Nearest Faraway Place nearestfar.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Talks About Music, Books, Cinema ... and Niagara


by hinaseno
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

「ホテル稲穂」を探してしまう


ここ最近、またまた気持ちは北海道にとんでいます。北海道といっても函館本線と留萌本線、そして岩内線が走っている(走っていた)道南と呼ばれるあたり。

つい先日、ずっと見たいと思っていた高倉健主演の映画『駅 STATION』がBSで放送されたので、録画してゆっくりと見ています。「ゆっくりと」というのは気になる場所が出てきたらその都度再生をストップして地図などで調べたりしているため。
『駅 STATION』では留萌本線の留萌〜増毛間の風景と増毛の町が出てきます。この路線は来年に廃止されるのが決まったんですね。

それから毎週見ている『ブラタモリ』、一昨日の土曜日に放送されたのは小樽でした。正直言えば『ブラタモリ』は、以前放送されていたように東京の町を歩いてほしいのですが、でも、北海道の町はやはりうれしいですね。特に小樽は昔から大好きな町なので放送を楽しみにしていました。
小樽といえば世田谷ピンポンズさんの作られた「ホテル稲穂」。小樽の駅に近い場所にあることは調べていたので、『ブラタモリ』でタモリさんが駅のあたりを歩いていると、つい「ホテル稲穂」を探してしまいます。
「ホテル稲穂」ももう一度聴いてみたいですね。アルバムに収録するかどうかは反応を見てからでしたっけ? 僕からはぜひお願いします。

そういえば、やはりピンポンズさんの歌になった岡山市内の西川沿いにあるホテルリバーサイド。
行ってきました(泊ってはいません)。
西川のすぐそばのいい場所にありました。
a0285828_12583142.jpg

[PR]
by hinaseno | 2015-11-16 12:58 | 雑記 | Comments(0)