人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nearest Faraway Place nearestfar.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Talks About Music, Books, Cinema ... and Niagara


by hinaseno

「雪だるまを作ってそれをジェリー・ブラウン知事ってことにしよう」


海外のアーティストの中ではいちばん好きなShe & Himが4年ぶりにクリスマス・アルバムを出してくれました。タイトルは『Christmas Party』。

「雪だるまを作ってそれをジェリー・ブラウン知事ってことにしよう」_a0285828_13084717.jpg
相変わらずシャレたジャケットですね。買ったのはもちろんLP。

このアルバム、先月の初めには届いていましたが、針を下ろしたのはピンポンズさんのライブのあった翌日から。そのときにはじめて収録された曲を確認。いつもながらオッと思わせるような曲を取り上げています。前回のアルバムが出たときにも何曲か紹介しましたが今回もいくつか。


最初に耳を留めたのは「ウィンター・ワンダーランド(Winter Wonderland)」。もちろん大好きなクリスマス・ソングの一つです。どうやらアルバムの中でこの曲だけこんなミュージック・ビデオが作られていました。



この曲に耳を留めた理由は歌の途中でズーイーの笑い声が聴こえたこと。そのあともズーイーは笑いをこらえながら歌っているんですね。それが気になったんです。

ってことで、歌詞を確認。でも、アルバムには歌詞カードが付いていないので、いつもそばに置いている『ジャズ詩大全 別巻クリスマス編』の歌詞を見てみると、僕の知っているものとずいぶん違う。驚いたのはこの曲にこんなヴァースが付いていました。


 Over the ground lies a mantle of white
 A heaven of diamonds shine down through the night
 Two hearts are thrillin’ In spite of the chill in the weather
 Love knows no season, love knows no clime
 Romance can blossom any old time
 Here in the open
 We're walkin' and hopin' together

僕の持っている音源で、このヴァースから歌っているのはドリス・デイの歌ったものだけでした。


このあと歌詞は基本的にはこうなっています。


 (A)
 Sleigh bells ring, are you listenin?
 In the lane snow is glistenin'
 A beautiful sight
 We're happy tonight
 Walkin' in a winter wonderland
 (B)
 Gone away is the blue bird
 Here to stay is a new bird
 He sings a love song
 As we go along
 Walkin' in a winter wonderland
 (C)
 In the meadow we can build a snowman
 Then pretend that he is Parson Brown
 He'll say "Are you married?"
 We'll say “No, man!
 But you can do the job when you're in town"
 (D)
 Later on we'll conspire
 As we dream by the fire
 To face unafraid
 The plans that we made
 Walkin' in a winter wonderland
 (E)
 In the meadow we can build a snowman
 And pretend that he's a circus clown
 We'll have lots of fun with Mister Snowman
 Until the other kiddies knock him down
 (F)
 When it snows ain't it thrillin'
 Though your nose gets a chillin'
 We'll frolic and play, the eskimo way
 Walkin' in a winter wonderland

ただしこの形で歌われることもめずらしくていちばんよくあるのはAからDを歌ったあとEとFを歌わずにCとDを繰り返すパターン。She & Himもその形で歌っています。ズーイーが笑ったのは2度目にCが歌われたとき。

その部分の歌詞。She & HimはオリジナルのThenをAndに変えて歌っています。

 In the meadow we can build a snowman
 And pretend that he is Parson Brown
 He'll say "Are you married?"
 We'll say “No, man!
 But you can do the job when you're in town"

実はこの曲はデュエット。ズーイーがデュエットしているのはM. ウォードではなくジェニー・ルイスという女性シンガー。2人でA、Bをいっしょに歌ったあと、Cは交互に歌います。まずズーイーが”In the meadow we can build a snowman”と歌って次にジェニーが”And pretend that he is Parson Brown”と歌います。ズーイーが「ハハハ」と笑うのは最後の”Parson Brown”の直後。

実はジェニーはここを”Parson Brown”と歌っていないんですね。たぶん練習ではきちんと歌っていたのに、本番では歌詞を変えたようです。で、ズーイーは大笑い。でも、笑いをこらえながらも最後まで歌い通したので、これをOKテイクにしてアルバムに収録したようです。

