Nearest Faraway Place nearestfar.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Talks About Music, Books, Cinema ... and Niagara


by hinaseno
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

神戸でモメカルによる大瀧詠一の楽曲を聴く(1)


昨日、行ってきたのはこれでした。
a0285828_1348439.jpg

杉真理さんとモメカル(Moment String Quartet)が今、神戸に来ているんですね。しかも4日間も。
昨日僕が行ったのは、その第3日目の昼の部のライブ。
題して『大瀧詠一 弦楽トリビュートライブ 2014 in Kobe』。
司会がなんとAgainの石川茂樹さん。この日のためにはるばる東京から見えられたんですね。で、スペシャルゲストが杉真理さん。行かないわけにはいけませんね。

正直にいえば感動の度合いがものすごくて、まだ言葉にできる状態ではありません。何もかもが本当に素晴らしすぎました。モメカルの演奏した、あの曲、この曲、そして杉さんが歌ってくれた杉さん自身のあの曲、そして杉さんが歌った大瀧さんのあの曲! もう、何度涙腺が大決壊しそうになったことか。もちろん石川さんが一瞬ウルウルとされたMCにも、思わずこちらも、もらいウルウルになったしまいました。

それらについてはまた改めてゆっくりとご報告を。
それにしてもモメカルのメンバーが、たった4つの弦楽器でありながら、あくまでも原曲を忠実に再現するために、それぞれの楽器で出しうる音を工夫している姿というのは本当に素晴らしいものがありました。華麗なところはこれ以上ないほど華麗に、そして遊び心あふれたところは、こっちがびっくりするくらい細かい部分まで再現していて、驚きと感動の連続。心から彼女たちにありがとうというしかありません。

今日、モメカルはもう一日神戸でライブをします。昨日演奏しなかった大瀧さん関係の曲も何曲か演奏するみたいなので、本当は行きたくて仕方がないのですが、残念ながら行けません。もし今日、関西にお住まいの方で、都合のつく方はぜひぜひ行ってみて下さい。絶対に後悔はしません。
きっと彼女たちの大ファンになってしまうこと請け合いです。
[PR]
by hinaseno | 2014-08-25 13:52 | ナイアガラ | Comments(0)