Nearest Faraway Place nearestfar.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Talks About Music, Books, Cinema ... and Niagara


by hinaseno
プロフィールを見る
画像一覧

2017年 03月 02日 ( 1 )


明後日を見て進む


最近、「明後日」(あさって)という言葉に反応するようになってしまいました。そういえばさっき、ある約束を今週の土曜日にということに決めたら「では、明後日の土曜日に」と言われて、おお、明後日! と思ってしまいました。たいした用事ではないけど。


きっかけは小泉今日子さんでした。以前、武蔵新田の話の最後だったか小泉さんの「未来」のことを書きましたがそれにつながる話。

実は彼女、昨年、舞台、映像、 音楽、出版などを企画製作するプロジェクトを立ち上げて、その組織名が明後日(あさって)。付けたのはもちろん小泉さん。実際には小泉さんといっしょにプロジェクトを運営している女性の名前が明日子ということで、今日子、明日子ならば明後日になったみたいですが、でもいい名前ですね。

ここのほぼ日に載っている糸井重里さんとの対談で、糸井さんがそれに触れています。


糸井:小泉さんが新しく作った組織の名前が「明後日」(あさって)というらしいですね。
小泉:はい。偶然、今日と明日、で揃ったから、名前は「明後日」がいいかなと思ってつけたんです。「今日子」は、2人ほど会ったことあるんですよ。岸田今日子さんとか宮下今日子ちゃんとか。でも「明日子」は、はじめて会った! と思って。
糸井:ぼくは、小泉さんが演出もやるという話と、それから、組織名が「明後日」だというのを前にちらっと聞いたときに、えらく感激しちゃってさ。
小泉:本当?
糸井:うん。つまり、明後日が見えない明日ってないんだよね。それに最近気づいたんです。みんな明日のことは考えられるんですよ。でも、ひとつ先の明後日が目に入ってこないと、明日のことにつながらないんですよね。
小泉:ねぇ。あまり遠すぎる未来はまた違うし。だから、明後日くらいを見ているのがいいかなと思ってつけました。それと、音もいいなって。音だけ聞くと何語かわからない感じが。
糸井:センスがいいなあと思いました。あと、悪口として通用するのもいい。
小泉:そう、「明後日の方向を向いてる」とかね。なんか自分を卑下する感じもあって。
糸井:そうそう。本当に見事だなと思ってます。
小泉:ありがたい。

「未来」「未来」とか声高に語っているくせに、目先のことばっかり考えている(考えさせようとしている)人たちが多くてうんざりしているときに、小泉さんの「あまり遠すぎる未来はまた違うし。だから、明後日くらいを見ているのがいいかな」という視点はとても新鮮でした。「音もいい」というのも同感です。先のことはよくわからないことだらけですが、明日よりももう一日伸ばした明後日くらいのことを見すえて物事を考えるのがいいかなと。


話はころっと変わりますが、今読んでいるのは中村明さんの『小津映画 粋な日本語』(ちくま文庫)という本。中村明さんといえばなんといっても小沼丹の研究者の第一人者で、講談社文芸文庫から出ている小沼丹の本の解説をすべて書かれています。中村明さんのことは日本でいちばんの小沼丹ファンだと思っているたつののYさんから教えてもらって、中村さんのラジオの放送を聞いたり『名文』を読んだりしていました。その中村さんが実は小津の映画の大ファンで、『小津の魔法つかい』という本を出されていることを知ったのはつい最近のことでした。で、その『小津の魔法つかい』を加筆修正して文庫本となったのが『小津映画 粋な日本語』。川本三郎さん以外、あまり映画評論は読みませんが、これは楽しく読んでいます。

で、一昨日読んだところに「明後日」が出てきて思わず反応してしまいました。それは『秋日和』のワンシーンのセリフ。しゃべるのは岡田茉莉子さん。この映画の岡田茉莉子さんはとにかく最高。友人の司葉子にこんな言葉をぶつけます。


「ナンダ、まだおこってンの? おこってろおこってろ。今日も明日も明後日も」


ああ、あのシーンとすぐに思い起こすことができます。言葉のリズムもいいですね。悩んでいる友人を突き放すような言葉ですが、けっしてそうじゃない。言われた側も、明後日まで怒り続けている自分のことを考えると、怒っているのがばからしくなってくるような言葉。


ところでこの言葉を見つけた一昨日の3月1日は姫路のおひさまゆうびん舎の6周年の日。ということで、この言葉をちょっと借りて、明日も明後日もおひさまが続くことを願っています、とのメッセージを送りました。明後日来る人のために頑張ってください。明後日のことと考えたら、ちょっとくらい手を抜けるしね。


[PR]
by hinaseno | 2017-03-02 15:09 | 雑記 | Comments(0)