Nearest Faraway Place nearestfar.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

Talks About Music, Books, Cinema ... and Niagara


by hinaseno
プロフィールを見る
画像一覧

Are You Lonesome Tonight?


いつだったか、大瀧さんは、もしだれかミュージシャンが亡くなってその人を追悼するのであれば、その人の曲をかけるんじゃなくて、その人が好きだった曲をかけてあげるべきではないか、というようなことをおっしゃられていたような記憶があります。僕の思い違いなのかもしれませんが。

大瀧さんが亡くなられて、といっても、まだ僕にはそれを事実として受けとめることができない状態が続いているのですが、大瀧さんが亡くなられたという報が流れた後、ネット上で大瀧さんの曲をラジオやテレビで、できるだけどんどん流して、といったことを何人もの人が書かれているのを見て、僕も少しそんな風に思ったりしたのですが、でも、とてもではないのですが大瀧さんの曲を聴く気持ちになれないことがわかりました。
元旦に一度だけ「Rock’n’Roll お年玉」を聴いただけです。

はっきり言えば、音楽というべきものを何も聴きたくない状態にいるのですが、唯一聴けたのが大瀧さんを追悼しようと思って流したエルヴィスのバラード。エルヴィスの一周忌のときに大瀧さんが「ゴー!ゴー!ナイアガラ」でかけられた曲です。
大瀧さんもエルヴィスが亡くなって、一年くらい経ってようやくエルヴィスを聴けるようになったんですね。僕も大瀧さんが亡くなられたという事実にきちんと向き合えるようになるのは、やはり1年くらいかかりそうな気がします。
大瀧さんの曲をいつ聴こうという気持ちになるのか分からないのですが、とにかく今は1978年8月14日に放送された「ゴー!ゴー!ナイアガラ」で大瀧さんがかけられたエルヴィスの曲を何度も何度も繰り返し聴いています。そしてしばらくはそれを聴き続けるだろうと思います。

一応その日かかった曲を紹介しておきます。リンクはしません。
1曲目。Love Me
2曲目。Loving You
3曲目。That's When Your Heartaches Begin
4曲目。Don't
5曲目。Fame And Fortune
6曲目。Are You Lonesome Tonight?
7曲目。Home Is Where The Heart Is
8曲目。Where Do You Come From
9曲目。They Remind Me Too Much of You
10曲目。I Feel That I've Known You Forever

特に6曲目の「Are You Lonesome Tonight?」からの流れがたまらないです。

ただ、大瀧さん、エルヴィスは天国にいますけど、大瀧さんが敬愛するミュージシャンは、まだほとんどこちら側にいるじゃないですか。いくら大瀧さんであってもあのエルヴィスを独占することはできないでしょうし。
やっぱりいくらなんでも早すぎましたよ、大瀧さん。
[PR]
by hinaseno | 2014-01-02 23:20 | ナイアガラ | Comments(0)