人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nearest Faraway Place nearestfar.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Talks About Music, Books, Cinema ... and Niagara


by hinaseno

大瀧詠一の「私の100枚」のLP(11〜20)


今日は11枚目から20枚目を紹介。CDの時代も終わろうとしている今、LPの確認作業はかなり大変です。しかもタイトルの記載ミスやカタログ番号のミスがありすぎで…。
さて、今日の10枚のアルバムは基本的には白人のロックン・ロールということになるでしょうか。半分はエルヴィス。やはりエルヴィスだけはアルバム単位の思い入れもかなり強いようです。でも、エルヴィスのアルバムを選びだすと切りがないので、5枚ということにしたんでしょうね。

大瀧詠一の「私の100枚」のLP(11〜20)_a0285828_11155569.png
11 Elvis Presley / Elvis’ Golden Records
大瀧さんのコメント:これだけヒット曲が入っている徳用盤ほかになし。

有名曲だらけですが、僕はやっぱりこの曲です。
 Elvis Presley / Don't Be Cruel

大瀧詠一の「私の100枚」のLP(11〜20)_a0285828_1116197.png
12 Elvis Presley / 50,000,000 Elvis Fans Can’t Be Wrong
大瀧さんのコメント:こんなアルバムタイトル付けられるのはエルちゃんダケヨ。

「5000万人のエルヴィス・ファンが間違うはずはない」って確かにすごいタイトル。1曲選ぶとなると「My Elvis特集」でもかかったこの曲です。
 Elvis Presley / I Got Stung

大瀧詠一の「私の100枚」のLP(11〜20)_a0285828_11173760.png
13 Elvis Presley / King Creole
大瀧さんのコメント:ニューオーリンズ・ジャズとロックンロールの見事なコンビネーション。

これは『レコードの本』に掲載された「僕の愛聴盤10」にも選ばれていました。僕も好きな曲がいっぱい。「King Creole」にしようか「 New Orleans」にしようか、あるいは素敵なバラードの「As Long As I Have You」にしようかと悩みつつ、ちょっとジャジーな感じのこの曲に。「ロックンロールお年玉」の「ヤクザ映画に出てるみたい」と同じフレーズが出てきます。
 Elvis Presley / Lover Doll

大瀧詠一の「私の100枚」のLP(11〜20)_a0285828_11183972.png
14 Elvis Presley / Something For Everybody
大瀧さんのコメント:シングルにすれば売れそうな曲が集まっている。

このアルバム、確かに有名ではないけどいい曲が集まっていますね。何といっても光っているのはドン・ロバートソンが書いた2曲のバラード。でも、大瀧さんが一番好きなのはきっとこの曲。
 Elvis Presley / I'm Coming Home

大瀧詠一の「私の100枚」のLP(11〜20)_a0285828_111933.png
15 Elvis Presley / Pot Luck
大瀧さんのコメント:これ又小品趣味のボクにピッタシ。

これも『レコードの本』の「僕の愛聴盤10」に選ばれていたアルバム。小品趣味の僕にもピッタシです。特にドク・ポーマスのかいた曲がどれも素晴らしくて「I Feel That I've Known You Forever」というバラードは最高です。でも、やっぱり1曲となるとこれですね。
 Elvis Presley / Kiss Me Quick

大瀧詠一の「私の100枚」のLP(11〜20)_a0285828_11192980.png
16 Buddy Holly / The Complete Buddy Holly Story
大瀧さんのコメント:これさえあればペギー・スーはボクのもの。

これはどうやら9枚組のLPを集めたボックスのようです。とても1曲なんて選べませんが、やはりペギー・スーですね。
 Buddy Holly / Peggy Sue

大瀧詠一の「私の100枚」のLP(11〜20)_a0285828_1120245.png
17 Ritchie Valens / His Greatest Hits
大瀧さんのコメント:「ラ・バンバ」を聴くと、ラテン・ロックの元祖という感じがする。

バディ・ホリーのあとは同じ飛行機事故で亡くなったリッチー・バレンス。当然この曲ですね。
 Ritchie Valens / La Bamba

大瀧詠一の「私の100枚」のLP(11〜20)_a0285828_11205197.png
18 Del Shannon / Best Of Del Shannon
大瀧さんのコメント:歌い方がこんなにユニークな人、ほかにはルー・クリスティーだけね。

デル・シャノンは正直ずっと苦手でしたが(やはりあの歌い方で)、ここ最近、だんだんと好きになってきています。きっかけは「ゴー!ゴー!ナイアガラ」で聴いたこの曲。「これって、あれじゃん」でした。
 Del Shannon / Little Town Flirt 

大瀧詠一の「私の100枚」のLP(11〜20)_a0285828_11215017.png
19 Freddy Cannon / Greatest Hits
大瀧さんのコメント:とにかく床ヌケに楽しい。

「底抜け」ではなく「床ヌケ」です。やはりこの曲です。
 Freddy Cannon / Tallahassee Lassie

大瀧詠一の「私の100枚」のLP(11〜20)_a0285828_11221887.png
20 Dion & Belmonts / Presenting Dion & The Belmonts
大瀧さんのコメント:ティーンネイジャーの歌い方の基本形を作ったといえよう。

もちろんこの曲です。
 Dion & Belmonts / A Teenager In Love
by hinaseno | 2015-06-05 11:30 | ナイアガラ | Comments(0)