Nearest Faraway Place nearestfar.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Talks About Music, Books, Cinema ... and Niagara


by hinaseno
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

「呆阿津怒哀声音頭」


布谷文夫さんが歌った「深南部牛追唄」の経験からいろんな曲が作られることになります。牛つながりのカウボーイ・ソングの「論寒牛男」もそうですね。でも、R&Bと民謡の融合をさらに深化させて作られた音頭四部作がなんといってもすごい。
「ナイアガラ音頭」、「クリスマス音頭」、「呆阿津怒哀声音頭」、そして「Let’s Ondo Again」。リード・ボーカルはすべて布谷文夫さん。
この中で、とりわけ歌詞がすごいのが、アルバム『Let’s Ondo Again』に収録された「呆阿津怒哀声音頭」。



原曲はレイ・チャールズの歌った「What’d I Say」。



手拍子やいくつかの和楽器で音頭のリズムが加えられていますが、原曲に忠実なコピー。布谷さんの歌も原曲どおりに歌っているようなんですが、歌詞カードを見るとこのように漢字だらけ。
a0285828_12223127.jpg

原曲の歌詞にほぼ忠実に漢字を当てはめているんですね。もちろんタイトルの「呆阿津怒哀声」も「What’d I Say」を漢字に直したもの。ちなみに歌詞カードでは「津」は小さく書かれています。「ほあっどあいせい」ということですね。
大瀧さんは昔、新春放談でこの歌詞についてこんなことを語っていました。
半年かけたんだからね、あの漢字探すのに。漢和辞典と首っ引きで。あれ、すごいよね。あれ、かなりのこと明治近代言い当ててるよな。

あるいは雑誌のインタビューではこんなことも。
当て字のすごさがわかるっていうのはすごいことだよ。

というわけで、原詞を確認しながらどのような当て字がされているかを確認しました。
いや、超大変な作業。でも、すごさ、わかりました。
まず、歌詞カードを写すのが大変。ネット上に一部歌詞を確認することができましたが、コピペは絶対にしないことにして一字一字漢字を見つけました。普通は使われていない漢字だらけで、部首索引とか画数索引とかやっていたら膨大な時間がかかりました。
で、それをやりつつわかったのですが、ただ音に合う漢字を使ったのではなく、物語になるように意味も考えて最もふさわしい漢字を選んでいるんですね。「半年かけた」というのも大げさではなさそう。レコーディングを終えた後、ぎりぎりまで歌詞作りをやっていたみたいです。

というわけで、「呆阿津怒哀声音頭」の歌詞を。参考のために原詞と漢字の読みも付けておきます。ただし、原詞といっても聴き取り(空耳)もたくさんあるようで、「呆阿津怒哀声音頭」の歌詞に合わせていくつか詞を変えています。それから漢字の読みは音読み訓読み、場合によっては送り仮名も混ざっているようで、何カ所かはどう読んでいいのかわからない部分も。
録音のときには布谷さんはかなりトランス状態に入っていたみたいで、原詞にない、何を言っているのかよくわからないアドリブも連発。それにまた漢字を当てはめているようです。とにかく大変な作業でした。めちゃくちゃ面白かったですけど。

で、この作業をしてみてわかったのは、この大瀧さんが漢字を駆使して作り上げた歌詞は、相当に淫靡な物語になっているということ。特に(説明はしませんが)”あの部分”はわいせつ度が高く、放送禁止すれすれになっています。まあ、多くのR&Bの歌詞は卑猥な隠語がたくさん含まれているわけですが。

一番笑ってしまうのは、なぜか一部分、漢詩にしていないこの部分。
「手湯 ママ!」「手湯 パー!」
「酒飲み過ぎてあげそう!」
「オー イヤすまん」

原詞とかぶっている言葉もあれば、何の関係もない言葉も使われています。
最高なのは「あげそう!」。原曲は「Arkansas」。でも、レイ・チャールズの歌っているのを聴くと「あげそう!」って聞こえるんですね。たぶん「あげそう!」って、空耳したのが面白かったので、そこだけは普通の日本語にして、その前に「酒飲み過ぎて」を付けたんでしょうね。
曲を聴きながら歌詞を読んで下さい。
Hey mama, don't you treat me wrong
塀儘御中鳥味論(へいままおんちゅうとりみろん)
Come and love your daddy all night long
仮面裸撫遊堕泥女慰論(かめんらぶゆうだでいおんないろん)
All night long, hey hey, all right
女色 塀塀 往来(おんないろ へいへい おうらい)

Silly girl with the diamond ring
尻軽浮意座黙恋(しりがるういざだまれん)
She knows how to shake that thing
死之渦這都思営苦雑寝具(しのうずはうつしえいくざつしんぐ)
All right, hey hey, hey hey
往来 塀塀 塀塀(おうらい へいへい へいへい)

Tell your mama, tell your pa
「手湯(てゆ) ママ!」「手湯(てゆ) パー!」
I'm gonna send you back to Arkansas
「酒飲み過ぎてあげそう!」
Oh yes, ma'm, you don't do right, don't do right
「オー イヤすまん。湯丼動来(ゆどんどうらい)。丼動来(どんどうらい)。」