で、この曲だけミュージック・ビデオを作ったということは、これがこのアルバムの代表曲だということですね。


では、ジェニーは”Parson Brown”のところをなんと歌ったのか。その前にAからDまでの歌詞の訳を載せておきます。


橇の鈴がなってる。ねえ聞こえる?
小道には雪が輝いている
なんてきれいな景色 
今夜私たちは幸せな気分
冬のワンダーランドの中を歩いているのだから

青い鳥はどこかへ行っても
新しい鳥がここに住み着いて
私たちがいく先々で愛の歌を歌ってくれる
冬のワンダーランドの中を歩いているのだから

原っぱに雪だるまを作って
それをブラウン牧師だってことにしよう
彼はこう言う「あなたたちは結婚しているのですか?」と
で、私たちはこう答える。「いいえ」
「でも、あなたが街にいらっしゃれば式を挙げてください」と

その後
私たちは密かに計画を立てる
暖炉のそばで夢を見ながら
私たちの立てた計画を
恐れることなく実現するために
冬のワンダーランドの中を歩きましょう

”Parson Brown”の”Parson”は牧師。ブラウン牧師って誰? ですね。

ネットを見ると何人かの人がこの問いを相談サイトに投稿しています。まあ、適当な名前なのかなと思ったりもするのですが、ニュー・クリスティー・ ミンストレルズというグループの『Merry Christmas!』というアルバムにはその名も「Parson Brown」というタイトルの曲が収録されています。きっと「ウィンター・ワンダーランド」の曲に登場するブラウン牧師のことが気になって曲にしたんでしょうね。

さて、ジェニーは一体何と歌ったか。ちなみに1度目はきちんと、やや「パーソン(Parson)」を強調して歌っています。で、2度目は。

最初は「チャーリー・ブラウン」かなと思ったけど違う。よく聞くと「ジェリー・ブラウン」。ネットには「Jerry Brown」と書かれている歌詞が掲載されていました。

Jerry Brownって誰? ですね。

で、調べたらどうやら現在のカリフォルニア州知事のようです。顔が笑えるのかと思ったら別にそうでもない。たくさんいるはずの「ブラウン」さんの中でなぜ彼が選ばれたんだろう。そして、一体何がおかしいんだろう。

で、ジェリー・ブラウンさんについてもう少し調べてみました。

民主党リベラル派の政治家とのことなので、トランプさんとはいろんな意味で対照的なようです。知事としての活動を見たら2013年6月に米最高裁がカリフォルニア州での同性婚の禁止を憲法違反と判断したため同性婚を承認したとのこと。あっ、これだなと。

つまりShe & Himが歌っていた「私たち」というのは女性同士の恋人ということ。ジェリー・ブラウンさんが自分たちの街にいるのであれば私たちは式を挙げることができるんだと。

という設定をプロデューサーのM. ウォードとジェニー・ルイスは知っていたけど、ズーイーには隠していたのかもしれません。で、レコーディングの時にジェニーが「ブラウン牧師」のところを「ジェリー・ブラウン知事」と歌って気がついたと。あたっているかどうかはわからないけど。

ちなみにズーイーはカリフォルニアの出身。今も住んでいるかどうかは知りません。ジェニーとの関係も。


さて、最後にお気に入りの「Winter Wonderland」をいくつか。僕の手元には20人くらいのアーティストの歌った「Winter Wonderland」があります。詞を見ればわかるようにもともとはクリスマスの歌でも何でもないのに、いつのまにかクリスマスのスタンダードソングになったんですね。間違いなくこの曲には言葉にはできない魔法があります。

お気に入りの一つ目はアレサ・フランクリンの歌ったもの。



それからケニー・ランキンの歌ったものも大好きですがYouTubeにはありませんでした。


で、一番好きな「Winter Wonderland」はやはりダーレン・ラヴの歌ったこれ。プロデューサーはもちろんフィル・スペクター。ダントツですね。


大瀧さんはこの曲のイントロを取り入れて、松田聖子にこんな素敵な曲を作っています。



by hinaseno | 2016-12-13 13:14 | Comments(0)