩いてみたらわかります。小津がそこを歩いてそこを映画の重要な場所にしたというのは何かに引きつけられたのかもしれないですね。

改めて思ったことですが、『東京物語』の尾道の平山家というのは、映画を見ると浄土寺のそばというイメージを持ってしまいますが、本来はこの丹花に想定されていたのではないかと。「もうひとつの平山家」ではなくこちらこそがまさに尾道の平山家だったんだろうと。

さて、この日、本当は厚田雄春の撮影日程表に書かれている通り、最後は「米アゲ町」に行ってみる予定だったのですが、丹花で出会った女性と長い話をし過ぎてしまってその時間を取ることができなくなってしまいました。
改めてもう一回だけこのコースを歩いてみようと思っています。でも、天満宮に行くのはやめとこうかな。

最後に、先日手に入れた昭和30年頃の写真の中にこんな写真もありました。
a0285828_1242854.png

子供たちが山の上から写生をしているもの。
『東京物語』のシナリオでは、最後は香川京子さんは校外で写生の授業をしていることになっていたのですが、まさにそんな風景。
それからこれはおまけですが、昨日、白黒写真をカラー写真に変えるというサイトがあることを知ったので、この写真をカラーにしてみました。すごいですね。
a0285828_12451998.jpg

[PR]
by hinaseno | 2016-10-31 12:45 | 映画 | Comments(0)

a0285828_12264985.jpg

御袖天満宮から再びれんが坂を登って尾根の最も高いところに戻り、そこから福善寺の墓地に入りました。いよいよ今回の尾道歩きのメインの場所へ。
ところで、今回尾道に行く前に尾道の古い写真を何枚か手に入れたのですが、その中の一枚がこれ。
a0285828_12271941.png

千光寺山の中腹から東の方向を撮った写真。福善寺のある尾根がはっきりと写っています。撮影されたのは昭和30年。『東京物語』のロケが行われた2年後のこと。つまりここには『東京物語』をロケした当時の風景がほぼそのまま写っているんですね。
左端に写っているのが中世に丹花城があった福善寺の墓地と福善寺の本堂。
a0285828_12274274.png

そこから海に向かってゆるやかに尾根が傾斜していることがわかります。
そしてその尾根の右端あたりのこの部分。
a0285828_1228696.png

道路と線路によって削り取られていますが、その南側に丹花の家並みが見えます。小津はここのどこかの家に”もうひとつの平山家”を設定していたんですね。

ちなみに本堂の右上には筒湯小学校の校舎を『東京物語』に映っているそのままの姿で見ることができます。

れんが坂から福善寺の墓地に入って向かったのは前回探すのに苦労したこのシーンが撮影された場所。
a0285828_12283847.png

今回は写真を見ないで行ってみることにしました。が、結構大変。だいたいの場所はわかっているものの、そこに行く通路がわからず、行ったり戻ったりを繰り返してようやく見つけました。
a0285828_12285792.jpg

ここに眠っているはずの「とみ」と「しょうじ」に手を合わせて、境内に。そしてとりあえずここの場所も。
a0285828_12291661.jpg

で、東側にある山門からではなく南側の門から外に出ました。目の前には丹花の町。ここからまっすぐ丹花小路の入り口につながっているのがわかります。
a0285828_12293284.jpg

ちなみにこれが丹花小路の入り口から福善寺側を見上げたもの。
a0285828_12294794.jpg

写真を見ればわかるように福善寺からは右に曲がって線路沿いに下りて行くことになります。
その坂道が線路と同じ高さになるあたりで見えたのがこの風景。
a0285828_1230752.jpg

『東京物語』の最後の原節子さんが乗った汽車が東京に戻って行くときにほんの一瞬だけ映るこのシーンはやはり予想通りここで撮られていました。
a0285828_12302266.png

僕は金網越しに撮ったのですが、もしかしたら厚田さんは中にカメラを置いて撮ったのかもしれません。

ところで僕が手に入れた尾道の古い写真には、やはり千光寺山の中腹から撮られたこんな写真もありました。撮影されたのは昭和31年。
a0285828_12304866.png

