Nearest Faraway Place nearestfar.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Talks About Music, Books, Cinema ... and Niagara


by hinaseno
プロフィールを見る
画像一覧

1995年の大瀧詠一(その15)


a0285828_1411216.jpg

この7月に発売された『NIABARA MOON』の40周年盤の目玉は「95年に大滝本人に手によるリミックス音源(未発表!)」。
これについて1995年頃の大瀧さん関連の記事、インタビューをいろいろと読んでいたら、おやっと思うものが見つかりました。1996年4月10日に行なわれた「ダブル・オー・レコード・コンベンション」での大瀧さんの言葉(『大瀧詠一Writing&Taking』に掲載。これ、誰か録音してるんでしょうか?)。
この『NIAGARA MOON』だけは何度リミックスしてもオリジナルより良くならないので、1度もリミックスしていません。

40周年盤に収録された95年リミックスが行なわれた翌年の言葉だけに興味深いものがあります。実際にはリミックスして、そのマスターテープまで作っていたけれど、オリジナル以上にはならないと判断して、公にすることなくオクラにしたんですね。
ちなみにこれが40周年盤のブックレットに載っていたマスターテープ。1995年3月14日と3月21日にリミックスされていることがわかります。
a0285828_14113213.jpg

さて、その40周年盤に収録された95年リミックス音源で一番びっくりしたのは、「楽しい夜更し」でした。なんとオリジナルと歌詞が違ってるんですね。というか、オリジナルの歌を一部差し替えていました。そこに入れられたのはまぎれもなく1995年の大瀧さんの声。
「楽しい夜更し」のオリジナルの歌詞はこうなっています。もちろん作詞も大瀧さん。

気の合う仲間集まりゃ 楽しいよ
すぐに始まる麻雀 楽しいよ
一荘 二荘 やめられない止まらない
楽しい夜更し 明日は休み

午前0時は宵の口 楽しいよ
開けて広いワニの口 楽しいよ
真夜中のDisk Jockey
特集はCrazy Cats
楽しい夜更し 明日も休み

午前三時は宵の喉
過ぎれば眠いの忘れる
外ぢゃニワトリ コケコッコー
新聞少年 朝刊太郎
楽しい夜更し 明日は休む

笑いどころ満載の歌詞ですが、いちばん好きなのは1番から3番の最後の言葉。「明日は休み」→「明日も休み」→「明日は休む」ですね。
それはさておき「真夜中のDisk Jockey 特集はCrazy Cats」という歌詞が出てきます。これについてオリジナルLPの歌詞カードの解説にはこんなことが書かれています。
真夜中のディスク・ジョッキーと云うのはもちろん僕が一人でやっていて、いろいろ特集を組みますが、ハナ肇とクレージー・キャッツのがよくリクエストされます。(自分によって)

実は『NIABARA MOON』が発売された1975年5月25日。「ゴー!ゴー!ナイアガラ」が開始したのはその翌月の6月10日。つまりまだ放送が始まってもいないときに自分でこっそりとDJをやってたんですね。
「ゴー!ゴー!ナイアガラ」で最初のクレージー・キャッツの特集が組まれたのは1975年9月1日の放送(第13回目)。この特集のために7月29日にリーダーのハナ肇宅を訪問してインタビューしています。おそらく「ゴー!ゴー!ナイアガラ」の放送が決定して、すぐにクレージーの特集をするためのインタビューのオファーをしていたはず。

さて、95年リミックス音源の歌詞はどうなっているかというと、
「気の合う仲間集まりゃ 楽しいよ すぐに始まる」
と歌われた後に出てくるのは「麻雀」のはずなのに、出てきた言葉は、

「双六」

で、「一荘 二荘 やめられない止まらない」のところが「サイコロ転がし やめられない止まらない」。

2番も歌詞を少し変更。先程の「真夜中のDisk Jockey 特集はCrazy Cats」のところが「真夜中の 福笑い 鬼泣き Crazy Cats」に。
「福笑い 鬼泣き」は『ナイアガラ・カレンダー』の1曲目の「Rock'n' Roll お年玉」にも出てきます。「鬼泣き」は「福笑い」を反対にした大瀧さんの造語。でも、クレージー・キャッツはちゃんと残しているところがミソですね。

「双六」といえば、『ナイアガラ・カレンダー』の付録としてついていたのが例の「ナイアガラ双六」。その裏にあるのが「福笑い」です。
で、「ナイアガラ双六」といえば、
始まりが終わり・終わりが始まり

1995年というのは大瀧さんの歴史を見ると新たな活動が開始されたように見えますが、ナイアガラ双六的には「始まりが終わり・終わりが始まり」の年でもあったわけです。そのメッセージを「楽しい夜更し」の95年リミックス音源に”秘かに”入れていたんですね。
[PR]
by hinaseno | 2015-09-05 14:12 | ナイアガラ | Comments(0)