Nearest Faraway Place nearestfar.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

大瀧詠一の「私の100枚」のLP(61〜69)


今日はジャンルの都合で10枚ではなく9枚ということにします。イギリスのシンガーのアルバムが4枚、モータウンのアルバムが5枚。正直、あまり得意分野ではありません。

a0285828_839977.png61 John Leyton / John Leyton
大瀧さんのコメント:克美しげるはどうしているかなァー。

フィル・スペクターのプロデュースしたアルバムが2枚続いたので、今度はイギリスのフィル・スペクターといわれたジョー・ミークのプロデュースした曲をという流れですね。雑誌ではアルバム・タイトルが『ヒーズ・ア・レベル』に。60枚目のクリスタルズのアルバム・タイトルを間違えてそのまま並べてしまったようです。
ジョン・レイトンといえば『ロンバケ』とも深くつながっているこの曲になります。邦題は「霧の中のジョニー」。克美しげるがこの曲をカバーしていました。
 John Leyton / Johnny Remember Me

a0285828_8404054.png62 Cliff Richard / Cliff
大瀧さんのコメント:クリフのバック時のシャドウズの大ファンなの。

これは日本編集の2枚組のアルバムのようです。何か1曲となると困ってしまいますが、「ゴー!ゴー!ナイアガラ」で異例の4度もかかったこの曲を。曲をかいたのはリーバー=ストーラー。バックはシャドウズです。この曲、最高です。
 Cliff Richard / Lucky Lips

a0285828_8421997.png63 Helen Shapiro / The Very Best Of Helen Shapiro
大瀧さんのコメント:日本ポップスの姉き的存在。

何といってもこの曲ですね。邦題は「悲しき片想い」。
 Helen Shapiro / You Don’t Know

a0285828_8432250.png64 The Tornados / Away From It All
大瀧さんのコメント:よく聴いてみてみて。

こちらもジョー・ミークのプロデュース。雑誌ではトーネイダースとなっていますが、一般的にはトルネイドース、あるいはトーネイドースと表記されています。
この2枚組のアルバムには一番有名な「テルスター」が収録されていませんが、以前紹介したこの曲が入っていました。
 The Tornados / Chasing Moonbeams

a0285828_844171.png65 Martha & The Vandellas / Greatest Hits
大瀧さんのコメント:「ヒート・ウェーブ」のスイング感が特徴。

ここからの5枚はモータウン。コメントにあったので「ヒート・ウェイブ」にしようかと思ったらアルバムに収録されていませんでした。ローラ・ニーロのカバーした曲にしようかと考えて、「ゴー!ゴー!ナイアガラ」でもかかったこの曲を。
 Martha & The Vandellas / Come And Get These Memories

ところで雑誌ではこちらのLPの写真が掲載されていたので一応貼っておきます。
a0285828_18104225.png


a0285828_845975.png66 The Marvelettes / Greatest Hits
大瀧さんのコメント:『プレーボーイ』につきますナァ。

ということなのでこの曲を。
 The Marvelettes / Playboy

a0285828_8461672.png67 The Supremes / Anthology
大瀧さんのコメント:とにかくよく売れた。

この曲のリズムがまさにモータウンという感じです。
 The Supremes / You Can't Hurry Love

a0285828_84714100.png68 The Temptations / Anthology
大瀧さんのコメント:『マイ・ガール』以外にも良い曲がタクサン、タクサン。

テンプテーションズの曲はあまり知らないのでとりあえずこの曲を。
 The Temptations / My Girl

a0285828_8481640.png69 Smokey Robinson & The Miracles / Anthology
大瀧さんのコメント:スモーキーの作曲能力は素晴らしい。

「ゴー!ゴー!ナイアガラ」でかかったこの曲が好きです。
 Smokey Robinson & The Miracles / Bad Girl
[PR]
by hinaseno | 2015-06-15 08:49 | ナイアガラ | Comments(0)