人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nearest Faraway Place nearestfar.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Talks About Music, Books, Cinema ... and Niagara


by hinaseno
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

僕の「海街diary」in 尾道(最終回)


尾道でもう一つ、ぜひ見つけたかったのはこのラストシーンを撮影した場所。
僕の「海街diary」in 尾道(最終回)_a0285828_1334467.png

この汽車に乗って東京に戻る原節子さんを義妹の香川京子さんが小学校の教室の窓から見送っているんですね。バックに流れているのはフォスターの「ゆうべのかね」。
これが見送っている香川京子さん。本当に素敵です。
僕の「海街diary」in 尾道(最終回)_a0285828_13454.png

その前に映るのがこの小学校。
僕の「海街diary」in 尾道(最終回)_a0285828_1341662.png

当時の筒湯小学校。既に廃校になっていることは知っていましたが、浄土寺の後にそこを訪ねることにしていました。

香川京子さんがいる教室はおそらくセット。
ところで僕はずっと香川京子さんは尾道には来ていないと思っていました。香川京子さんは尾道で暮らしていることになっているのですが、明らかに尾道の町といえる場所に出たシーンがないんですね。
唯一、町を歩くシーンとして2度ほど出てくるのがこの場面。
僕の「海街diary」in 尾道(最終回)_a0285828_1343092.png

香川京子さんらしき女性は自宅を出た後、いつも後ろ姿しか映らないので別の女優を使っているんではないかと思っていました。
でも、調べたら香川京子さんも尾道に来ていたようでした。証拠と言えるのがこの写真。たぶん浄土寺の境内で撮ったと思われる原節子さんとのツーショット。
僕の「海街diary」in 尾道(最終回)_a0285828_1345582.png

もしかしたら尾道の町で香川京子さんをもう少し撮っていたのかもしれません。

さて、上のラストシーンを撮った場所、正直皆目見当がつきませんでした。筒湯小学校のあったあたりから見えるのかなと思いつつ、三石での経験もあって、たぶん違う場所から撮っているだろうと思っていました。

でも、あっさりとその場所が見つかったんですね。昨日、紹介したシーンを探すために、浄土寺の東側を歩いていたときに、おや?となったんですね。ちょっと海側を見たときに、ほとんどそれに近い風景がそこにあったんです。危険なので立ち入らないようにとの小さな板が置かれていた小さな空地があって、そこに入ったらこんな風景が。
僕の「海街diary」in 尾道(最終回)_a0285828_1352680.jpg

持っていた写真と見比べてみたら、ラストシーンを撮ったのはもう少し東にいったあたりだろうなと。ただ、映画の別のシーンを写した写真を見たらおっ!でした。
僕の「海街diary」in 尾道(最終回)_a0285828_1354184.png

これはまさにこの場所あたりでとられたはず。
僕の「海街diary」in 尾道(最終回)_a0285828_1362338.jpg

ちょっとした櫓を作ってその上から撮ったものなのかもしれません。小津はちょっとした風景をとらえるにしても、普通の目の高さにはしないんですね。

で、例のシーンはこのあたりから撮ったのかな、と。
僕の「海街diary」in 尾道(最終回)_a0285828_1364145.jpg

手前にはかなりじゃまな木が生えていましたが、このあたりに櫓を建てて撮ったんだろうと思います。

ところで筒湯小学校。場所は浄土寺のすぐ近く。山門を出て西に歩いて、少し山を上った所。校舎は崖からかなり離れたところに移されていていました。
僕の「海街diary」in 尾道(最終回)_a0285828_1365931.jpg

でも崖の部分はそのまま。
僕の「海街diary」in 尾道(最終回)_a0285828_1371382.jpg

昔の校舎があったと思われる場所には入れませんでしたが、校舎からは結構いい風景が眺められたのではないかと思います。山陽線を走る列車も見ることもできたはず。でも、映画で使うには遠すぎたんでしょうね。

これは校門があったと思われる場所から見た風景。
僕の「海街diary」in 尾道(最終回)_a0285828_1372733.jpg

by hinaseno | 2016-04-21 13:07 | 映画 | Comments(0)