Nearest Faraway Place nearestfar.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Talks About Music, Books, Cinema ... and Niagara


by hinaseno
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

TOKIOのリーダー城島くん、小津の『早春』の舞台、三石にやってきて耐火煉瓦を作る(その1)


TOKIOというグループが出演する『!鉄腕DASH!!』は、その企画に共感を覚えるものが多くて、深夜に放送されていた頃からずっと見ていました。最近はテレビはほとんど見なくなってるけど、この『!鉄腕DASH!!』と『ブラタモリ』だけは毎週楽しみにしています。

その『!鉄腕DASH!!』の昨年の暮れの放送で、番組の最後に予告としてちらっと岡山の工場で耐火煉瓦を作る場面がほんの一瞬映ったんですね。すぐにそれが三石だとわかりました。

放送を楽しみにしていたら、年が明けて今年の1月8日に、ついに放送されました。場所はまさにあの煙突のある工場。小津安二郎の映画『早春』の舞台となっていることがわかって以来、僕にとっては最も大切な場所の一つになっている工場が、日本で最も人気のある番組に登場するとは、とにかく興奮しました。


!鉄腕DASH!!』でいちばん好きな企画はなんといってもDASH村でした。村づくりのひとつひとつがどれも本当に興味深いものばかりだったので、あの原発事故で企画が(おそらく永遠に)中断してしまった時には悲しい思いでいっぱいでした。

そのDASH村の企画を引き継いだのがDASH島の開拓ですね。DASH村の放送がなくなってからはしばらく『!鉄腕DASH!!』を見なくなっていたこともあったんですが、DASH島の企画が始まってからはまた欠かさず見るようになっていました。

で、そのDASH島に製鉄をするための反射炉を作るというプロジェクトが始まって、その反射炉を作るためには高温でも壊れない耐火煉瓦が必要ということで白羽の矢が立ったのが三石のあの工場だったんですね。日テレもこの番組には優れたスタッフが集まっていることがわかります(笑)。

あのDASH島に三石の耐火煉瓦を使った反射炉がつくられるなんてたまらないですね。さらに目が離せなくなってきました。


さて、耐火煉瓦を作りに三石にやってきたのはTOKIOのリーダー城島くん。

三石耐火煉瓦株式会社のFacebookを見ると来たのはどうやら昨年の11月18日。これがその日のFacebook。

a0285828_14183289.png

「今日は午前中TV取材で、朝からたくさんのクルーの方々が出入りされていました。

なんと三石耐火煉瓦(株)工場にジャニーズアイドルが来られました。たくさん工場内の映像が使われてるといいなと思います」


と書かれていますね。

ちなみにこれは放送のちょうどひと月後の12月18日にJRの電車内から撮った工場の風景。このときにはこの場所でひと月前に!鉄腕DASH!!』の撮影が行われていたなんて想像すらできませんでした。

a0285828_16002768.jpg

で、これが放送翌日のFacebook

a0285828_14185371.png

三石耐火煉瓦株式会社の工場は1月22日の放送でも少し映ったので、反響はかなり大きかったようで、1月26日のFacebookにはこんなことが。

a0285828_14191810.png


どうやらレンガの注文が殺到したようです。なんだか自分のことのようにうれしいですね。三石の工場では耐火煉瓦に限らず、アンティークなものからかわいらしいものまでいろんな種類のレンガが売られていて、実は先月のおひさまでの6周年のイベントの時にここに立ち寄って、遠くから来ている方へのお土産にと考えたんですが、でも、やはり荷物になりそうだったので結局やめました。重いし、かさばるし。

でも、レンガっていいですよ。僕がいちばん最初に好きになった絵本である「3びきの子豚」も狼に襲われなかったのはレンガで作った家でしたからね。


[PR]
by hinaseno | 2017-04-09 14:20 | 雑記 | Comments(0)