Nearest Faraway Place nearestfar.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Talks About Music, Books, Cinema ... and Niagara

by hinaseno
1 2 3 4
26 27 28 29 30

Springsville in Tokyo #32 - ナイアガラ・トライアングル・ステーションを歩く

(ぼんやりと立てていた)予定では新宿のどこかで簡単に昼食をとってから環状線に乗って目黒に行き、そこから”元”目蒲線に乗って武蔵新田に行こうと考えていました。でも予定を変更して五反田で下りることに。五反田駅から池上線に乗ってみたいと思ったので。

というわけで池上線五反田駅。小津の『早春』の舞台の一つに立っているのはやはりうれしいものです。

電車に乗って向かったのは荏原中延。平川さんの隣町珈琲にもう一度行ってそこでランチを食べることにしたんですね。ところが…。

月曜日は定休日。なんともはや。

どうしようかと考えて、隣町珈琲からそんなに遠くないところにドイツ料理の店を見つけたのでそこで昼食をとることにしました。料理はとても美味しかったんですが、注文したものが手の込んだものだったので料理が出て来るまでにちょっと時間がかかってしまったのと、シャフの人といろんな話をしているうちに予定時間をオーバー。駆け足で駅に行ったら乗る予定にしていた電車がちょうど発車したところ。

ちなみにシェフとした話。僕が岡山から来たというと、友人がつい2日ほど前に岡山に行ってちょうど昨日お岡山の酒をお土産に持ってきてくれたばかりだったと。へえ~でした。それから昔シェフが若い時に働いていたレストランにたまたま池波正太郎が来て、でもシェフはそれが池波正太郎だとは知らずに対応していて、そのときのちょっとしたやりとりが本に載っているのを後で知ったと。再びへえ~っでした。本のタイトル忘れてしまいました。

前日は大崎広小路駅から荏原中延駅までしか池上線に乗らなかったけど、この日はもっと先まで乗りました。途中、小津の『秋刀魚の味』に出てきた石川台駅のホームを見てちょっと岩下志麻さんの美しい横顔を思い出し、次の雪が谷大塚駅で久世光彦演出の向田邦子の『終わりのない童話』に出ていた赤い帽子をかぶっていた小泉今日子さんのことを思い出す。そして降りたのはここ。

千鳥町駅。下丸子と武蔵新田と結んだ素敵な三角形トライアングル・ステーションの一つの頂点をつくっている駅。この駅の近くに昔、平川克美さんがお住まいだったんですね。

これが駅を出たところ。

向こうに商店街が連なっているのが見えます。で、ここからもう一つの頂点、武蔵新田駅まで歩きました。特に何があるってわけではないけれど、新宿を歩くよりははるかに楽しかったです。でも正直、かなり体はクタクタになっていたけど。

そして武蔵新田駅に近づいてきたときに見えてきたこの町並み。

そう、昔、慶応のグランドがあった場所。石川さんの実家もここにあります。ここをまっすぐに行って左に曲がって少し行ったところに高橋和枝さんの展示会をしていたティールグリーンがあるのですが、この日はティールグリーンも休みなのでそこまでは行きませんでした。でも、このあたりも何度かストリートヴューでヴァーチャルウォークしていたので始めて来た気がしませんでした。

そして、約束の時間から30分ほど遅れてしまったので駅の近くで待たせてしまっているはずの石川さんと高橋さんのもとへ向かいました。

by hinaseno | 2017-06-15 14:35 | 雑記 | Comments(0)