人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nearest Faraway Place nearestfar.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Talks About Music, Books, Cinema ... and Niagara


by hinaseno
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

LA DEE DAH by The Four Seasons


今日、7月2日は成瀬巳喜男の命日。昨年暮れに出た川本三郎さんの『成瀬巳喜男 映画の面影』を読んで以来、今年の前半は(YouTubeの助けもあって)成瀬の映画ばかり観ていました。で、観ることのできたほとんどの作品に脇役として出演していた加東大介の魅力にもはまり、成瀬が加東大介という俳優を使い続けた理由も少しずつですがわかってきたように思います。
そういえば先日、日本映画専門チャンネルで成瀬の『娘・妻・母』を初めて観ました。原節子と高峰秀子が共演するなど豪華キャストでしたが(加東大介も出ています)、正直、こういう”大きな”作品よりも、同じ年に作られた”小品”の『秋立ちぬ』の方がずっといいように思ってしまいました。僕も川本さん同様(大瀧さんもそうですね)、”大作”よりも”小品”が好みなのですが、残念ながら小品はほとんどDVD化されていません。とにかく『おかあさん』と『鰯雲』を早く観たいです。

さて、話はころっと変って「La Dee Dah」の話。先日、ビリー&リリー・バージョンの「La Dee Dah」に折込まれている曲を紹介しましたが、今日はフォー・シーズンズ・バージョンの「La Dee Dah」に折込まれている曲を紹介します。
ただ、ネット上にはフォー・シーズンズ版の正しい歌詞は載っておらず(フォー・シーズンズの「La Dee Dah」はすべてビリー&リリーのもの)、以前出た歌詞カード付きの日本盤のCDももっていないので、一生懸命聴き取りました。残念ながら一部、正確に聴き取ることができませんでしたが。

とりあえず、まずはフォー・シーズンズの「La Dee Dah」を。
折込まれている曲名が出てくるのは0:47あたりから。ちょうどフランキー・ヴァリが裏声で歌う部分。



これが聴き取れた歌詞
You’re my Venus In Blue Jeans
My Hully Gully Baby
You make me wanna Twist & Shout
Sweet Taste of Honey Papa-Oom-Mow-Mow
I met you on The Boys’ Night Out

Tonite, tonite
We're gonna go
From the ABC's through the XYZ's of love

“Tonite. tonite”からはビリー&リリーと同じですね。よく聴き取れなかったのは”Boys’ Night Out”の前。とりあえず”I met you on”と聴き取りましたが、たぶん違っていると思います。
ちなみに手元にあったデータでは「La Dee Dah」が録音されたのは1962年9月。やはり折込まれている曲はすべて1962年にリリースされた曲ですが、ビリー&リリーに折込まれた曲ほど大ヒットした曲は少ないようです。
ただ、興味深いのは歌詞に折込まれた曲が1962年9月15日のチャートの100位にすべて入っていること。レコーディングされた日がいつなのかはわかりませんが、「La Dee Dah」をカバーしようと咄嗟に思いついて、手元にあったチャートの一覧を見ながら折込む曲を適当に決めたのかもしれません。

では、1行ごとに折込まれている曲の紹介を。
You’re my Venus In Blue Jeans

ご存知、ジミー・クラントンの「Venus In Blue Jeans」。シングルがリリースされたのは1962年7月。調べてみると「Venus In Blue Jeans」が初めてチャート入りしたのは8月の第3週。そこからじわじわ上がって10月の第1週で7位にまであがっていますが、9月の段階では20〜30位あたり。これを折込む曲の最初に入れたというのがすばらしいですね。



My Hully Gully Baby

これはドヴェルズ(The Dovells)の「Hully Gully Baby」。最高位が25位。



You make me wanna Twist & Shout

ビートルズがカバーしたことでも有名なアイズリー・ブラザーズの「Twist & Shout」。ポップ・チャートでは17位、R&Bでは2位。
ちなみに”You make me wanna Twist & Shout”は、彼らの1959年のヒット曲「Shout」に出てくる”You Make me wanna shout”からとっているようです。



Sweet Taste of Honey Papa-Oom-Mow-Mow

”sweet”と聴き取ったのですが正直自信がありません。
で、そのあとには2曲入っています。
まずはビートルズがカバーしたことでも有名な「A Taste of Honey」。これはたくさんの人がカバーしていますが、1962年9月15日のチャートを見るとマーティン・デニーの演奏するものが72位に入っています。



それからもう1曲がリヴィングトンズ(The Rivingtons)の「Papa-Oom-Mow-Mow」。こちらはビーチ・ボーイズがカバーしています。大ヒット曲かと思っていましたが意外に最高位は48位。



I met you on The Boys’ Night Out

パティー・ペイジの「The Boys’ Night Out」。1962年9月15日のチャートの49位が最高位でした。「Twist & Shout」と韻を踏むために選ばれたみたいです。



ぼんやりと曲を聴いているだけではわからないことだらけでした。
さて、次はやはりボブ・クルーがプロデュースした、個人的には折込みポップスの最高峰と思っているこの曲にチャレンジしてみようと思っています。ネットにも歌詞はありません。昔、日本盤でシングルが出ていたみたいですが、それには歌詞が載っていたんでしょうか。


by hinaseno | 2015-07-02 14:30 | 音楽 | Comments(0)