Nearest Faraway Place nearestfar.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Talks About Music, Books, Cinema ... and Niagara


by hinaseno
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

Eiichi Ohtaki Girl Singers Songbook


こんなCDを作りました。
a0285828_1355136.jpg

大瀧さんが女性シンガーに提供した曲(1曲だけ作曲ではなくプロデュースした曲を入れています)を集めたコンピレーション。全部で20曲。

こういうコンピレーション、カセット・テープ時代から何度作ったかわからないけど、考えてみたらCDで作るのは初めて。もちろんiTunesのプレイリストは作っていたので、収録時間を考えて数曲削除するだけのこと。ジャケットをどうしようかと考えて、20曲中7曲収録している松田聖子をメインに主だったシンガーのレコードジャケットをぐるりと。
こういうのって作っているときが一番幸せです。
どういう曲順にしようかと考えたけど、基本的に作られた順に収録しました。でも、車で聴くときはシャッフルしています。

さて、その1曲目は金延幸子の「空はふきげん」という曲。



大瀧さんがはっぴいえんどで『風街ろまん』を作っていた頃に金延さんのためにかいた曲ですね。はっぴいえんど時代に作った爽やか系の曲の特徴がよく出ていて、大好きな1曲です。作詞は金延さん。それから編曲も金延さんですが、おそらくは大瀧さんがギターで弾き語りして作ったデモテープの影響を強く受けているはず。
その金延さん作詞作曲の「あなたから遠くへ」が2曲目。渡辺満里奈がカバーしたものとどっちを入れようかと悩みましたが結局オリジナルの方を入れました。

3曲目以降はおなじみの曲が並びます。
大瀧さんが女性シンガーにかいた曲は男性シンガーにかいたものよりもロマンチックであることはいうまでもありません。

P.S . 貼った写真をよく見たら「Eiichi」の最後のiが抜けていました。
[PR]
by hinaseno | 2015-10-19 13:11 | ナイアガラ | Comments(0)