Nearest Faraway Place nearestfar.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Talks About Music, Books, Cinema ... and Niagara


by hinaseno
プロフィールを見る
画像一覧

『東京物語』の尾道、もうひとつの平山家を訪ねて(その1)――丹花へ


a0285828_11261459.jpg

その路地は入り口から中は見えない。目の前には石段。かなり急なために手すりがつけられている。石段を登りきると今度は下りの石段。いくつかの方向かに枝分かれた薄暗い路地が見える。石垣や石段があちこちにある。

枝分かれした路地のひとつから話し声が聞こえてきたのでそちらに行ってみる。3人の人が外で話をしている。2人は背中にバックを背負っているので訪問客とわかる。もしかしたら観光客かもしれないけど、この道を通る観光客はそんなにはいないはず。そしてもう一人は年配の女性。彼女が立っているのはある家の入り口付近だったのでおそらくはその家の人であろうと思う。

そのあたりを探索して話が途切れるのを見計らってその女性に尋ねる。
「ここは丹花(たんが)というところですか」
ちょっと驚いたような顔をされる。
「そうですよ、ここは丹花です」
そして、さらにうれしそうにこう話される。
「丹花のことを尋ねて人が来たのははじめてです」

a0285828_11265292.jpg

[PR]
by hinaseno | 2016-10-23 11:26 | 映画 | Comments(0)