ここには『東京物語』にほんの一瞬映る丹花の家並みをそのまま見ることができます。これがそのあたりを拡大したもの。
a0285828_1231286.png

水色で囲んでいるのが映画に映り込んでいる場所。崖にはられた看板も崖の上の家もそのままですね。

そして、赤の丸で囲んでいるのが平山家が設定されていたはずの家。
いよいよその平山家に向かいます。なんとなく何十年ぶりかで我が家に帰るような気分になりました。
[PR]
by hinaseno | 2016-10-30 12:31 | 映画 | Comments(0)

a0285828_1348137.jpg

久保小学校の正門前の道かられんが坂に通じている道をくねくねと歩いたらこの場所にたどり着きました。
a0285828_13481655.jpg

右に西国寺、まっすぐ行けば福善寺と記した道標。ここからがいよいよれんが坂。ただしどこにも「れんが坂」と書いたものはありません。

もともと坂好きで、しかも小津が通ったはずの道なので、最初はわくわくしながら歩いていましたが、途中からとんでもない急坂に。もとは丹花城あった尾根の頂上部分に一気に登っていく坂になっているようです。これはこたえました。
坂を登りつめた所に見えてきたのがこの風景。福善寺の墓地ですね。あの過酷な坂を登った後にこんな風景を見ると、おおっと思ったでしょうね。墓地があるけどどこか天国的な風景。
a0285828_13502628.jpg


a0285828_1350407.jpg

ここから墓地の間の道を通って福善寺の境内に入ることができるのですが、その前に小津さん一行が歩いたのと同様に御袖天満宮に向かいました。御袖天満宮はすぐ近くに見えて入るけど、そこに行くには一度れんが坂を下って、長い石段を登らならないことがわかりました。やれやれ。
坂を下り始めた所で5匹くらいの猫がお出迎え。尾道ではあちこちで猫を見かけましたが、何匹も集まっているのを見たのは初めて。どれもかわいい猫ばかりでこれには癒されました。
a0285828_13505345.jpg

特にかわいかったのはこの猫。
a0285828_1351488.jpg

ほかの猫たちは一応僕の方に関心を向けているのに、この猫だけは知らんぷりしてごろごろ。どうやら昼寝していたのを起こしてしまったようです。

坂を下りてこれが天満宮の入り口の鳥居。石段を見たらちょっとうんざりした気分にになって深くため息。
a0285828_13514380.jpg

足が悲鳴をあげかけているのをがまんして石段の途中にある門をくぐり、それからさらに石段を登ってようやく境内に。これが登りきった場所から下を眺めた風景。
a0285828_13515898.jpg

あの大林監督の『転校生』の階段から転げ落ちるシーンが撮影されたのがまさにここだったんですね。向こうには福善寺の本堂が見えています。

境内には30歳代くらいのカップルが一組。『転校生』の話をしているようにも思えませんでした。『転校生』ももう34年も前の映画なので知らない可能性もあります。
これが境内から南側を眺めた風景。
a0285828_13523479.jpg

小津さんがここに来たのはやはりあの笠智衆と原節子が朝日を眺めるシーンを撮る候補地として考えたからでしょうね。
これがもう少し塀に近づいた場所から眺めた風景。
a0285828_13524924.jpg

目の前には福善寺の墓地が見えていますが、海までは遠く、浄土寺で撮影された風景に比べたら開放感に欠けていますね。境内もちょっと狭い。

考えたら今は浄土寺も二人の立っていた場所には鐘楼が建てられていて、境内の向こう側はすべて塀が作られて海が見えづらくなってしまっています。
これはもう失われてしまった風景なんですね。
a0285828_13531163.png

さて、天満宮の長い石段を降り、再びれんが坂を登って福善寺の墓地へ。
坂を登った所にはさっきの猫たちがいて、ほっこりした気持ちに。あの猫だけはやはりごろごろ。でも少しだけ眠そうな目をこちらに向けてくれました。
a0285828_13532550.jpg

