Nearest Faraway Place nearestfar.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Talks About Music, Books, Cinema ... and Niagara


by hinaseno
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

「かわいそうなのはコニー・フランシス」


アメリカン・ポップス伝パート4 第5夜

(はじめに)ボビー・ダーリンとサンドラ・ディーのことが語られるのが「アメリカン・ポップス伝パート4 第5夜」。結果的には最後の最後となってしまったアメリカン・ポップス伝の放送です。

この日のプログラムは、ハリウッド映画が盛んになって、それに関連で50年代中期から後期にかけて西海岸に新しいレコード会社が次々に設立されたという話。大好きなコルピックス・レコードが登場するところから文字起こしをします。


 *   *   *


…そしてワーナー・ブラザーズとコルピックスも58年創立でどちらも映画やテレビ関連のレーベルでした。コルピックス・レコードはコロンビア映画のサントラを作っていましたが59年4月公開の映画が『ギジェット(Gidget)』。主演はサンドラ・ディー。主題歌を歌っていたのは共演者でもあったジェームス・ダーレンでした。


Gidget / JAMES DARREN


これは後にビーチ・ムーヴィーと呼ばれたものの元祖です。『ギジェット』。たくさんのサーファーが登場してサーフィン場面もふんだんにあります。もちろん水着の女性も(笑)、え~、たくさん出てきます。しかもカラー。インストバンドのベルエアーズ(The Belairs)のメンバーもこんなにサーフィンの映像が出てくる映画は初めてだった、この映画は衝撃的だったと発言しています。

「ギジェット(Gidget)」とは小さな女の子、ちっちゃな女の子”Girl in Midget”という、それを縮めたもので、もともと小説かなんかで有名になっていたキャラクターをサンドラ・ディーが演じたわけですが、それがぴったりだったんですね。

この映画の予告編でナレーションを担当していたのがディック・クラーク(Dick Clark)。そのディック・クラークの初の主演映画が作られることになって、この「ギジェット」の監督ポール・ウェンドコス(Paul Wendkos)が起用されました。それが「ビコーズ・ゼイアー・ヤング(Because They're Young)」。


Because They're Young / DUANE EDDY


60年公開のコロンビア映画「ビコーズ・ゼイアー・ヤング」。ディック・クラークが経営参加していたジェイミー・レコードのエースがデュアン・エディですから主題歌に起用されたんだと思います。映画の中にデュアン・エディとレベルズが登場してこの曲を演奏しておりました。


Shazam! / DUANE EDDY


映画「ビコーズ・ゼイアー・ヤング」の主題歌を書いたのはドン・コスタ。メロディの譜面だけがリー・ヘイズルウッドのところに送られてきてデュアン・エディとレベルズがアレンジをして4位となる大ヒットでした。トゥワンギー・ギターの映画主題歌はこれが初めてで、これを聴いたドン・コスタは早速アル・カイオラのギターでこのサウンドを使いました。

(注)ここでまたまたアル・カイオラが登場。「早速アル・カイオラ」と言うとき、大瀧さんの語気が強くなります。


The Magnificent Seven / AL CAIOLA


「荒野の七人」、作曲はエルマー・バーンスタインですが、アレンジとプロデュースがドン・コスタです。このあとアル・カイオラ楽団は「ボナンザ(Bonanza)」、「ガン・スモーク(Gunsmoke)」などトゥワンギー・ギター・サウンドの主題歌を連発します。

ドン・コスタ プロデューサー、さすがに機を見るに敏、プロデューサーはこうでなくてはなりません。


さて『ギジェット』のサンドラ・ディー、『ギジェット』公開から約半年後に公開されたこの映画に出演します。


The Theme from "A Summer Place" / PERCY FAITH


『サマー・プレイス(避暑地の出来事)』、映画も大ヒット、主題歌のパーシー・フェイスもナンバーワンを獲得しました。ここでサンドラ・ディーの人気は確定的なものになったんですね。

そしてボビー・ダーリンが黙っていられなくなって熱烈なる求婚をしてめでたく結婚となりました。

かわいそうなのはコニー・フランシス。

a0285828_13004705.jpg

ボビー・ダーリンとサンドラ・ディー


[PR]
by hinaseno | 2016-12-01 13:05 | ナイアガラ | Comments(0)