Nearest Faraway Place nearestfar.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Talks About Music, Books, Cinema ... and Niagara


by hinaseno
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

世田谷ピンポンズ・ライブ@おひさまゆうびん舎(その4)


a0285828_15523275.jpg

ライブではいくつか新曲が披露されました。最初に披露されたのがライブの前日に小山清の「落穂拾い」を読んで思ったことを歌にしたというもの。タイトルは『「落穂拾い」を読んで作った歌(仮)』。僕もライブの2日くらい前に「落穂拾い」を読み返していたので、おっでした。

世田谷ピンポンズさんが小山清の作品をもとにして作った曲は「かぜのたより」「早春」に続いてこれで3作目。小山清三部作ということになりますね。これも小山清らしい”明るいさびしさ”が上手く表現された素敵な曲でした。聴き取った詞を載せておきます(ただし赤字の部分はよくわからなかったので、聴き取れた人がいたら連絡ください)。小山清の「落穂拾い」と読み比べてみるとなかなか面白いです。


『「落穂拾い」を読んで作った歌(仮)』

日が暮れると私はなにもしてないのに

とてもくたくたに疲れている

今日も誰ともしゃべらなかった

虚空に向かってつぶやいてみる


私の作る歌はそのばかり

私の歌は私の孤独です


誰かに贈物をするような心で歌が書けたらな

誰かに贈物をするような心で歌が歌えたらな


帰り道見つけた可憐な花が

それでも生きるのよと私に言う


いびつな形の私のままで誰かの心に届いたら

いびつな形の私のことを誰か好いてくれるかしら


誰かに贈物をするような心で歌が書けたらな

誰かに贈物をするような心で歌が歌えたらな


小山清の「落穂拾い」の「誰かに贈物をするような心で書けたらなあ」がサビでちょっとだけ言葉を変えて使われていますね。

小山清を心から愛している窪田さんへのピンポンズさんからの贈り物。小山清もきっと喜んでいるでしょうね。

それにしても小山清の「落穂拾い」をちょっと久しぶりに読み返しましたが、贈り物のような言葉にあふれていますね。例えばピンポンズさんが作った曲の歌詞には使われなかったけど、こんな言葉とか本当に素敵です。


その人のためになにかの役に立つということを抜きにして、僕達がお互いに必要とし合う間柄になれたなら、どんなにいいことだろう。


さて、新曲とは別に初めて聴いた曲もいくつかありました。その中で特に気に入ったのが「タウン」という曲。これはかなり古い曲ということですが僕の持っているどのCDにも入っていませんでした。「タウン」というのがカタカナで表記されるのかどうかもわかりません。

曲を歌う前に「『タウン』とか『街』とかそんなのばっかりですけどね」と言われていましたが、僕はピンポンズさんが歌う街の歌(ピンポンズさんが歌にした街)が大好きです。で、その中でもこれは詞も曲も最高の一つ。東京の小さな街の冬の風景を切り取った素敵な曲。ぜひCDにして欲しい曲です。

ということでこの「タウン」も聴き取った詞を載せておきます。聴き取り違いがいくつかあるかもしれません。


タウン

世田谷線が横を通る公園で

ホームランバーをほおばりながら

君はコートのフードをすっぽり被り

雪は降ってこないかなと空を眺めてる


赤いビルのてっぺんはうすぼやけ

冬を知らないこの街にも雪は降ってくる


線路を電車がすべってく

いつもの駅から遠ざかってゆく

雪に沈んだこの街で

あなたと私 生きていくのよ


夜が通りを歩いてく

人々は息を潜めて隠れる

どこにも行けない歌だけが

街の広場で鳴り響いてる


線路を電車がすべってく

いつもの駅から遠ざかってゆく

雪に沈んだこの街で

あなたと私 生きていくのよ


雪に沈んだこの街で

あなたと私 生きていくのよ


「赤いビル」というのはキャロットタワーのこと。キャロットタワーの見える世田谷線沿線の公園の画像を探したらこんなのがありました。

a0285828_20565783.jpg


街の曲といえば「名画座」と「わが町」を聴くことができたのもうれしかったです。この2曲はまちがいなくピンポンズさんを代表する曲。だれかにピンポンズの曲を聴いてもらおうと思ったら、まずこの2曲を勧めます。


そういえば今年出たアルバム『僕は持て余した大きなそれを、』の最後に収録された小品「カム・バック」を聴けたのもうれしかった。

次にピンポンズさんのライブを見れるのはいつだろう。


答えは風の中…

a0285828_20435817.jpg

[PR]
by hinaseno | 2016-12-11 14:26 | ナイアガラ | Comments(0)