Nearest Faraway Place nearestfar.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Talks About Music, Books, Cinema ... and Niagara


by hinaseno
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

くまの家族からのエアメール、そしてあめのひのくまちゃん


青空の話だったので、次は雨空の話。

基本的には青空好き。でも、雨空も嫌いではありません。梅雨の後半の激しい雨はとても外に出られるものではないですが、梅雨入りした頃の雨というのはいいものですね。その頃には僕の好きな紫陽花も咲いていて。

紫陽花と雨と、そして傘をさしている人の組み合わせというのはなんともいいものです。

というわけで今年、梅雨入りが発表された日に読んだのが高橋和枝さんの『あめのひのくまちゃん』でした。物語も素敵だし、いい絵ばかり。

表紙の、傘をさして空を見上げているくまちゃん(くまくまちゃんではありません)の姿は何度見ても胸が締め付けられるような気持ちになってしまいます。そして、目の前には大きな紫陽花。

a0285828_12090434.jpg


これを読んだ日には、わが家の庭にも色づきかけた紫陽花が咲いていたのでそれを小さな瓶に入れて机に飾りました。

a0285828_12104178.jpg


そういえば『あめのひのくまちゃん』の家族はどうやらおかあさんぐまとこぐまの二匹暮らしみたいですが、実は今年になってときどき海外にいるくまの家族(ベア・ファミリー)からエアメールが届くようになりました。つい先日も。

a0285828_12105219.jpg


情報は全て音楽。専門はロックンロールとカントリー。ロックンロールとカントリーが好きなくまというのもいいですね。このくまの家族が届けてくれる音楽はとても信頼度が高いので、もう何十年もお世話になりっぱなし。

さて次は何を買おうか。


ところでここ数日雨が降っていないけど、もう梅雨は明けたのかな。ちょっと雨が恋しくなっています。


[PR]
by hinaseno | 2017-07-16 12:11 | 雑記 | Comments(0)