[PR]
by hinaseno | 2016-10-28 13:53 | 映画 | Comments(0)

a0285828_1241358.jpg

久保小学校の南側の門を出てすぐ左手の石段を登って見るのを楽しみにしていた西郷寺へ。西郷寺を楽しみにしていたのは、写真で見た本堂が素晴らしかったこともありますが、なによりそこが時宗の寺だったこと。
時宗については、その開祖である一遍上人という人になぜか心惹かれるものを感じていて、一遍上人に関する本を何冊か買って読んでいました。
なによりも例の福岡の市も出てくる一遍上人絵伝は何度見ても楽しいものがあります。さらに彼が始めた踊り念仏というのも共感を覚えるものがあって一度はどこかで見てみたいと思っていました(踊り念仏といえば杉真理さん経由で知ったレキシというグループに「踊り念仏」という曲がこれが最高です)。
ところが、一遍、時宗に関心を持ったものの身近なところには時宗の寺はどこにもなかったので、時宗とは縁がないまま過ごしてきましたが、前回、尾道に行ったときにたまたま立ち寄った福善寺のそばの常称寺が時宗の寺だとわかってびっくり。岡山にはひとつも時宗の寺がないのに尾道には時宗の寺が5つもあるんですね。で、いろいろと調べているうちに西郷寺のことを知ったんですね。あの香川京子さんの歩かれた場所のすぐ近くにあるということにも縁を感じて、これは絶対に行かなくてはと思っていました。

これが山門。
a0285828_1243175.jpg

そして本堂。
a0285828_12431296.jpg

素晴らしいですね。手前の木は桜なので、桜が満開の時はかなり見応えがありそうですが、もう少し葉が枯れるか、あるいは葉が落ちてしまったほうが寺の雰囲気に似合っているような気がしました。

西郷寺の山門と本堂は現存する時宗の最古の建造物とのこと。本堂の廊下からはこのように隣の久保小学校の校舎を見ることができます。
a0285828_1243281.jpg

境内には七福神の石像が建てられていました。地元の尾道大学の美術学科の生徒が数年前に作ったようです。寺の雰囲気と合っているかどうかは微妙。
a0285828_12434048.jpg

こんな風景を前にしてコンビニで買ってきたおにぎりでも食べようかと思ってカバンからおにぎりを出しかけたら、住職と思われる人(住職でした)が出てきて庭の落ち葉を掃き始めました。さらによく見たら境内に建てられた看板には境内での飲食はお断りしますとの文字。あわてておにぎりをしまいました。

住職と少し話し。
本堂前の場所に連れられて、本堂の方を眺めてこう説明される。
ちょうどこの場所のあたりから見たら本堂の屋根の傾斜は背後の山の傾斜が重なるように作られているとのこと。
a0285828_1244062.jpg

僕は寺の建造物では寄棟造りがいちばん好きなのですが(牛窓の本蓮寺の本堂も寄棟造り)、西郷寺の本堂はとりわけ屋根の傾斜がゆるやかに作られていて、そのため寄棟造りの建物にしてはめずらしく軽やかで優美な感じを生み出しているんですね。これだけ均整のとれた美しい寄棟造りは初めて見ました。

住職に本堂の中に入るように促されて中で拝礼。
中に入ってわかったことですが、本堂の中には「泣き龍天井」というのがあって。手を打つと音が不思議な反響をして天井から返ってくるんですね。案内板には竜にまつわる伝承も書かれていました。1回だけ手を打つようにと書かれていましたが3回ほど叩いてしまいました。

西郷寺の山門を出たところで久保小学校をながめながらおにぎりを食べて、次はいよいよ厚田さんの日程表に「練瓦坂」と記されている「れんが坂」に向かいました。ちなみにこの日のブログに貼った地図には西郷寺付近かられんが坂までは点線で記していますが、小津一行はおそらく久保小学校の正門前の道かられんが坂につながっているこの道に入ったんだろうと思います。
a0285828_1244193.jpg

[PR]
by hinaseno | 2016-10-27 12:45 | 映画 | Comments(0)

a0285828_13371567.jpg

浄土寺近くの三宅さんの家から浄土寺の境内を通って再び昔保健所と市民病院があった現在は図書館がある場所に戻ってきました。本当はもう少し図書館内をいろいろ眺めて、地元にしかないような本や写真集などを探してみたかったのですが、後の時間のことを考えて次の場所に向かいました。
といってもそこは図書館から100mも離れていない場所。図書館前の道を北に向かったらすぐにこの風景にぶつかりました。
a0285828_13375955.jpg

