人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nearest Faraway Place nearestfar.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Talks About Music, Books, Cinema ... and Niagara


by hinaseno

『月夜とめがね』の原画展、そしてマスターの自由自在


また、ちょっとティータイム。

先日もお伝えしましたが、現在あの武蔵新田のティールグリーンで高橋和枝さんの『月夜とめがね』の原画展が開催中です。本当に素晴らしい絵ばかりなのでぜひ行って見て下さい、というか僕が行きたくて仕方がありません。

今回はほぼすべてのページの絵が展示されているということなので、おひさまゆうびん舎のときには飾られていなかった絵もいくつもあるんですね。それらの絵も見たいし、それから高橋さんのブログで少し紹介されていた販売用に作られた作品も気になります。

とりわけ欲しいのが今回ポストカードとして売られている絵。なんと僕の携帯の壁紙にしていると紹介した絵がポストカードになっているんですね。10枚くらい欲しいけど、え~っと、おひさまゆうびん舎で売ってもらえないのかな。


ところで今朝更新されたアゲインの石川さんのブログ。先日のブログで高橋さんがアゲインを訪ねられたことが書かれていましたが、石川さん、早速ティールグリーンに行かれたんですね。ティールグリーンの店内で撮られたお二人のツーショットの写真も貼られています。お二人の後ろには僕の一番好きな汽車の絵。あの汽車はどれだけ眺めても見飽きないです。

ただちょっと思ったのは石川さんは話をされるのが大好きなので、そっちに夢中になって絵をじっくり見られる時間をあまり持てなかったのではないかと。

でも、遠く離れているけど心から身近に感じられるお二人が、あの絵に囲まれて話をされている風景を想像するのは本当に幸せな気持ちになります。


そういえば石川さんと言えば来月こんなものをされるんですね。

『月夜とめがね』の原画展、そしてマスターの自由自在_a0285828_10333216.jpg


「マスターの自由自在」と題された新企画。石川さんがお気に入りの音楽や映画、小説などについてランダムに話しをされるということです。この方ほどサービス精神の旺盛な方はいないと思っている石川さんがどんな話をされるのか本当に楽しみ。ですけど僕は行けそうにありません。

「どういった展開になるか、盛り上がるか、コケるかは参加者次第」とのことですので、ぜひ行ってみて下さい。きっと少しだけ(あるいは大きく)人生観が変わるはずです。

『月夜とめがね』の原画展は10月8日まで、そしてマスターの自由自在は翌日の10月9日です。


by hinaseno | 2017-09-27 10:35 | 雑記 | Comments(0)