When you see me in misery
右遠入染印見摺(うえんにゅうしみいんみずり)
Come on baby, see about me now
家紋米味胃心罰尾菜(かもんべいびいしんばつびな)
Yeah yeah, hey hey, all right
家家 塀塀 往来(いえいえ へいへい おうらい)

Silly girl with the red dress on
尻軽浮意座 劣何巣温(しりがるういざ れっどれすおん)
She can do the Birdland, all right long
椎気病動座場婭妊 女異論(しいきやむどうざばあじん おんないろん)
Yeah yeah yeah, ha, what'd I say, all right
家家家覇呆阿津怒哀声 往来(いえいえいえはほあっどあいせい おうらい)

Well, tell me what'd I say, yeah
植 照身呆阿津怒哀声 家(うえ てるみほあっどあいせい いえ)
Tell me what'd I say with now
照身呆阿津怒哀声 初頭並迂(てるみほあっどあいせい ういずなう)
Tell me what'd I say
照身呆阿津怒哀声(てるみほあっどあいせい)
Tell me what'd I say with now
照身呆阿津怒哀声 雨伊豆名雨(てるみほあっどあいせい ういずなう)
Tell me what'd I say
照身呆阿津怒哀声(てるみほあっどあいせい)
Tell me what'd I say
照身呆阿津怒哀声(てるみほあっどあいせい)

And I wanna know
艶度 泡娜悩(えんど あわなのう)
And I wanna know
園土粟菜野(えんどあわなのう)
And I wanna know
宴奴哀泣能(えんどあわなのう)
And I wanna know know know
演努阿波投農脳膿(えんどあわなのうのうのう)
And I wanna know
円帑淡奈底憂(えんど あわなそこう)
And I wanna know yeah 
煙怒沫那乃吁 家(えんどあわなのう いえ)

Hey, ho, hey, ho, hey, ho, hey
幣 宝 閉 法 陛 封 嘔(へい ほう へい ほう へい ほう おう)
One more time
椀望待牟(わんもうたいむ)
Say it one more time right now
背奴 腕毛体無 頼徒鳴有(せど わんもうたいむ らいとなう)
Say it one more time now
瀬努 湾網鯛夢綯(せど わんもうたいむなう)
Say it one more time now right now, yeah
施怒 椀亡怠亡来兎拏獲家(せど わんもうたいならいとなえ いえ)
Say it one more time
背奴 腕猛腿向(せど わんもうたいむ) 
Say it one more time
〔畝度湾朦態霧〕(せど わんもうたいむ)

Hey, ho, hey, ho, hey, ho, hey
会 放 歯 崩 刃 鐚 鳴(え ほう は ほう は あ な)
Make me feel so good
迷句魅昼想愚(めいくみひるそうぐ)
Make me feel so good, right now
女育身干燥求 麗妬慣飢(めいくみひるそうぐ れいとなう)
Ah, right now 
悪 雷戸納雩(あく らいとなう)
Make me feel so good, right now
謎宮未秘留蔵隅 磊登儺受(めいくみひるぞうぐう らいとなう)
Yeah yeah yeah yeah
家家家家(いえいえいえいえ)
Make me feel so good
〔姪駆躬日向騒颶〕(めいくみひむそうぐ)

Huh, ho, huh, ho, huh, ho, huh, awh
抱 傍 呆 飽 棒 膨 噫(ほう ぼう ほう ほう ほう ほう ああ)
It's all right
一通往来(いっつうおうらい) 
Said that it's all right right now
施度溢通往来 礼与成優(せどいつつうおうらい れいよなう)
Said that it's all right
責駑失通往来(せどしっつうおうらい)
Said that it's all right
世呶逸通往来(せどいっつうおうらい) 
I said, I said
汗駄 汗唾(あせだ あせだ) 
It's all right, yeah yeah
遹通往来 家家(いっつうおうらい いえいえ)

Oh, baby shake that thing right now
汚 魚尾死影苦雑神愚糾(お おうびしえいくざつしんぐあざなう) 
Baby shake that thing now
冥備畏刺鋭拘雑針具慣宇(めいびいしえいくざつしんぐなう)
Baby shake that thing
酩魅易志泄公雑臣偶(めいびいしせっくざつしんぐう) 
Baby shake that thing right now
米味異脂栄躯雑進虞蕾土梛植(べいびいしえいくざつしんぐらいとなう) 
Baby shake that thing right now
吠鼻蛇詩詠口雑唇紅 倭牡 我雄(べいびへびしえいくざつしんく わお わお)

Woah! Feel all right
話御 妃婁往来(わお ひろうらい)
Said I feel all right, woooah, yeah yeah
施孥秘流往来懊卯家家(せどひるおうらいおうういえいえ)
Ah, said I feel me all right
嘻 攻弩飛見往来(ああせどひみおうらい) 
Feel me all right. feel me all right
罷見往来 避見往来(ひみおうらい ひみおうらい)
Said I feel all right, maybe
施奴費所往来 謎微猗(せどひしょおうらい めいびい)
Woah! Said I feel all right
王 背怒肥褸往来(おう せどひるおうらい)

[PR]
by hinaseno | 2015-01-21 12:22 | ナイアガラ | Comments(0)