そうです。ここが香川京子さんの歩かれた場所。映画のシーンからは逆方向から撮ったこの写真の風景がかすかに残っています。
a0285828_1338446.jpg

ちなみにこれが映画に映ったシーン。
a0285828_1339069.png

これが同じ方向からとらえた現在の風景。右の家だけが当時のままですが、こちらからだと場所の手がかりになるものがほとんどありません。
a0285828_13392435.jpg

ここを左に行けば西郷寺の門があるのですが、近所のお店でお弁当かおにぎりでも買って西国寺の境内で食べようと考えて、前回この場所を教えてもらったコンビニに行きました。道を教えてもらったお礼も兼ねて。もちろん僕のことは覚えてくれていました。

その店からは西国寺よりもそのとなりの久保小学校の方が近かったので、先にそちらに行くことに。
これが校門。ありがたいことに校門は開放されていました。正面に写真で見ていたあの美しい校舎が見えています。
a0285828_13394897.jpg

校庭から見た校舎の全景。その素晴らしさに圧倒されました。
a0285828_13403697.jpg

何かの工事をしているためか、あるいは外壁が崩落するのを防ぐためにか、校舎には目障りにならない程度にネットが張られていました。でも、いったいいくつ教室があるんでしょうね。今、この教室のいくつくらいが使われているんだろう。耐震とかいろんな問題があるのかもしれませんが、安全性というよくわからない勝手な基準のもとで取り壊さないことを願うばかり。

校庭の端には長い渡り廊下がおそらく昔のまま残っています。そしてその向こうに西郷寺の寄棟造りの本堂が見えています。
a0285828_134294.jpg

この渡り廊下がまた素晴らしかった。こんな渡り廊下が今残っているところは少ないはず。
a0285828_13422741.jpg

西郷寺のある校庭の南側に小さな門があって、ここから道をはさんで新校舎の入り口があります。さっきの渡り廊下は道の下(というか西郷寺に向かう石段の下)をくぐって新校舎に通じています。現在はこちらの校舎を主に使っているのかもしれません。
この南側の門のところから見た旧校舎。
a0285828_13425291.jpg

校舎の入り口が正面に見えます。その上には時計。もしかしたら昔はこの南側の小さな門が正門だったのかもしれません。
ここから少し目を横に向けると山の中腹に西郷寺ではなく西国寺の三重塔を見ることができます。なんともぜいたくな風景。
a0285828_1343572.jpg

ちなみにこれが南側の門を出たところ。前方の赤い矢印で示したのが『東京物語』の香川京子さんが歩くシーンのそばに映っている家の門。
a0285828_13435137.jpg

で、この後ろに西郷寺に向かう石段があります。
[PR]
by hinaseno | 2016-10-26 13:43 | 映画 | Comments(0)

a0285828_146299.jpg

アメリカン・ポップスの男性シンガーの中ではいちばん好きなボビー・ヴィーが昨日亡くなったとのこと。72歳。まだ若いですね。ボビー・ヴィーのことはまた改めて書こうと思います。

さて、尾道の話。
浄土寺から市立中央図書館へは数百メートルの距離。坂を下って道をまがればすぐに図書館の建物が見えてきます。
a0285828_1464030.jpg

車庫に青いトラックが見えて、もしやと思ったらやはり。
尾道の移動図書館「なかよし号」でした。
a0285828_147138.jpg

今年夏葉社で復刻された『移動図書館ひまわり号』(前川恒雄著)を読んだばかりだったので移動図書館には強い親しみを持ってしまいます。ちょうど本を詰め込んだばかりのようで、横から見える本棚には本がぎっしり。これから出発するところだったのかもしれません。
尾道の図書館がいつから移動図書館を始めたのかはわかりませんが、始められるときにはきっと前川さんのところに行っていろいろと学ばれたのではないかと思います。そのあたりの話をうかがおうかと思いましたが時間の関係で今回はやめて当初の目的を最優先。それは古い住宅地図を調べることでした。
図書館にあったいちばん古い住宅地図は1960年台のもの。ただそれを見るにはやや煩雑な手続きをしなければならないことがわかったので、その次に古い1970年頃の住宅地図を出してもらいました。探したのは浄土寺の近くにあるはずの「三宅氏」の家。

