Nearest Faraway Place nearestfar.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Talks About Music, Books, Cinema ... and Niagara


by hinaseno
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

マイクロスター@アゲイン(その2)ーーシングル10枚組BOX、買います!


a0285828_1393825.jpg

前回書いたことはもちろん作り話。でも、ある方(一人しかいません)からマイクロスターのイベントを録画したものを送っていただいたんですね。奇跡には違いありません。
録画を見たのは2度ほど。ただ、あまりテレビの前にゆっくりと座る時間がないので、音だけをパソコンに落としてずっと車の中で聴き続けていました。不思議なもので映像を見ながら話を聴くよりも声に集中できて、どちらかといえば小さな声で語られる言葉の中にたくさんの発見がありました。
「かんじんなことは、目には見えない」(by『星の王子さま』)ってことですね。

マイクロスターの2枚のアルバムはもちろん針が擦り切れるくらいに(比喩がどうしてもアナログになります)聴きましたが、マイクロスターのお二人のことについてはほとんど何も知らなかったので、へえ〜っということばかり。佐藤さんのことについても飯泉さんのことについても、あるいはお二人の娘さんのことについても興味深い話の連続。
何から書いていいやらですが、まずは『She got the Blues』のアナログ盤構想についてから。
佐藤さんとしてはやはりアナログ盤を出したいという希望をお持ちのようですが、それについていくつかの構想が語られていました。

まずは『She got the Blues』をLPとして発売すること。僕もたぶん以前に書きましたが、CDの10曲が佐藤さんの意識の中でもA面、B面に5曲ずつ分かれていることを話のいろんな場面で垣間みることができました。CDでは7曲目に収録されている「私たちは恋をする」は「B2ですね」とか。
このアルバム盤ももちろん聴いてみたいですが、わおっ!と思ったのはシングル盤のボックス構想の話。以前僕は「My Baby」と「She Got The Blues」を両A面で出して欲しいなんて書きましたが、もっとすごい構想が語られたんですね。

10曲をA面B面に入れればシングル盤5枚ということになりますが、そうではなくてA面に曲、B面にカラオケを入れた10枚組構想。これはたまりません。高瀬さんの描いた素晴らしいジャケットが裏表という形ではなく使うことができ、さらに全ての曲のカラオケバージョンを聴けるのだからこれ以上のものはありません。
出たら絶対買います。
マイクロスターファンであれば少々値段がはっても必ず買うはず。
ぜひぜひ、です。

ところで上に引用した『星の王子さま』の引用。実は飯泉さんが「友達になろう」(A面4曲目です)の歌詞のモチーフにしたのが『星の王子さま』の、キツネと王子さまの会話だったんですね。
久しぶりにその場面を読み返しましたが、キツネが王子さまと別れるときに語った言葉は何度読んでも心が震えます。

「さっきの秘密をいおうかね。なに、なんでもないことだよ。心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。かんじんなことは、目には見えないんだよ。(中略)人間っていうものは、この大切なことを忘れてるんだよ。だけど、あんたは、このことを忘れちゃいけない」

[PR]
by hinaseno | 2016-10-04 13:10 | 音楽 | Comments(0)