人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nearest Faraway Place nearestfar.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Talks About Music, Books, Cinema ... and Niagara


by hinaseno

改めて「路面電車が交差点を大きく曲がる風景が見える場所」


何かとせわしない日々。急な用事が入ったりとブログの更新がままならない状態が続いています。この状態がしばらくは続くだろうと思います。
そういえば、この写真も紹介するのをすっかり忘れていました。
改めて「路面電車が交差点を大きく曲がる風景が見える場所」_a0285828_1464252.jpg

もう2か月以上前のこの日のブログで書いた話。川本三郎さんの小説集『青いお皿の特別料理』の「事務所開き」という短篇の最初の場面に描かれた風景。改めてその場面を引用。
 三階の窓から下を見ると、路面電車が交差点を大きく曲がって、旭川のほうに走ってゆく。それと入れ違うように、岡山駅に向かう電車が旭川を渡ってこちらに近づいてくる。
 五階建ての共同ビルは交差点に近い。十代のころ、この「おかでん」と呼ばれる路面電車に乗って学校に通っていた彼には、電車の通る道の近くに事務所を借りることが出来たのはうれしいことだった。高校時代に戻ってもう一度、新しい人生を始めるような元気が出てくる。

前回ブログで紹介した写真は撮った場所が間違いだったんですね。で、正しい場所に行ってきました。といってももうかなり前のこと。
前回貼った地図のB地点の場所。ここのビルの2階に(3階じゃないのが残念だったのですが)、路面電車が旭川にかかる京橋に向かって走る風景、あるいは京橋からこちらに路面電車が向かってくる風景を見ることのできるカフェ・レストランがあったんですね。入るまではちゃんと写真が撮れるか不安でしたが、閉めていたレースのカーテンを開けてもらって撮ることができました。
というわけで、旭川にかかる京橋から電車がこちらに向かって来る風景を順番に。
なんともいい風景です。
改めて「路面電車が交差点を大きく曲がる風景が見える場所」_a0285828_1493993.jpg

改めて「路面電車が交差点を大きく曲がる風景が見える場所」_a0285828_1495776.jpg

改めて「路面電車が交差点を大きく曲がる風景が見える場所」_a0285828_14101215.jpg

改めて「路面電車が交差点を大きく曲がる風景が見える場所」_a0285828_1410286.jpg

改めて「路面電車が交差点を大きく曲がる風景が見える場所」_a0285828_1410468.jpg

ついでに京橋の上を走る路面電車の写真も。
改めて「路面電車が交差点を大きく曲がる風景が見える場所」_a0285828_14133477.jpg

なくなってほしくない風景ばかり。
岡山の駅前にどでかいイオンができて人の流れがかなり変わってしまうんでしょうね。僕が写真を撮った場所から西にのびている新西大寺町の商店街はそれでなくてもかなりさびれてしまっていたので、相当な打撃をうけることになるんでしょうね。
それから、いつからか電車に企業のロゴや広告がでかでかと描かれるようになったのも残念なこと。見るに耐えない色柄やデザインも多く、写真を撮るときにもいくつかスルーしました。
by hinaseno | 2014-12-15 14:17 | 雑記 | Comments(0)