昭和28年6月30日の撮影日程表の最初に「尾道町の三宅氏 物干台」と記されていて、さらに8月15日にも「午后15時市内の三宅氏物干台」、さらに翌16日も「浄土寺より情景 浄土寺附近 汽車走り 物干台」とあることから、そこで重要なシーンが撮影されたことは明らか。
地図を開いて三宅と記された家はすぐに見つかりました。やはりあそこだったんだなと。で、浄土寺に引き返してその場所に行ったら今も表札には三宅さんの名前が書かれていました。
この写真の右手前に見えるのが三宅さんの家。向こうに浄土寺の多宝塔が見えます。
a0285828_1472495.jpg

建物が当時のままなのかわからないので「物干台」というのは確認ができませんでしたが、この家の2階のあたりから『東京物語』のいくつかのシーンが撮影されたのは確かなこと。そのひとつがこのカット。
a0285828_1474020.png

そしてラストシーンのこのカット。
a0285828_148235.png

この二つ、一見違う場所から撮られているような感じがしますが、実はカメラのアングルをちょっとずらしただけだったんですね。

ちなみに昨日も紹介したこの写真は三宅さんの家の前の道から柵の中に入った、今は草がいっぱい生えている場所から撮りました。
a0285828_1485559.jpg

そしてこれはそこからちょっと視線を右に移したもの。
a0285828_149811.jpg

「三宅氏 物干台」に関してはこのシーンが撮られた家の可能性も考えましたが、ちがっていましたね。
a0285828_149224.png

本当は三宅さんの家の人にいろいろと訊いてみようかと思いましたが、ちょっと勇気が出ませんでした。
[PR]
by hinaseno | 2016-10-25 14:09 | 映画 | Comments(0)

a0285828_13123323.jpg

先日、この日のブログで示したコースを歩いてきました。尾道に行くのは今年3度め。この日にも書いているように、小津安二郎の『東京物語』の尾道でのロケを考えるとき、最も重要なのが昭和28年6月30日に行われたロケハンでした。この日小津たちが歩いた場所で『東京物語』の尾道の主だったシーンが撮られていたんですね。最終的には映画に取り入れられなかった場所も含めてどうしても見ておきたくなって行ってきました。

はっきり言ってかなり過酷なコース。あまり人にはおすすめできません。でも、いくつもの素敵な出会いありました。
改めてカメラマンの厚田雄春のこの日の撮影日程表を貼っておきます。
a0285828_13124663.jpg

『東京物語』の尾道のシーンが実際に撮影されたのは昭和28年8月13日から8月19日にかけてのこと。子供たちは夏休みの真っ最中。撮影現場をとらえた写真に子供たちがたくさん映っているはずです。もちろんお盆休みと重なっているので観光客も含めて一般の人もいっぱい。ロケは大変だったでしょうね。これは浄土寺での撮影風景。
a0285828_13131767.jpg

ところで先日『東京物語』のシナリオを読み返しましたら、ラストシーンはこう記されていました。

178――海
  ポンポン蒸気の音が夢のやうに遠くなってゆく。
  瀬戸内海の七月の午後である。

撮影されたのは「8月」だったのですが、映画的には「七月」だったんですね。ちなみにそのラストシーンがこれ。
a0285828_1314177.png

このシーンが撮影された場所はこの日のブログでも書いているように、この春に尾道に行ったときに浄土寺付近の山沿いの道を歩いていてたまたま見つけることができました。
ここですね。
a0285828_13153094.jpg

でも、少しだけ風景が違う。この日のブログにはこう書き添えています。

ちょっとした櫓を作ってその上から撮ったものなのかもしれません。

と。そしてこの春に行ったときにいちばん見つけたかったのがこのシーンが撮られた場所。
a0285828_13202057.png

これが撮影されたのは、先ほどの場所からもう少しだけ上に登ったところと推測したんですね。でも、どうやらこの2つのシーンは同じ1つの場所から撮ったものだろうということが今回わかりました。それについてはまたあとで。

ということで10月上旬のよく晴れた土曜日に尾道に行って、最初に向かったのは撮影日程表の通り尾道の町の東のはずれの浄土寺。尾道駅からはほぼ2kmの道のり。結構な距離ですが商店街を歩いて行けばそんなに退屈はしません。
実は浄土寺にはいったん別の場所に行ってあることを調べてから再び戻ってくることにしていました。
とりあえず浄土寺の境内のいちばん好きな場所に行くことに。
ここですね。
a0285828_13162873.jpg

