Nearest Faraway Place nearestfar.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Talks About Music, Books, Cinema ... and Niagara


by hinaseno
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

武蔵新田からナイアガラ・トライアングル・ステーションへ(その7)


場所を特定するポイントは小さな川と橋、そしてその橋を渡ったところから始まると思われる新田銀座とよばれていた町並み。

『銀座二十四帖』では昨日紹介した場面の次にこんなカットが映ります。

a0285828_12574167.png

早朝の(と、ナレーションでは説明されていますが、影の方向などを見るとどうやら夕方だろうと思われます。昔の映画ではよくあることですが)薄暗い街並みに電飾で飾られた「新田銀座」と大書きされたアーチに目が行くので、ぼんやり見てると前と同じ場所のように思ってしまいますが、実は違う場所。どうやらそこは新田銀座と書かれたアーチがいくつか立っている街並みということになります。

つまり銀座というのは商店街の別名ですね。僕の町にも「〇〇商店街」ではなく「〇〇銀座」というアーチが飾られた商店街がありました。銀座という言葉を最初に覚えたのはその商店街だったので、初めて東京に銀座という街があることを知ったときにはびっくりしたものでした。


さて、武蔵新田の商店街といえば、平川克美さんが隣町探偵で歩かれた場所。”アーチ”の話も出てきます。

平川さんが池上線の荏原中延駅近くでされている隣町珈琲のサイトの「隣町珈琲とは」を見たら、最初の隣町探偵の場所が武蔵新田だと書かれていました。平川さんにとっての”わが町”は久が原、千鳥町、下丸子で、武蔵新田は隣町。そういえば下丸子に住んでいた内田先生とは小学校が同じだったようですが、武蔵新田に住んでいた石川さんは別の小学校に通っていて、中学で同じ学校になったんですね。


さて、平川さんにとってははじめての隣町探偵である武蔵新田。平川さんのブログを見ると2013年1月20日に行かれたようです。ちょうど4年前。この日平川さんたちが探そうとしたのは昔、武蔵新田にあった遊郭跡。『路地裏人生論』にこんな話が出てきます。


久々に訪れた武蔵新田には、もう映画館はなくなっていた。遊郭跡もうまく探し出すことができなかった。そのまま引き返そうかと思ったのだが、新田神社だけはお参りしておこうということで、商店街を歩いた。入り口には「ふれ愛」というアーチ。なるほどふれあい商店街なのかと思っていると、次に「未来門」のアーチ。金魚屋や量り売りの看板のある酒屋の商店街を歩いていると出口付近で「希望門」のアーチにぶつかる。その、未来と希望のあいだに新田神社がある。

これを読んだ僕はもちろんストリートビューを使って商店街をバーチャルウォークしました。

これが現在の地図。

a0285828_12582711.png

この「ふれ愛」と書かれたアーチがあるのは地図の緑で丸をした場所。

a0285828_12590027.png

ここからオレンジの矢印で示した道を南に向かうと「未来門」、

a0285828_12595032.png

そして「希望門」のアーチに出会います。新田神社は「未来」と「希望」の間。

a0285828_13004074.png

ところで平川さんは「ふれ愛」というアーチが商店街の入り口と書いていますが、実は商店街はやや角度を変えて武蔵新田駅の方にも伸びていて、どうやら商店街の入り口は環八の南側のようでそこには「発展門」と書かれたアーチ。上の地図で青で丸をした場所。

a0285828_13021464.png

「発展門」「ふれ愛」「未来門」「希望門」。考えたら「ふれ愛」だけが変ですね。それはさておき、この環八で分断された形になっていますが、環八を渡ったあたりも商店街の名残のような場所があります。おそらく環八ができる以前の本来の商店街の入り口は赤で丸をした場所ではないかと思います

で、その辺りの昭和30年代初頭の地図がこれ。

a0285828_13094978.jpg

今はなくなっている川と橋を確認することができます。前回紹介したこのシーンはこの赤丸のあたりで撮影されたはず。新田銀座と書かれたアーチは黄色で示した場所でしょうね。

a0285828_13192488.png

で、この映像の農夫が歩いてきているのは青い矢印で示した場所ということになりそうです。

a0285828_13181893.png

ちなみにその青い矢印の上の整然とした街並みはあの慶應の野球場があった場所!この農夫はそのすぐそばを歩いていたんですね。


[PR]
by hinaseno | 2017-01-13 13:01 | 雑記 | Comments(0)