Nearest Faraway Place nearestfar.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Talks About Music, Books, Cinema ... and Niagara


by hinaseno
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

1995年の大瀧詠一(その9)


a0285828_11474079.jpg

プロモーションといえば、今年3月にNHKで放送された「大瀧詠一ソングブック」(司会は萩原健太さん)で、「うれしい予感」のプロモーション・ビデオが流れたときにはびっくりでした。そんなのが作られていたんですね。
で、昨日、YouTubeにそのビデオのフルバージョンが1年ほど前からアップされていたのに気がつきました。曲はなぜかものすごくスローになっています。



「うれしい予感」のプロモーション・ビデオが存在していたこと自体もびっくりでしたが、ロケされている場所もびっくり。満里奈さんが歩くのは東京の懐かしい風景ばかり。百貨店(デパート?)の屋上の遊園地、商店街、路地、そして橋。橋が架かっているのはおそらく隅田川のはず。撮影されたのは歳末っぽい感じです。
ひとつひとつのロケ地を確認するのは大変(僕の目に馴染んでいるのは 20年前の東京ではなく、映画などで見ている60年ほど前の東京なので)なので、とりあえず気になる風景を貼っておきます。
a0285828_11511466.jpg

a0285828_11512837.jpg

a0285828_11514081.jpg

a0285828_11515357.jpg

a0285828_11521519.jpg

a0285828_1152348.jpg

a0285828_11524973.jpg

おっと思ったのは最後の方で映ったこの映像。
a0285828_11531424.jpg

で、このシーンの後、このモノクロの写真に変わります。おそらくデビューした頃、あるいはデビュー直前の満里奈さんの写真。
a0285828_11533066.jpg

後ろに走っているのは間違いなく池上線の電車。彼女が立っているのは、たぶん(東京の大田区の)蒲田の近い蓮沼の駅あたりのの線路の前ではないかと思います。

数年前、小津の『生れてはみたけれど』のロケ地が目蒲線、池上線の沿線であることがわかって、あのあたりの地図を片手に少年たちが通っている小学校がどこなのかをいろいろと探っていたときに、蓮沼の近くに相生小学校というのがあるのが知って、ちょっと調べていたらそこに渡辺満里奈さんが通ってたのがわかって不思議な”縁”を感じたものでした。
でも、結局、あの小学校は相生小学校ではなかったようですが。

果たして大瀧さんはこのプロモーションビデオに大瀧さんがどれくらい関わっていたんでしょうか。
ヒッチコック好きの大瀧さんとしてはどこかにちらっとだけ出ていたりして。
[PR]
by hinaseno | 2015-08-27 11:54 | ナイアガラ | Comments(0)