塔が見えて海が見えるここが浄土寺でいちばん好きな場所。この日は何かの法事が行われていたようで、境内の建物には色とりどりの布がつるされていました。
ちなみに昭和45年の地図の冊子についていた同じあたりから写したこの写真(多宝塔には同じような布がつるされていますね)。
a0285828_13164391.jpg

赤丸をしたのがこのあまりにも有名なシーンが撮影された場所です。現在とどう違っているかわかりますね。
a0285828_13165795.png

浄土寺ではとりあえずこの写真だけ撮って、次の「保ケン病院」と記された場所に向かいました。その途中の道から見えるのがこの場所。
a0285828_13171392.jpg

ここには映画にも登場する筒湯小学校の校舎が建っていました。

さて、厚田さんの日程表には「保ケン病院」と記されている当時保健所と市民病院があった場所には現在、尾道市立中央図書館が建てられています。ここで調べようと思っていたのが昭和28年6月30日の撮影日程表の最初に書かれている「尾道町の三宅氏 物干台」でした。
[PR]
by hinaseno | 2016-10-24 13:20 | 映画 | Comments(0)

a0285828_11261459.jpg

その路地は入り口から中は見えない。目の前には石段。かなり急なために手すりがつけられている。石段を登りきると今度は下りの石段。いくつかの方向かに枝分かれた薄暗い路地が見える。石垣や石段があちこちにある。

枝分かれした路地のひとつから話し声が聞こえてきたのでそちらに行ってみる。3人の人が外で話をしている。2人は背中にバックを背負っているので訪問客とわかる。もしかしたら観光客かもしれないけど、この道を通る観光客はそんなにはいないはず。そしてもう一人は年配の女性。彼女が立っているのはある家の入り口付近だったのでおそらくはその家の人であろうと思う。

そのあたりを探索して話が途切れるのを見計らってその女性に尋ねる。
「ここは丹花(たんが)というところですか」
ちょっと驚いたような顔をされる。
「そうですよ、ここは丹花です」
そして、さらにうれしそうにこう話される。
「丹花のことを尋ねて人が来たのははじめてです」

a0285828_11265292.jpg

[PR]
by hinaseno | 2016-10-23 11:26 | 映画 | Comments(0)

a0285828_11122434.jpg

昨日の最後、実際には映画に一度も登場させないにもかかわらず、福善寺近くの平山家の場所を特定していると書きましたが、あのあたりの風景を思い浮かべていたときに、はっと『東京物語』のあるシーンを思い浮かべました。確認したらやはり写っていました。
そのシーンのカットは浄土寺付近で探していたけど見つからなかったもの。まさか福善寺のあたりで撮られていたとは思いませんでした。映画資料館のパネルにはそのカットの撮影された場所が示されていたっけ?

とりあえず、厚田さんの手帳の左のページに記された図の説明をします。線路の左側に描かれているのが福善寺。墓地を示す墓の絵が描かれています(ちなみに手帳のこのページの写真が掲載された『デジタル小津安二郎――キャメラマン厚田雄春の視』では、この写真の下のコメントも含めて説明は一切ありません)。
a0285828_11153037.jpg

これがこのあたりの現在の地図。
a0285828_11155233.png

厚田さんは線路と国道が上下に走るように描いていますが、北を上にした場合の実際の地形はこうなっています。

まず、厚田さんの図に示された平山家の場所の特定から。厚田さんの手帳の平山家の左には階段が描かれています。実はこのあたりの両側はかなりの崖。もともとは山の尾根だったところを切り通して鉄道と国道を作ったんですね。厚田さんが何本もの斜線で描いているのは崖のこと。江戸時代なんかの古い地図を見たら、おそらくはそのせり出した尾根の先の部分全体を丹花と呼んでいたはず。

さて、福善寺とは反対側の国道の沿いの崖には現在この付近に2箇所階段があります。
改めて厚田さんが描いた図を見ると境内に入る門の手前に石段のようなものが描かれています。平山家のそばの石段はその真正面。
厚田さんが描いた門は福善寺の南西側の山門ではなく南東にある小さな門。赤い点線の丸で描いている場所にある門です。実は僕が線路脇の細い坂道(かなりの急坂)を登って入ったのがこの門でした。石段から左に折れて門があるのも厚田さんが描いている通りですね。その門の線路と国道を挟んで反対側にあるのが先日紹介した丹花小路。昔はおそらくここにまっすぐ道が通じていたはず。
厚田さんが平山家のそばに描いていた階段はまさにこの丹花小路に入る場所にある階段でした。とすれば平山家は階段から崖を少し登った左手の赤の四角で囲んだあたりということになります。
撮影日程表に「丹花」と書いているのは、平山家の場所として想定した辺りを探るためだったんでしょうね。

