Nearest Faraway Place nearestfar.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Talks About Music, Books, Cinema ... and Niagara


by hinaseno
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

「国土が荒れ果てたところに、癒しの鎮魂の意味合いでの最高の楽曲は...」


しばらく『ナイアガラ・トライアングルVol.2』についてのインタビューに関する話が続きましたが、『ナイアガラ・ソングブック』についてのインタビューに戻ります。
絶対に触れておかなければいけない話。すごく勝手なことを言えば、それは大瀧さんから僕への〈返事〉のようなものでしたから。

インタビューでは『ナイアガラ・ソングブック 30周年記念盤』発売のいきさつが語られているのですが、ちょっと驚くような話ばかり。本当はファーストの『大瀧詠一』40周年記念盤を出すつもりで未発表音源も含めてマスタリングも終えていたけど、版権をもっているキング・レコードが自分でやることになったので、結局出すのをやめて、で、どうしようかと考えていたときに、たまたま家で『ナイアガラ・ソングブック』を聴いたらとてもよかったので、そちらを出すことにしたとのことなんですね。震災からそんなに日が経っていないとき。

『ナイアガラ・ソングブック 30周年記念盤』は、大瀧さんの気持ちとしては、震災の被害を受けた故郷の人達への鎮魂の意味合いが強くあったんですね。『ロング・バケーション』と同じ永井博さんのイラストに「海」が描かれていることで、「海」を想起させて傷口を広げることになりはしないだろうかと案じつつ。
知りませんでした。

で、このインタビューの最後で、僕がこの日のブログで触れたことについて大瀧さんが語られているのをみて、さらに驚きました。震災の2年前のラジオデイズの対談(「大滝詠一的2009」)で大瀧さんが話された古関裕而の「ひるのいこい」に関すること。
他人が大瀧さんにふるのが難しい話題を大瀧さん自身が語られていたんですね。もっと早く気づくべきでした。大瀧ファンとしては大失格。この話題に触れたことを書いていたのはネット上では僕だけでしたように思うので、その僕への大瀧さんからの〈返事〉を見逃してしまっていたわけです。本当に情けない。

そのインタビューで大瀧さんが語られたことを引用します。
震災が起きる2年前だったか、たまたまなんだけど、戦後の復興の話をしたことがあってね。戦後の復興はなぜか〈りんごの唄〉だった、と。青森のサトウハチローが描いた東北の景色だった。〈青い山脈〉もそうだし。なぜかみんな北のイメージ。復興というときには北国のイメージだという話をしてて。それよりも何よりも、国土が荒れ果てたところに、癒しの鎮魂の意味合いでの最高の楽曲は〈ひるのいこい〉だって言ったのよ。

古関裕而さんも福島の人なんだよ。こういうことはあってほしくないが、もしこの次に大惨事が起きたとしたら鎮魂の意味合いでみんなが聞くべき曲は〈ひるのいこい〉の古関裕而だって話を震災の2年前にしてたのよ。それがあって、まあ、古関裕而の〈ひるのいこい〉には逆立ちしてもまったくかなわないんだけれども、国破れて山河あり、の意味合いから、この『ナイアガラ・ソングブック』も鎮魂として捉えてくれるとありがたいなと思ってる。そういう思いで発売を決めて。今回はいっぱい見本盤を仕入れてサインしてどこかに送ろう、と。鎮魂になってくれればいいんだけどね。

大瀧さんも震災の後、「大滝詠一的2009」を聴き返されていたんですね。
「たまたまなんだけど」と大瀧さんが語られていたので、あの話のきっかけは何だったんだろうと思って「大滝詠一的2009」を聴き返してみたら、ほんとに「たまたま」ですね。内田先生が始めた「方角」に関する話を受けて、「北」の話として出てきてたんですね。

このインタビューを読んだ後、改めて『ナイアガラ・ソングブック を聴いてみて、あることに気がつきました。
井上鑑さんによってアレンジされたインストゥルメンタル・ヴァージョンの「幸せな結末」は、古関裕而さんの「ひるのいこい」にあまりにも似ているな、と。
気がつくのが遅すぎたのですが。

このインタビューでは、この30周年記念盤に収められた「幸せな結末」について大瀧さんはこんなことを語られていました。
俺は〈幸せな結末〉がメインだと思ってるからね、今回は。1曲で十分だったような気がして。

それにしてもこの「幸せな結末」が録音されたのはいつなんでしょうか。CDには記載されていませんでした。
a0285828_93495.jpg

[PR]
by hinaseno | 2014-05-15 09:03 | ナイアガラ | Comments(0)