Nearest Faraway Place nearestfar.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Talks About Music, Books, Cinema ... and Niagara


by hinaseno
プロフィールを見る
画像一覧

「魔法の瞳」のヒミツ(最終回)



Magic in your eyes ディズニーの
動画(アニメ)の銀幕

の続きから。

迷いこんだみたいだよ

ここで何か別のメロディーが聴こえてきます。間違いなく何かの曲を入れているはず。でもよくわからない。「迷いこんだみたいだよ」という歌詞から連想してディズニー映画つながりで『不思議の国のアリス』の「Alice in Wonderland」と歌われる部分かなと思ってみたり。でも違うかな。




花さえコーラスしてる

ここで大瀧さんなりに考えた花のコーラスの「ウーワーウーワー」が聴こえます。これはもしかしたら大瀧さんの一人多重コーラスを回転数を速めて作ったいわゆるムシ声のコーラスなのかもしれません。

夜明けまで 帰したくないけど
12時しらせる鐘が鳴るよ

「鐘が鳴るよ」で小さな鐘の音。

Magic in your eyes もしも今
好きだと告げたら
私もよってうなずいて
ウットリほほそめるかな

ここで以前にも触れた「ススス」「キキキ」「ダダダ」という声が聴かれます。もちろん合わせて「好きだ」。
で、それは次の部分の歌詞の頭の言葉につながっていきます。

ス・テキな夜
キ・スをして
だ・きしめながら
よ・ぞら飛びたい


ところで『EACH TIME』を制作していた時期にNHKの「マルチ・スコープ」という子供番組のオープニングのテーマソングを作っていたんですね。「マルチスコープ」あるいは「ゆらりろ」というタイトルで大瀧さんのいくつかのアルバムに収録されています。
この曲です。



この中にはそれまで大瀧さんが作った曲の素材をSEとして大量に詰め込んでいるんですね。それがどれくらいわかるかというのがナイアガラ度のバロメーターにもなるのですが、この中に『魔法の瞳』から「花のコーラス」と「ススス」「キキキ」「ダダダ」が入れられています(ほかにもいくつか)。
この曲のSEを全部解き明かした人はいるんでしょうか。

さて、「魔法の瞳」の3番。ここからはそれほど面白いSEは入っていないように思います。さすがにSEを作る時間がなくなったんでしょうか。一応ざっと。

飛べなくなった

落下する音。

ピーターパンに

タンタカタンタンという音が入っていますがピーターパンとなにか関係があるんでしょうか。一番連想されるのはやはりディズニー映画のこれですが、それらしい部分は発見できません。




妖精の粉振りまいておくれ

たぶん粉をまいているような音が入っているんでしょうね。

Magic in your eyes 魂の

ぽこぽこという音。魂のイメージ?

絹帽子(シルクハット)の中
片想いを両想い
手品ですり変えてくれ

このあたりにもちょこちょこSEが入っていますが正直意図がよくわからない。

夜明けまで 帰したくないけれど
12時しらせる鐘が鳴る 鐘が鳴るよ

「鐘が鳴るよ」で鐘の音ですが、最初の鐘よりは大きな音。

Magic in your eyes 見つめたら
催眠術だね
乱れだしたときめきは
揺れてる銀時計

ここでの「ときめき」でも心臓のどっくんどっくんが聴こえます。

ということで「魔法の瞳」のヒミツでした。ちっともヒミツを解き明かしてないじゃん、って大瀧さんに言われそうです。
[PR]
by hinaseno | 2016-06-08 12:08 | ナイアガラ | Comments(0)