で、『東京物語』でこの付近が映っていたというのはこのシーン。
a0285828_11163780.png

右端の崖上に見えるのは地図の紫の四角で示したあたりにあった家だと思います。
ストリートビューを使って丹花小路の入口付近から東の方向をとらえたのがこの写真。右手の崖のあたりに見える階段はそのままです。
a0285828_1117360.png

ちなみにこの場所から福善寺側を見るとこうなります。
a0285828_11175364.png

『東京物語』のカットはこの写真の左の端の坂の付近から線路のそばに入って撮影したはず。地図で確認すると緑で丸をしたあたりから矢印の方向に向かって撮られたと考えられます。僕は同じ道を通っていたのですが気がつきませんでした。

そういえば厚田さんの手帳の右のページには「福善寺下の線路付近の土蔵」という言葉が書かれています。で、左のページの絵を見ると線路脇に赤く塗られた建物があります。もしかしたらこの建物が「土蔵」で、そこから撮った風景なのかもしれません。

実は僕はここから数十メートルしか離れていない場所で線路の上を歩いたのですが(青い矢印の場所)、そこでも映画のあのシーンとほぼ同じような風景を見ることができていたはずで、ちらっと見ていたとは思いますが気がつきませんでした。情けない。
ちなみにこれがその線路上からストリートビューを使って見た風景。
a0285828_11185668.png

ところで、上のシーンがいつ『東京物語』に登場するかというと、まさに映画のラストシーン。原節子演じる紀子の乗った東京行きの列車が走り去っていくシーンとして映ります。
映画の流れからいうと、筒湯小学校に設定されている小学校に勤めている京子(香川京子)が授業の途中で教室の窓から外を見ます。
a0285828_11195612.png

で、上りの列車が向こうからやってきます。実際には浄土寺付近で撮られています。
a0285828_11201565.png

そしてそのあとにこのシーンが続きます。崖沿いの丹花あたりの風景が見えるのはほんの一瞬。
a0285828_11203142.png


a0285828_1120569.png

列車が走り去っているということを表しているカットですが、実際の位置としてはこちらの方が尾道駅に近いんですね。
ただ改めて考えてみると、このラストシーンの紀子が乗った列車を見送るシーンが撮影された2つの場所というのはとても意味深いように思いました。
一つは浄土寺近くに設定された平山家のそばで撮影されていて、もう一つは「とみ」と「しょうじ」が眠ることになる福善寺近くに設定された平山家のそばで撮影されている。つまり、上は京子という、これからいろんな形で大人の世界を知っていくことになる若い「生者」が見送る形で、そして下は「死者」が見送る形になっていたんですね。

さて、僕は尾道に行った日(考えたら紀子を演じた原節子さんの一周忌に近い日でした)の夕方、「死者」たちが紀子を見送った場所に近い、地図の青い矢印の場所を通って、国道を渡って路地を入ったところにある場所へと向かいました。地図の右端の青い星印で示した場所でした。福善寺近くの丹花小路にあった平山家からは100mも離れていない場所。路地を抜けていけば1分くらいで行ける場所かもしれません。そこは昔、泌尿器科の病院のあった場所。『東京物語』のロケをしたときにも病院はそこにありました。おそらく戦前からあったんだろうと思います。もしかしたら平山家の人たちもその病院に何度かお世話になっていたかもしれません。

今、そこは昔の病院をそのまま残した形でいい雰囲気の古本屋になっています。このシリーズの一番上に貼った写真はその古本屋を撮ったものでした。古本屋の名は弐拾dB。
その日、そこで世田谷ピンポンズさんのライブが行われたんですね。「もうひとつの平山家」とライブが開かれた場所が目と鼻の先だったというのも何かの縁としか言えません。
[PR]
by hinaseno | 2016-09-29 11:24 | 映画 | Comments(0)